お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
間ではゴールデンウィークがスタートし、
高速道路もメチャ混みしていた五月の始め、私は仕事でした・・・。
でもこの次の日から私も連休が始まるということで、帰りにちょっと寄り道を・・・
伺ったのは今年で(食べに来るのが)三度目!
3.蕎肆 穂乃香 (店構え)
墨田区緑(最寄り駅は両国です)にあります、
“ 蕎肆 穂乃香 ” さんです。

では早速暖簾をくぐって店内へ・・・
3.蕎肆 穂乃香 (暖簾)
18時をまわったころ、先客は二組四名。
今回私は三人で参りましたのでテーブル席に案内されました。

おおっ、品書きがオシャレになってますね~。 ちなみに以前は → こんな感じ
へぇ~、 “ 若葉御膳 ” か~、おいしそうだな~。 でもこちらはお昼&期間限定。
そういえば前回伺った時に試作の “ 桜の蕎麦饅頭 ” をいただきましたが、
今は “ 抹茶まんじゅう ” として お昼の御膳についてくるんですね~。
3.蕎肆 穂乃香 (品書き3) 3.蕎肆 穂乃香 (品書き2)

さて、今回のオーダーは、やはり天せいろ系?(笑)と・・・
3.蕎肆 穂乃香 (品書き5) 3.蕎肆 穂乃香 (品書き4)

“ 本日のおすすめ ” & “ 蕎麦屋ならではの肴 ” から数点チョイス。
3.蕎肆 穂乃香 (品書き6) 3.蕎肆 穂乃香 (品書き1)

お酒はこちら “ 義侠 ・ 特別純米 ” を冷で、 『 いただきます。』
3.蕎肆 穂乃香 (品書き7) 3.蕎肆 穂乃香 (義侠・特別純米)

先ず、 “ 本日のおすすめ ” から “ ホタルイカの酢味噌和え ” (旨!) と、
3.蕎肆 穂乃香 (ホタルイカの酢味噌和え)

“ 稚鮎の天ぷら~! ”
ワタの苦さと身の甘さがとっ~~ても美味い。 
3.蕎肆 穂乃香 (稚鮎の天ぷらアップ)

そして定番、 “ だし巻き玉子 ” 。
こちらも出汁加減と玉子の旨味がとっても良いです!
3.蕎肆 穂乃香 (だし巻き玉子アップ)

そしてここで今回もサプラ~イズ!
「まだ試作段階なのですが、よかったらどうぞ。」 ・・・っと、こちらが運ばれてきました。
甘酢を絡められた蟹と野菜が揚げ蕎麦の上に乗ってます。
名付けるとしたら、 “ 揚げ蕎麦の蟹と野菜の甘酢餡かけ ” でしょうか。
(・・・ってそのままですが。 あぁ、巣ごもりでいいのか~汗
3.蕎肆 穂乃香 (揚げ蕎麦の中華風甘酢餡かけ?アップ)
この頃、店内を見渡せば満席
入ってくるお客さんは地元の方が多いような・・・ いい賑わいだなぁ~・・・。

さて、こちらは私の分ではありませんが、 “ 天せいろ ” です。
おおっ、今回?は “ メゴチの天ぷら ” も入ってるんですね~。(涎)
3.蕎肆 穂乃香 (天せいろ) 3.蕎肆 穂乃香 (天ぷら)

そしてこちらも私のではありませんが、 “ かき揚げせいろ ” です。
こちらは桜えびのかき揚げと、帆立のかき揚げの二枚盛り。
ちょっと味見をさせてもらいましたが、どちらもサックサクで美味しいですね~。
(次回はこれをいただこう~!)
3.蕎肆 穂乃香 (桜えびと帆立のかき揚げ) 3.蕎肆 穂乃香 (かき揚げせいろ)

で、こちらが私がオーダーした “ せいろと抹茶切りの二色盛りせいろ ” です。
3.蕎肆 穂乃香 (二色盛りせいろ)

先ずは “ 抹茶切り ” から・・・
3.蕎肆 穂乃香 (抹茶切り)

おお~、抹茶の香りがいいですね。 甘みもあって美味しいです。
3.蕎肆 穂乃香 (抹茶切りアップ)

そして “ せいろ ” ・・・
3.蕎肆 穂乃香 (せいろ)

んん~、こちらも香りがいいですね~。
以前いただいたせいろよりも少し香りを強く感じました。
キレのあるやや辛口のつゆとよく合い、これも美味い・・・。
3.蕎肆 穂乃香 (せいろアップ)

最後はとろとろそば湯を飲み干し、『 ごちそうさまでした。』
3.蕎肆 穂乃香 (そば湯)

女性陣は更に “ 杏仁豆腐 ” で〆ていました~。(笑)
3.蕎肆 穂乃香 (杏仁豆腐アップ)

OPENして約一年。 お店も大分人気が出てきたようで・・・ (良かった良かった。)
先日は週刊文春の “ 食味探検隊 ” というコーナーに穂乃香さんが載っていましたね~。



3.蕎肆 穂乃香 (敷紙)蕎肆 穂乃香

墨田区緑1-25-7
TEL : 03-3634-2918
定休日 : 日曜 ・ 祝日
営業時間 : おひる 11:30~15:00
        よ  る 17:30~22:00
             (L.O 21:30)



【 蕎肆 穂乃香さんの過去記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP

スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/150-ad41a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
