お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
前こちらのお店を記事にした時にこのような → コメント ← を頂いており、
以来、次に訪れた際は 『 絶対それをお願いしよう!』 と決めていました。
2.手打ち蕎麦 ながせや1(看板)

で、先月伺うチャンスがあったので、行って参りました~。
2.手打ち蕎麦 ながせや2 (太鼓暖簾)
と、いうことで今回は・・・
埼玉県富士見市にあります~、“ 手打ち蕎麦 ながせや ” さんです。

おおっと~、定休日が毎週月曜日だけでなく、第1・第3火曜日もお休みになったんですね~!
(あやうく新・定休日?に訪れるところでした・・・、ふぅ~。)
さて今回は奥の小上りへと通されました。(奥も大変広く、宴会もできそうですね~。)
2.手打ち蕎麦 ながせや3 (お知らせ) 2.手打ち蕎麦 ながせや4 (小上り)

そして早速注文~! 本日は “ ぶっかけ ” を いただきます!
こちらはなんでも、コメントを下さった t さんによれば・・・

~国産高級胡桃と京都から取り寄せている味噌から作られている「くるみ味噌」を
  もり汁に溶かして頂く、具沢山でボリュームのあるとても美味しいお蕎麦~ なんだとか。

これを聞いたらどうしても食べてみたくなってしまった訳でして・・・。
2.手打ち蕎麦 ながせや5 (ぶっかけ)

日頃 “ 天せいろ ” ばかり食べている私には初めての “ ぶっかけ ” です。
見た目も鮮やかできれいですね~。 っと、ここで蕎麦打ちの奥様登場。
私にとって “ 未知なる?お蕎麦(笑) ” の食べ方を、親切丁寧に教えて下さいました。
2.手打ち蕎麦 ながせや6 (ぶっかけアップ)

先ずは中心の海苔を退かすと下から蕎麦の実&くるみ味噌が出てきます。
2.手打ち蕎麦 ながせや7 (ぶっかけアップ2)

その蕎麦の実&くるみ味噌をもり汁に入れ、溶かすように掻き混ぜます。
2.手打ち蕎麦 ながせや8 (つゆ)

そして味噌が混ぜ合わさったこのもり汁を・・・
2.手打ち蕎麦 ながせや9 (つゆ味噌入り)

上から全体にかかる様、蕎麦猪口をまわすように文字通りぶっかけます。
2.手打ち蕎麦 ながせや10 (ぶっかけ)

そしたらあとは、ひたすら具材と麺を混ぜ合わせ・・・
2.手打ち蕎麦 ながせや11 (ぶっかけ)

馴染んできたら、出来上がり。 『 では、いただきます。』
んん~、この季節にはピッタリのお蕎麦ですね~ (旨!)
くるみ味噌の旨味と円やかさ、そしてシャリシャリ感の大根とプチプチ感の蕎麦の実。
いろいろな味と歯応えがハ~モニ~となって、とっても面白美味しい!!
へぇ~、これは私にとってとても新鮮な体験です。(驚)
t さん、情報ありがとうございました~!(感謝)
2.手打ち蕎麦 ながせや12 (ぶっかけ)

そしてそば湯も頂き、『 ごちそうさまでした。』
2.手打ち蕎麦 ながせや13 (そば湯)

今回初めて “ ぶっかけ ” をいただいた訳ですが、いくつか発見 ! ? 致しました。 それは・・・
2.手打ち蕎麦 ながせや14 (箸袋)

1.胡桃味噌は空の蕎麦猪口(そば湯用が出てきます)へ全部入れる。
2.そこへもり汁を少しずつ加え攪拌し、味噌を確実に溶かし混ぜる。
3.混ぜたもり汁は全部ぶっかけるのではなく、そば湯用に少し残しておく。
  ( → またお好みですが、それくらいの量の方が 辛さは丁度いいかも ! ? です。)

以上、次回 “ ぶっかけ ” を頂く際は、この点を実行したいと思いま~す。グー





手打ち蕎麦 ながせや
埼玉県富士見市上南畑227
TEL : 049-251-2271
定休日 : 毎週月曜日 & 第1・第3火曜日
営業時間 : 11 : 30 ~ 14 : 30 ※ラストオーダー 14 : 00
         17 : 00 ~ 20 : 00 ※ラストオーダー 19 : 30

【 手打ち蕎麦ながせやさんの過去記事はこちら 】

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/07(火) 15:57 | | #[ 編集]
鍵コメさま・・・
す、すみません~!
今夜は遅くなってしまったので、
また明日ご連絡いたしま~す。
一応、ご質問の答えは↓こちらなのですが・・・
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-383.html
本当ごめんなさ~い・・・。
2009/07/08(水) 00:26 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
有難う御座いました !
何時も楽しいブログ感激です。
 
小生楽しい日々を過ごしています。

お忙しそうですね !

健康にくれ暮れもご注意ください。
2009/07/08(水) 10:18 | URL | 治虫です ! #-[ 編集]
治虫様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
また先日はお気遣い戴き、ありがとうございました。
>お忙しそうですね !
いえいえ、忙しそうにしているだけで、大してそう忙しくありません・・・(悩)
でも、その “ 忙しそうにする ” 流れ?で、今月末はそちら方面へ繰り出す予定です。
また皆様のお顔を拝見出来ればと思っております。
大変な時期に申し訳ございません・・・。
詳細はHくんに申しましたが、結構酔っ払っていたご様子でしたので、
果たしてどこまで覚えているかどうか・・・?
また改めまして、7月下旬にご連絡申し上げます。
いつもいつも、本当にすみません。
それでは、また・・・
2009/07/08(水) 12:45 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/157-373b0128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
