お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
つも “ 天麩羅 ” と “ 蕎麦 ” をいただいている私ですが、今回は違いますよ~。

7.手打ち蕎麦 ふる川 (品書1)


この日食べたいと思ったのはこちらオリジナルのメニュー、 “ 豚せいろ蕎麦 ” 。
7.手打ち蕎麦 ふる川 (品書2)


ご主人のブログでも紹介されていて、これは是非一度!と思い、やって参りました。
と、いうことで今回は・・・
7.手打ち蕎麦 ふる川(店構え)
江戸川区松江にあります、

手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

時刻は13時40分。 
丁度お客さんの波が一段落した様で、お店の前で店構えの写真を撮っていると、
お客さんがパラパラと出てきました。
そんな中、もしかして私一人で貸切状態か?と思っていると、
そこにニット帽にマスクをした大柄の男性が入店。  『 あっ!あの人もしかして!?! 』
私もそのかたに続いて入店・・・。
私とは背中合わせに座ったその方は、ふる川さんご常連の “ タレントのTさん ” でした~。
ご主人のブログを拝見していると、よく “ Tさん ” のことが書かれていて(勿論イニシャルで)、
いつかお会いできるのではと思っていましたが、まさかこの日だったとは・・・。(笑)
7.手打ち蕎麦 ふる川 (暖簾)


さて、蕎麦好きタレント ? ! のTさんのことも気になりますが・・・、
ここはずっと食べてみたかった “ 豚せいろ蕎麦 ” に集中し、 『 いただきま~す。』
7.手打ち蕎麦 ふる川 (豚せいろ)


先ずお蕎麦だけをいただきます。 香りはほのかですが・・・ 
甘みがあって、つっるつる~! 相変わらず美味い蕎麦だ~。 そしてこのお蕎麦を・・・
7.手打ち蕎麦 ふる川 (せいろアップ)


豚肉 ・ 茄子 ・ 舞茸 ・ 葱、そして隠し味?にピリ辛ごま油の入ったあっつ熱のつけ汁に、
蕎麦を浸し食べると・・・ 
7.手打ち蕎麦 ふる川 (豚せいろ・汁)


へぇ~、これはおもしろ美味い! 基本和風。でもどこかに中華の雰囲気も・・・。
冷たく締められたお蕎麦とアッツアツの旨辛汁が合いますね~。
7.手打ち蕎麦 ふる川 (豚せいろ・そのままの汁)


そしてこのつけ汁にもう一味! こちらはお店特製の “ 辛みそ ” です。
「 本当はこれはお付けしてないのですが、辛いのがお好きでしたらどうぞ。」 と、ご主人。
実は私は甘党。(汗) あまり辛いのは得意ではありませんが、何事も勉強です。(笑)
7.手打ち蕎麦 ふる川 (特製辛味噌)


もの凄く辛いから、少しだけ入れてみて下さいとの忠告通り、
耳掻き一杯程度汁に溶き入れました。 すると・・・
確かに辛味が増してますが、それ以上に味わい深くなり、これまた美味~い。
しかし、食べれば食べるほど汗がタラタラ・・・。 食べ終わる頃にはもう汗びっしょりです!(笑)
7.手打ち蕎麦 ふる川 (豚せいろ・辛味噌入り汁)


そしてこの旨辛い汁にそば湯を入れ飲むと、これまた本当、美味しい・・・。
これは真冬にいただくと心身ともに温まりますが、むしろ暑い夏にも合いそうです。
『 ごちそうさまでした・・・。』
7.手打ち蕎麦 ふる川 (そば湯)


いやぁ~、今日は本当貴重な体験?ができました。
初めていただく “ 豚せいろ蕎麦 ” と、 “ タレントT ” さんとの遭遇。
7.手打ち蕎麦 ふる川 (陶芸作品) 7.手打ち蕎麦 ふる川 (一輪挿し) 7.手打ち蕎麦 ふる川 (入口)

毎日のようにTVで拝見するこの “ Tさん ” 、実はお蕎麦好きだったんですね~。
でもあまりこの方が “ お蕎麦好き ” と聞かないのは何故でしょうか・・・?
(それともどこかで言ってるのかなぁ?)


手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 午前11時半 ~ 午後2時 ( 売り切れ次第 )
        午後 5時半 ~ 午後8時 ( 売り切れ次第 )
定 休 日 : 毎週 火 ・ 水

【 ふる川さんの過去記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
* お店HP
* お店MAP
* ご主人のブログ


スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
この豚せいろ…
とっても食べてみたいです♪
なすにきのこも入っているなんて、
それに、胡麻油??

とても興味しんしん。

ちょっとアクセスが難しそうですが、いつか訪れてみたいです(^^)
2009/03/31(火) 22:21 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
いつもご無沙汰ですみません・・・。

さて、こちらふる川さんの “ 豚せいろ ” ですが、本当おいしかったですよ~。
記事にも書きましたが、暑い夏にピリ辛い汁がいいかもしれませんね。(笑)

アクセス難・・・、んんん~、そうですね~・・・。 (私はいつも車なので・・・汗)
あっ、でも、前橋へ行くこと考えたらずっと近くて楽ですよ~。
(私も浅川さん、行ってみた~い。・笑)

ふる川さんの “ 豚せいろ ” 、 お勧めです!是非yukaさんもお試し下さ~い。
それでは、また・・・

追伸・・・
先日実は私も “ 我孫子湖庵さん&流山すず季さん ” へ伺って参りました。
どちらのご主人も、とても素晴らしい方でした・・・。
2009/03/31(火) 23:41 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
綺麗に映り過ぎです
蕎麦麩羅座さん、御来店ありがとうございました。写真が上手く撮られ過ぎています。私が自分で撮っても全然だめです。やはり腕の差でしょうかね。今度夏にサラダ蕎麦を考えています。是非お試し下さい。
2009/04/04(土) 21:53 | URL | ふる川 #-[ 編集]
ふる川様・・・
v-322 先日はありがとうございました。
ええっ、写真ですか~? 
いいえ、日々悩みながらシャッターを押してます。(汗)
今回も一部ホワイトバランスを間違えてしまったりして・・・
まだまだですね。

おおっ、今年の夏は “ サラダ蕎麦 ” ですか。
どんな感じのお蕎麦でしょうかね~。
(トマトベースのお蕎麦かな?)
何れにせよ、その際は必ずいただきに参ります。

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/04/05(日) 07:01 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/146-39d0fbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
