お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この日は千葉県の鴨川市までやって参りました。
こちらは以前より海の幸を提供してきた日本料理店で、
一昨年から手打ち蕎麦をメインにしてリニューアル。
外観は蔵造風の建物です。 そして振り返れば・・・
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店構え1)

なんとこのオーシャンビュ~!
なかなかこの景色を眺めながら手打ち蕎麦を頂くなんて贅沢ですね~。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (4)

さすが海の町なだけに、 “ あわびそば ” や “ さざえそば ” 、
そして “ 伊勢海老の天せいろ ” なんかもあるんですね~。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店構え3) 1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店構え4)

それではこちらの暖簾をくぐると参りましょう。
っということで今回は、千葉県鴨川市にあります・・・
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (暖簾)

“ 手打ち蕎麦 のだや さんです。


店内は天井が高く、カウンターとテーブル席が数席あります。
そして普段は開放してないそうですが、宴会の出来る大広間もあるそうです。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店内1) 1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店内2)
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店内3)

そしてなんといっても店内からのこの眺め、素晴らしいですね~。
実はこちらへ伺うのはこれ二度目。
以前初めて訪れた日は大雨で、こんな素敵な景色は見られませんでした。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店内からの眺め2)

ここで店内の壁に目をやると、お蕎麦についてなにやら書いてあります。
そこへちょうど顔を出して下さったご主人に伺えばなんでも・・・
ここで採れる長又という海草を加水用の水に少しだけ混ぜてから加水し、
練り上げているそうです。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書1)


さて、品書の方はというと、ここは鴨川ということもあり、海の幸を活かしたものが目立ちます。
伊勢海老の天せいろ ” も食べてみたいですが、
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書7) 1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書8)

1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書4) 1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書2)

1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書3) 1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書5)

1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (品書6) 

今回も “ 天せいろ ”をお願いしました~。  『 では、いただきます。』
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (天せいろ1)


こちらの “ せいろ ” は二段になってます。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (せいろ4)

香りは然程強くないものの、甘みと喉越しはいいですね~。
これは長又の効果もあるのでしょうか。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (せいろ2)

サラリとした辛口汁にあいますね~。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (せいろ3)

そして天麩羅は、ピーマン ・ にんじん ・ かぼちゃ ・ サツマイモ ・ 昆布 ・ 海老 ・ 鯵。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (天麩羅1)

どれもカラッと揚げられサックサク。 なかでも鯵の天麩羅美味しい~!
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (天麩羅5)

そしてナチュラルそば湯を飲んだ後に・・・
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (そば湯)

蜜のかかった長又ゼリーなる甘味を頂きました~。 『 ごちそうさまでした。』
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (長又ゼリー1)

これから南房は花の季節・・・。花摘みに来た際は良さそうです。
すぐ近くには “ 江見海水浴場 ”もあって、春だけでなく夏もお忙しいそうですよ~。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (外看板2)


手打ち蕎麦 ・ 地魚定食 のだや(乃だや)
千葉県 鴨川市 江見内遠野256-1
TEL : 04-7096-0575
営業時間 : 11:00~15:00/17:00~21:00
定 休 日 : 第一・第三 水曜日 ・ 第二・四 火曜&水曜日(祭日除く)


~ 参照 ~
かもがわナビ


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
あわびそばっっe-451

さらに、さざえそばとはっ…
ちょっと食べてみたいような。。
2010/01/18(月) 10:23 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
あわびそば↓美味しそうですね~!
http://www.kamonavi.jp/ja/ycBBS/mImage.cgi?d=img/00_shisetsu_db&w=500&i=user/00_shisetsu_db/upload/KSHO6119-upfile_2.jpg

でも次回私は、↓これですね~!
http://www.kamonavi.jp/ja/ycBBS/mImage.cgi?d=img/00_shisetsu_db&w=500&i=user/00_shisetsu_db/upload/KSHO6119-upfile_3.jpg

実はこの後、 “ 打墨庵 加瀬 ” さんへも行って参りました。
っと、言っても蕎麦は手繰ってませんが・・・(笑?)
それでは、また・・・
2010/01/18(月) 12:40 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
竹やぶの…
ご出身の加瀬さん!
すご~く行ってみたいと思っていたんです。
でも、遠い…。
(私にとっては山梨より遠い鴨川)

それよりも、
このお写真!まさか、食べられたんですか?
伊勢海老~~~
これ、私も食べたいっv-344
2010/01/20(水) 10:50 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
再び、yuka様 ・・・
v-322 コメントありがとうございます。
“ 打墨庵 加瀬 ” さん、と~~~ても素敵なお店でした。
お腹いっぱいで残念ながら梯子とはいきませんでしたが、
店内でご主人とチョットだけお話しさせて頂きました。

で、“ 伊勢海老の天せいろ ”ですが、
この写真はかもがわナビというサイトでの
“ のだや ” さんのページに載っている写真です。
私もまだ頂いたことがありませんので、次回は必ずやと思っております。
詳しくは↓こちらまで↓
http://www.kamonavi.jp/ja/shisetsu/KSHO6119.html
それでは、また・・・
2010/01/20(水) 12:07 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/185-7a1689c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
