お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
朝晩はすっかり涼しく、もう秋ですね~。
でもその前に夏蕎麦記事(7月訪問記)をひとつ・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (店構)


毎度お馴染み、江戸川区松江にあります・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (夏暖簾)

“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

今回の目的はこちら、夏メニューから “ すずしろ蕎麦 ” をチョイス!
8.手打ち蕎麦 ふる川 (夏メニュー)


早速出していただきました~。8.手打ち蕎麦 ふる川 (すずしろ蕎麦)


お汁をジャーっとかけてから、8.手打ち蕎麦 ふる川 (すずしろ蕎麦アップ)


よ~く掻き混ぜて出来上がり。 『 では、いただきます。』
8.手打ち蕎麦 ふる川 (すずしろ蕎麦掻き混ぜ)
んん、このすずしろのシャキシャキ感がいいですね~。
そしてこの食感に茗荷と大葉の風味がよく合います!
これは本当、暑い夏にはもってこいですね~。(旨!)


そして白濁そば湯を頂きます。8.手打ち蕎麦 ふる川 (湯桶)


お汁はすずしろに全部かけてはいけません。そば湯用に少し残しておきましょう。(笑)8.手打ち蕎麦 ふる川 (そば湯)
本当はこれでお愛想なのですが、

この日はまだ暑く、この貼り紙をみたら、食べたくなってしまい・・・8.手打ち蕎麦 ふる川 (8)


お願いしちゃいました~、 “ 蕎麦屋のアイス ” 8.手打ち蕎麦 ふる川 (蕎麦屋のアイス)


黒蜜 ・ きな粉、そしてそばの実が乗ったバニラアイスはとても香ばしい。
こちらも暑い日にはもってこいですね~。
8.手打ち蕎麦 ふる川 (蕎麦屋のアイスアップ)
甘味までいただき、 『 ごちそうさまでした。』



さてここで大変残念なお知らせです・・・

こちら “ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんが今年で閉店されるそうです。
まだハッキリいつ閉店されるのかは伺っておりませんが、とにかく残念です・・・。
8.手打ち蕎麦 ふる川
ご主人は脱サラ後、第二の人生を “ 手打ち蕎麦屋 ” でスタートされたわけですが・・・
今後は “ 第三の人生 ” を歩まれるそうです。(詳しくは伺ってませんが・・・)

そもそも・・・
私がブログを始めたのも、こちら、 “ ふる川 ” さんの蕎麦に出会ったからで・・・
こちらが “ 私の蕎麦の基本 ・ 基準 ” と ( 勝手に ) 位置付け、
ここからいろいろと蕎麦への思いを深めてまいりました。
( っといってもまだまだ経験?不足ですが・・・ 汗

今年で閉店とは本当に残念涙ですが、まぁでも・・・
閉店まで数ヶ月あるそうで、こちらへまた夜蕎麦お酒に伺おうと思います・・・。
( そろそろ “ 新蕎麦 ” も打ち始めるのではないでしょうか~、楽しみです・・・。)


ご主人のブログ : 『 蕎麦屋の戯言 』 より ・ ~ 第三の人生を考える ~




手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 午前11時半 ~ 午後2時 ( 売り切れ次第 )
        午後 5時半 ~ 午後8時 ( 売り切れ次第 )
定 休 日 : 毎週 月曜の夜(お昼は営業) ・ 火曜 ・ 水曜

【 ふる川さんの過去記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
* お店HP
* お店MAP
* ご主人のブログ




テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
祝PC復活
こんばんは。
ご無沙汰しています。

今、ふる川さんから帰ったところです。
一番雨のひどい時に、お店をでてしまい…家に帰る着くと勢いは衰えていました…。
少し待っていれば、なんとかなったのに、申し訳ないことに傘をお借りして帰ってきてしまいました。
今日も美味しかったし、ほのぼのしました。

お店をやめること、本当にもったいないですよね。
ステキな素敵なお店なのに。
2009/09/12(土) 21:00 | URL | 笑門来福 #qbIq4rIg[ 編集]
笑門来福さま~・・・
v-322 えええっ!!!昨日ですか~っ!!!
私も夜蕎麦に伺おうと思ってたんですよ~!
でも代わりに運転してくれる人がいなくて、昨日は断念したんです・・・。
伺っていたら笑門来福さまにお会いできましたね~きっと。

ふる川さんが閉められた後、私はどこを基本にしたらいいのでしょう。
とにかく私も閉店前にこちら “ ふる川 ” さんでe-400 憩いたいと思いま~す。

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/09/13(日) 09:21 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/166-088cf10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
伺ったのはまだ暑い9月12日。で、今頃記事アップ。<m(__)m>  少し前、松江「ふる川」のご主人のブログで残念なお知らせを読んだ。蕎麦屋をたたんで第3の人生を考えるという記事だ。とても悲しくなった。伺わなくてはと、暮れなずむ頃お店に向かう
2009/10/29(木) 17:52:05 | 江戸ソバリエ「石臼の会」
  1. ご来訪ありがとうございます。
