お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
日までブログTOPに貼っていたせいろの写真はこちら・・・

中央区日本橋小舟町にあります、

1.蕎麦酒彩 涼馬 (店構え1)

“ 蕎麦酒彩 涼馬 ” さんです。

こちらは2008年12月にOPENされたそうで、今年たまたまこちらを発見! お店の前にあるベンチに美味しそうな地酒の瓶がズラリと並べられ、お店入口脇には打ち場があったりと・・・。 これは一度行かねば~!っと思い、先日伺って参りました。 お昼のラストオーダーが14:00ということで、暖簾を下げようといているところに滑り込みセーフ! ( いや、本当はアウトかな・・・?) 品書写真は撮り忘れましたが、ランチメニューも充実しており、いろいろと迷うのですが・・・

今回は “ 活〆穴子天せいろを ” をお願いし、程なくして出てまいりました~。
1.蕎麦酒彩 涼馬 (穴子天せいろ)

『 では、いただきます。』
1.蕎麦酒彩 涼馬 (箸)

先ずは “ せいろ ” から・・・
1.蕎麦酒彩 涼馬 (せいろ)


写真では少々赤っぽく写ってますが、実際はもうちょっと白いお蕎麦です。(写真って、本当に難しい・・・) 強くはありませんが香りもよく、甘みもあって喉越しもいいです。 これをやや辛口のつゆで頂きました。 んん~、美味しいですね~。 こういうお蕎麦も私は好きです・・・。
1.蕎麦酒彩 涼馬 (せいろアップ)


そしてこちらは、 “ 活〆穴子の天ぷら ” です。そこに茄子や椎茸・獅子唐など、スタンダードな野菜の天ぷらが添えられます。 サクッとカラッと揚げられ、美味しいです。 お願いすればお塩も出してくれるでしょうが、滑り込みして入店した手前、出された天つゆでおとなしく頂きました。
( 小心者。汗
1.蕎麦酒彩 涼馬 (天ぷら)


そして最後にナチュラルそば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした・・・。』1.蕎麦酒彩 涼馬 (そば湯)


1.蕎麦酒彩 涼馬 (店構え2)こちらはご兄弟でお店をやっていらして、

お二人とも蕎麦を打たれるそうなのですが、

この日頂いた蕎麦は弟さんが打ったそうです。

会計時、店主のお兄さんと少々お話をさせて

頂きました ( ←滑り込み入店のクセに ! ? ) が、

もの静かで穏やかなかたですね~。そしてなん

と言っても、とても真面目なお人柄が伝わってき

ました・・・。界隈はオフィス&飲食店も多く、なか

なか大変だと思いますが、是非がんばってほしい

お店です。拍手 パチパチ


蕎麦酒彩 涼馬
中央区日本橋小舟町9-3
TEL : 03-6206-2232
定休日 : 日 ・ 祝日
営業時間 : 平日 11:00~14:30 (L.O. 14:00) / 17:30~23:00 (L.O. 22:30)
        土曜 11:00~21:00 (L.O. 20:30)

~ 参照 ~
お店HP
グルメWalker
ホットペッパー

蕎麦酒彩 涼馬さんの動画 ” がありましたので、↓貼っておきま~す。



テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ここ…
私も冬の頃、見かけたのですが、
蕎麦居酒屋かな?などと思って素通りしてしまったお店です。

きちんと手打ちなさっているんですね。
今度伺ってみます(^^)。

こちらも…、蕎麦麩羅座さんの…?
2009/07/18(土) 16:25 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様・・・
v-322 お暑うございます。
また、コメントありがとうございます。

おお~、さすが~!ご存知でしたか~。
確かに蕎麦居酒屋的に使う方が多いと思われますが、
はい、きちんと手で打ってます。

>こちらも…、蕎麦麩羅座さんの…?
は~い、お気に入り(笑 ! ? )のお店でございます。
ご主人のお人柄、勉強になりました・・・。

yukaさんも一度、いらしてみて下さいね~。
それでは、また・・・
2009/07/18(土) 16:54 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
日常の 蕎麦
この辺りは不思議ですよね。本陣坊系の方がやっている二店舗、一茶庵系のお店も、でも余り陽の目を見ないでひっそりと、でも昼時は繁盛している、そんなお店がありますね。
蕎麦屋を商売として、生きる糧として捕らえるならとても良い場所なのかも知れないですね。
場所柄そう言ったお店の夜のメニューは、まさに会社帰りの一杯蕎麦屋が多いですが・・
でも、気持ち良く「美味しかった、ご馳走さま!!」っと店を後に出来れば、それも名店かも知れませんね。
マニアックでは無いけど、良いお見せになって行くと良いな・・
サラリーマンの憩いの場としての蕎麦屋、私にはとても大事な場所です。
2009/07/18(土) 19:25 | URL | 蕎麦喰い師 #-[ 編集]
蕎麦喰い師様・・・
v-322 先日(ちょいと?前)はありがとうございました~。

>でも、気持ち良く「美味しかった、ご馳走さま!!」っと・・・
本当そうですね~!
そこが一番大事なとこかも・・・っと思ったり。
でもまたそこが一番難しいところでもあるような・・・。

日々ぶれず、真面目に一所懸命なお店が私は好きです。
なぁ~んて、生意気言ってますが・・・。(汗)

いつもコメント&・・・、ありがとうございま~す。
それでは、また・・・

追伸:
玄庵さんのブログ、拝見しましたよ~。v-411
2009/07/18(土) 22:24 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/160-e0250f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
