お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
回食べに伺ってから数ヶ月、季節はすっかり移り変わり・・・
( あっ、しまった~、こちらの “ さくら切り ” を食べ逃してしまった~。)
時刻はラストオーダー間近のなので、急いで店内へ・・・
19.手打ち蕎麦 銀杏 (店構え) 19.手打ち蕎麦 銀杏 (入口1)
19.手打ち蕎麦 銀杏 (春暖簾) 19.手打ち蕎麦 銀杏 (入口2)
ということで今回は、というか今回 (笑)、江東区大島にあります・・・

手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。


過去の銀杏さんでの記事を振り返ると、実はまだ、自分の分として “ 天丼御膳 ” を頂いていないことが判明。 そこで今回は “ 天丼御膳 ” をお願いすることに。 また、変わり蕎麦は “ さくら切り ” から “ よもぎ切り ” に変わっていて、しかも “ よもぎ ” は5月末迄だということで、せいろをカスタマイズし、 “ よもぎ切り ” をつけていただくことにしました~。(ラッキ~!)
19.手打ち蕎麦 銀杏 (品書1) 19.手打ち蕎麦 銀杏 (品書2)

さてこちらは、お通し?って、べつに呑んじゃ~いませんが・・・(笑)
蛍烏賊のごまドレッシング和えです。 オマケで戴きました。(あ~本当、呑みたくなる~。)
19.手打ち蕎麦 銀杏 (蛍烏賊)

で、程なくして “ 天丼御膳 ” 登場。 今回は “ よもぎ切りヴァージョン ” です。
19.手打ち蕎麦 銀杏 (天丼御膳よもぎヴァージョン)

『 では、いただきます。』  薬味も綺麗、御新香も本当いつも美味い。
19.手打ち蕎麦 銀杏 (薬味) 19.手打ち蕎麦 銀杏 (御新香)

先ずは蕎麦から・・・
19.手打ち蕎麦 銀杏 (よもぎ切り)

変わり蕎麦はその季節を感じさせてくれ、観ているだけて頬が緩むといいますか・・・
よもぎの香りとこの色味、いいですね~。甘みがあってのどを擽ります。(笑)
19.手打ち蕎麦 銀杏 (よもぎ切りアップ)

そして天丼は・・・
19.手打ち蕎麦 銀杏 (天丼)

こちらの丼タレが甘辛く、とっても美味し~い。
それでいて、海老や野菜の素材本来の旨味も感じられ、更に美味い!
なんでこのタレを纏った天麩羅の衣がサクサクしているのか・・・
味だけでなく、食感も楽しめる天丼は、凄いと思います・・・。
19.手打ち蕎麦 銀杏 (天丼アップ)

そしてトロトロそば湯を飲んだ後は、いつもの “ ブラマンジェ ”
っといっても、現在は胡麻風味ではなく、優しく上品に薫るコーヒー風味。(これまた美味)
19.手打ち蕎麦 銀杏 (そば湯) 19.手打ち蕎麦 銀杏 (ブラマンジェ)

いやぁ~、お腹いっぱい! 『 ごちそうさまでした~。』
ランチタイム最後の客となった私は、またいつもの様に、銀杏ご主人といろいろお話し
今回のテーマはSLの旅と蕎麦】をし、更に楽しい午後のひと時を過ごせました・・・。
【お話を伺っていたら、なんだか私もまた遠州へ繰り出したくなってきたぁ~。(笑)】

追記 : こちら銀杏さんの変わり蕎麦は、6月からは “ 青柚子切り ” になるそうです。




手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日、月二回火曜日
      6月の休業日は1,8,9,15,22,23,29日だそうです。
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【銀杏さんの過去記事はこちらから・・・】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/152-9d78b518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
