お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
こちらに来るのは数年ぶり(二度目)・・・。 記事にはしていませんが、前回は “ かき揚げせいろ ” をいただきました。 こちらは駅(葛西駅)からはちょいと歩くので・・・、今日は仕事の途中ということもあり、お店の駐車場に車を止めました。
・・・っということで今回は、江戸川区南葛西にあります、
手打蕎麦 清かわ (店構)

自家製粉石臼挽 手打蕎麦 清かわ ” さんです。



入口にも新そばの貼り紙がしてありましたが、こちらにも・・・。 この日のそば粉は “ 福島 ・ 会津産&北海道 ・ 沼田産 ” だそうです。
手打蕎麦 清かわ (新そば)


そして品書拝見。 今日は残念ながらお酒は頂けませんが、それにしてもこちらのお酒の品揃え、いいですね~! なんだかドキドキワクワクしてきます。(涎)
手打蕎麦 清かわ (品書)


で、今回お願いしたのは私の基本? “ 天せいろ ” です。 『 では、いただきます。』
手打蕎麦 清かわ (天せいろ)


前回頂いた時も思いましたが、こちらのお蕎麦も香り高く、甘みの豊かなお蕎麦です。手打蕎麦 清かわ (せいろ)


やや辛口のコクのある旨いつゆも、とってもグ~!! (んん、美味い蕎麦だ。)
手打蕎麦 清かわ (せいろアップ)


そして天麩羅は天つゆが付いてきます。 どれもサクッと揚げられ、これまた美味い。
手打蕎麦 清かわ (天ぷら)


毎度毎度のことですが、私にはとって天ぷらの衣の食感って大切なんですよね~。 せっかく美味しいお蕎麦が出てきても、ガリガリ衣の天麩羅では、ガッカリしてしまうんです。
でも!こちらは大丈夫!! 揚げ具合もよく、サクサクでした~。(旨!)手打蕎麦 清かわ (天ぷらアップ)


そして〆のとろっとろのそば湯を頂き、 『ごちそうさまでした~。』
手打蕎麦 清かわ (そば湯)


こちらは美味しいお酒も揃っていて・・・
今度は誰か運転してくれる人を見つけ、ゆっくりと憩いに来たいと思います・・・。
手打蕎麦 清かわ (暖簾)



自家製粉 石臼挽
手打蕎麦 清かわ
江戸川区南葛西2-22-1
TEL : 03-5659-3288
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~21:00
       支度中 15:00~17:00
       ( 数台分の専用駐車場あり )

~ 参照 ~
お店HP
* 下記写真は前回訪れた時の様子です。
1.南葛西 清かわ (店構え) 1.南葛西 清かわ (外看板1) 1.南葛西 清かわ (外看板2)
1.南葛西 清かわ (かき揚げせいろ) 1.南葛西 清かわ (せいろ) 1.南葛西 清かわ (かき揚げ)
1.南葛西 清かわ (店内1) 1.南葛西 清かわ (店内2) 1.南葛西 清かわ (駐車場)






テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
読ませて頂き、久~~しぶりに「清かわ」さん伺いたくなりました。


お仕事の途中で寄られたのですね。
そりゃぁ~日本酒のラインナップは、目の毒でしたでしょうね。
お察ししますぅ。


あまり関係ないのですが…きよ川の路地をイトーヨーカ堂の方に抜ける道の角にあるパン屋さん美味しいです。朝並ぶのは無理として、午後は16時にもう一度開きます。
パンが直ぐ無くなってしまうのが…玉にきずですが、酒飲み(ワイン)にも良いパンがあって、堪りません。
2009/10/29(木) 18:06 | URL | 笑門来福 #qbIq4rIg[ 編集]
笑門来福様 ・・・
v-322 いつもコメントありがとうございます!

はい、こちらの e-400 はどれもヨダレモノばかりで・・・
是非一度 夜に伺い、憩いたいです。
それはそうと・・・
あの角にあるのはパン屋さんでしたか!
なんかお洒落なお店があるなぁ~っと思っていました。
私は蕎麦だけでなく、パンも大好きなので
今度 e-424 を買いに行ってみますね~。
うれしい情報、ありがとうございました~!
それでは、また・・・
2009/10/29(木) 20:25 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/171-e8761601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
