お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ちょいと前のことですが・・・・ この日は墨田区方面に繰り出し、こちらで “ 新そば ” をと思っていたのですが、おや?どこにも “ 新そば ” の文字が見当たりません・・・ が、とりあえず中に入って見ましょう~。 と、いうことで今回は、墨田区緑(最寄り駅は両国です)にあります、
4.蕎肆 穂乃香 (店構)

“ 蕎肆 穂乃香 ” さんです。ビックリマーク


入店後店内を見まわすも、てもどこにも “ 新そば ” の文字が見当たりません。
(今回は初めてカウンター席に着きましたが、ほんまにお洒落な店やなぁ~。)
4.蕎肆 穂乃香 (カウンター)


っと、ここで発見! “ 新そば ” の文字。 で、伺えばなんでも、壁や窓にあまり “貼り紙 ” はしたくないそうで・・・、あくまでも店内をシンプルにということでしょうか。 さて今回頂くのは “ 北海道 秩父別産 ” の新そばだそうで、楽しみです。
4.蕎肆 穂乃香 (品書1) 4.蕎肆 穂乃香 (品書4)


前回夜に伺った時、桜海老のかき揚げを一口味見させてもらったのですが、と~っても美味しかったので今回は、 “ かき揚げ丼御膳 ” をチョイス。
4.蕎肆 穂乃香 (品書3)


そして出てまいりました~、しかも味噌汁&香の物&甘味付きです。  『 では、いただきます。』 
4.蕎肆 穂乃香 (かき揚げ丼御膳)


こちらのせいろは二段重ね。 さすが新そば!お店屋号は “ ほのか ” でも、香りはとっても “ 豊か ” ですね~。 そして豊かなのは香りだけではありません・・・
4.蕎肆 穂乃香 (新そば・せいろ)


甘みもと~ても強く、豊かで美味しいです。 蕎麦の腰も北海道産とはいうものの、たおやかさも感じる私好みのいい蕎麦です。(旨!)
4.蕎肆 穂乃香 (新そば・せいろアップ)


そして “ かき揚げ丼 ” です。 ご飯の上には甘辛いつゆを纏った桜海老のかき揚げと、オクラとカボチャ。 こちらは丼つゆが掛かっていながら衣にサクサク感があります。(旨 ! ! )
4.蕎肆 穂乃香 (かき揚げ丼)


桜海老も香ばしく、とっても美味しいです。( オクラはヌル・サク感がおもしろ美味しい。)
4.蕎肆 穂乃香 (かき揚げ丼アップ)


そしてそば湯を頂いた後は・・・
4.蕎肆 穂乃香 (そば湯)


こちらも前回ひと口味見をさせてもらいましたが、蕎麦屋の甘味 “ 杏仁豆腐 ” 。 口の中がサッパリとする上品な味わいで、こちらも美味い。4.蕎肆 穂乃香 (杏仁豆腐)


今回は “ 新そばのせいろ ” をいただきましたが、次回は私が変わり蕎麦の中で一番好きな、 “ けし切り ” を頂きたいと思いま~す。  『 ごちそうさまでした・・・。』
4.蕎肆 穂乃香 (品書2)



蕎肆 穂乃香  【 きょうし ほのか 】

墨田区緑1-25-7
TEL : 03-3634-2918
定休日 : 日曜 ・ 祝日
営業時間 : おひる 11:30~15:00
        よ  る 17:30~22:00
             (L.O 21:30)



【 蕎肆 穂乃香さんの過去記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
お店HP


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ここ、行きたいんですが、未訪問。美味しそうですね♪
2009/10/13(火) 09:24 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様 ・・・
v-322 はい!ここ、是非いらして下さい。
とても心地よい空間で、憩えます。(酒&肴も○)
ご主人もとてもご熱心なかたで、いいですよ~。

あと、こちらから梯子はちょいとキツイかもしれませんが、
浅草の “ 丹想庵 健次郎 ”さんも↓お勧め↓で~す。
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/blog-entry-169.html

コメントありがとうございました。(いつもご無沙汰ですみません・・・)
それでは、また・・・
2009/10/13(火) 18:13 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/170-847e4522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
