お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今日は週末、天気も良い!
ふと『ドライブがてら行ってみるか』と思い立ち、
佐野までラーメンではなく、手打ち蕎麦を手繰りに行って参りました。
と、いうことで、蕎麦屋の第11回お店探訪は・・・
栃木県佐野市にあります、
そば処 御所ノ入 〔ごしょのいり〕 さんです。
御所ノ入 (0)

御所ノ入 (00)

お店の場所は、一口には説明できませんのでとりあえず・・・
東北自動車道佐野藤岡ICから国道50号線を西に向かい、
高萩の立体交差点を右折、そこから兎に角北へ向かい
上町西交差点(国道293号線)を左折し、
西に2km半ほど進むと “ 山形入口 ” の交差点があります。
そこを右折し、更に2km半ほど進むとこの標識交差点のところに
御所ノ入 (2)

佐野市立 山形小学校 ” があります。
御所ノ入 (4)

小学校を通り過ぎてから、すぐ先のこの分岐を左に入り、
御所ノ入 (5)
(※↑分岐点の電柱にこの↓広告が・・・)
御所ノ入 (6)

そこから250mほど進むと、電話BOXとまた看板が・・・。
ここをがんばって左折し、
御所ノ入 (7)
(この先からがすごい道へと入って行きます!!)

細く、しかも未舗装の道をどんどん進みます。
御所ノ入 (8)

そしてこの橋を渡り、(車1台分ギリギリの幅!!)
御所ノ入 (9)

左折します。
御所ノ入 (10)

そして兎に角前進!
御所ノ入 (11)

ここは看板に従い更に前進!
御所ノ入 (12)

3ナンバーでは ちとツライかも?!
御所ノ入 (13)

ちょっとしたアドベンチャー気分?!
御所ノ入 (14)

そして “ そば処 ” の のぼりが!
御所ノ入 (15)

やっと辿り着きました。
御所ノ入 (17)

まわりを見渡すと、こんな感じ・・・、
御所ノ入 (19)

御所ノ入 (21)

御所ノ入 (22)

それにしても渋い構えだなぁ~・・・。
こちらは昨年の夏にオープンされ、
まだ新しいお店なのですが、歴史を感じさせるスゴい構えです。
御所ノ入 (23)

左手に蔵も見える・・・。
御所ノ入 (24)

さて、この立派な門をくぐり・・・
(この門だけでも築200年くらいだそうです。)
御所ノ入 (25)

こちらが店入口です。
御所ノ入 (28)

実は私はこちらに来るのは2度目で・・・
と、いうのも、昨年知人にこちらのことを聞き・・・
私も昨年ついでがあったので、行って参りました。

では、再び やっとの思いで辿り着いた、こちらの暖簾をくぐり・・・
御所ノ入 (29)

店内はこんな感じです。
御所ノ入 (32)

御所ノ入 (33)

御所ノ入 (34)

さて、席に着きおしながきを・・・
御所ノ入 (37)

御所ノ入 (38)

そして壁の貼り紙に“鴨”の文字も・・・。
御所ノ入 (35)

前回(↓昨年撮影)は天麩羅と “ 日曜限定十割蕎麦 ” を頂いたので、
御所ノ入 (49)

今回は二八の天田舎で・・・程なくして出て参りました。
御所ノ入 (39)

『では、いただきます。』

御所ノ入 (40)

蕎麦は腰があって、のど越しもいい!
昨年頂いた十割も美味しかったですが、
こちらも美味しく、いい蕎麦です。
汁は甘辛でこれもいい・・・
御所ノ入 (41)

天麩羅は天つゆが付き、海老・なす・ピーマン・しいたけ
そして隠れていますがサツマイモです。
ほのかに胡麻のやさしい香りがして、
どれもカラっと揚がっています。軽くて美味しい天麩羅です。
御所ノ入 (42)

蕎麦湯はさら系。それを飲み干し
御所ノ入 (36.1)

『ごちそうさまでした。』
今日も本当うまかった・・・。

しかしここは本当に長閑で
風の音と鳥の羽音しか聞こえてこない・・・ いいところだなぁ~。
なるほど、
だからこちらのご主人も穏やかな方なんだなぁ~。
御所ノ入 (45)

御所ノ入 (47)

そば処 御所ノ入 〔ごしょのいり〕
栃木県佐野市山形町1073
TEL:0283-65-1551
定休日:月曜・第三火曜

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/16-0bc96b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
