お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今回ご一緒させて頂いた方は、今年知り合ってまだ10回お会いしているかどうか ( 内、最初の4回は5分位の立ち話 ) ・・・。 でも、気の合う人というのは、会った回数ではないんですね~。 お会いして話をしていくうちに、その方のお人柄が段々わかってきて、話しがどんどん楽しくなってくる。 そしていつしかそんな話の流れから、こちらで食事会をということになりました。

ということで今回は、江東区大島にあります・・・
21.手打ち蕎麦 銀杏(店構え)

“ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。ビックリマーク


今回、男同士、サシで飲むのかと思っていたら、「 自分の大切な人も一緒に連れていきたいのですが、いいですか?」 と。 そうとなれば、私も嫁さんを・・・っと思い、4名で予約を取りました。 私も嫁も、銀杏さんへは何度も来ていますが、目の前のお二人は “ 初!銀杏 ” さんだそうで、 この “ 非日常的空間 ” にとても興味を持たれていました。
で、まずはビール(ちなみに嫁はウーロン茶)で、乾杯~!  『 では、いただきます。』
21.手打ち蕎麦 銀杏(店内)



先付で出して頂いたのは、 “ チーズ豆腐 ” だそうです。 添えられた海老やシメジ、そしてサヤエンドウの彩りも鮮やかですね~。 ほのかなチーズ風味のお豆腐は、程良い食感があり、ビールに合います。
21.手打ち蕎麦 銀杏(先付)



そして秋の変わり蕎麦は今回も、私の大好きな “ 芥子切り ” です。 芥子の風味と甘みのある蕎麦、それを上品なお汁で頂くと、美味しさで思わずニヤけてしまいました。
そば湯はいつものトロトロそば湯で・・・)
21.手打ち蕎麦 銀杏(芥子切り)



お次は “ 本まぐろのお造り ” なのですが、私のデジカメ、どうも赤色がうまく写らないんですよね~。 せっかくの いぃ~鮪のお刺身が、ピンク色に撮れてしまいました・・・(泣) でも、鮪も帆立もと~っても甘くて、美味しいかったです! で、やっぱりお刺身となれば日本酒を、っということで、今回も大好物の “ 醸し人 九平次 ・純米吟醸 ” をお願いしました。
21.手打ち蕎麦 銀杏()



こちらは “ きのこ尽し(あんかけ揚げ蕎麦) ” です。 揚げた蕎麦にあんかけのきのこ尽しを絡めて頂きます。 こちらも口の中が秋の味覚でいっぱいになりました。(旨!)
21.手打ち蕎麦 銀杏(きのこ尽し(あんかけ揚げ蕎麦))



そして “ 真妙寺湯葉(刺身湯葉) ” は二種類の味で楽しみます。 でもまずは何も付けずに湯葉刺しを頂くと風味もよく、美味しいです。 で、今度は二種類のタレで頂きます。 ひとつは雲丹醤油、そしてもうひとつは出汁醤油です。 どちらの醤油も上品でとっても美味く、甲乙付け難い。 そしてこれらを飛露喜 ・ 特別純米で・・・(グ~!)
21.手打ち蕎麦 銀杏(真妙寺二色湯葉(刺身湯葉))



こちらは “ 帆立貝のぐらたん ” です。 香ばしく焼きを入れた表面にさじを投入。 ここでも味は上品な仕上がりです。 そしてここでは “ 黒龍のひおろし ” をチョイス。 日頃私はあまり黒龍は飲みませんが、この “ ひやおろし ” 美味しい~~!!(発見!)
21.手打ち蕎麦 銀杏(帆立貝のぐらたん)



そしてお待ちかね! “ 牡蠣と生麩の天ぷら ” です。 牡蠣が苦手と仰る方には、海老の天ぷらにチェンジしてくれます。(写真右下が海老の天ぷら) こちらの天ぷらは全てサックサク。 食感だけでなく素材の旨みを生かし、本当に美味い・・・。 お連れしたご両人にも喜ばれました。
21.手打ち蕎麦 銀杏(牡蠣と生麩の天ぷら)



そしてこちらでこれを頂かなくては、話になりません。(笑)  “ せいろ ” です。 ひとつは “ かけ蕎麦 ” で。 香りよく、喉越しのいい蕎麦を、うまい汁で頂きます。
21.手打ち蕎麦 銀杏(せいろ & かけ蕎麦)



最後は “蕎麦屋の甘味 ・ 和栗のモンブラン ” 。 一瞬そばの実アイスかと思わせるこちらは、驚きと美味しさのデザート。 是非一度ご賞味あれ。
21.手打ち蕎麦 銀杏(本日の甘味・和栗のモンブラン)


本日も 『 美味しい料理と美味しいお酒、そして楽しい語らい 』 と・・・

本当に楽しかった~。  『 ごちそうさまでした・・・。』 そして皆様、ありがとうございました。

お店を出てご一緒に駅へ向かう道すがら、銀杏さんのコースが12月からは “ 冬の会席 ” に

なることをお伝えすると、 「 是非 冬のコースも食べてみたい・・・」 と。 

するって~と、また来月あたり、楽しい語らいができそうです・・・。



手打ち蕎麦 銀杏  [てうちそば ぎんなん]
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 銀杏さんは土日祭日は営業しています
      休日が不定期になるそうで、お店 → ホームページのカレンダー ← をご確認下さい。
      ちなみに11月は、2 ・ 9 ・ 10 ・ 16 ・ 17 ・ 24 ・ 30がお休みだそうです。
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【銀杏さんの過去記事はこちらから・・・】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP


スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/174-fb043080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
