お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
回、静岡のブロ友ご夫妻と伺ったばかりですが、

2月は身内で誕生日が数名いたりして・・・。

車も出してもらえる事になったので、

昼酒が出来ると思い、4人でやって参りました~。

********************************

江 東 区 大 島 で の お 話  〔 そ の 2 〕

********************************

と、いうことで・・・

18.手打ち蕎麦 銀杏 (入口) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (掛軸) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (店内二階席)

今回も、江東区大島にあります
手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。


今回も予め料理をお願いしてあり、2階席へ・・・。
この日はまだ2月ゆえ、 “ 冬の銀コース(私) ” と “ 冬の杏コース ” で。
18.手打ち蕎麦 銀杏 (敷紙) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (品書1) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (品書2)


先ずは “ 飛露喜 特別純米 ” とお通しで、 『 お誕生日おめでとう~! いただきま~す。』
18.手打ち蕎麦 銀杏 (飛露喜) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (お通し)


そして直ぐに運ばれてきた “ みぞれ蕎麦 ” 。
この日お天気は良かったのですが、外はまだ寒く、こちらを頂いて温まりました。(しみじみ。)
18.手打ち蕎麦 銀杏 (みぞれ蕎麦)


こちらは 「 冬の杏コース 」 、 “ 真妙寺湯葉 (湯葉のお刺身) ” です。
私のではないので、写真だけ。(笑)
18.手打ち蕎麦 銀杏 (真妙寺湯葉【湯葉のお刺身】)


で、こちらは 「 のんべーコース 」 じゃなくって 「 冬の銀コース 」 の “ お造り盛り合せ ” 。
いつも通り、鮪&烏賊がウマ(い)! そして実はあまりウニが得意ではない私ですが、
でもこちらのウニはと~ても甘く、美味しかったぁ~!!!
18.手打ち蕎麦 銀杏 (お造り盛り合せ)


と、ここで次のお酒をオーダー、 “ 磯自慢 別撰本醸造 ” です。
18.手打ち蕎麦 銀杏 (磯自慢)


で、こちらは
「 冬の銀コース 」 の “ 蕎麦屋の酒肴三種 ” 焼き味噌 ・ にしん煮 ・ 牡蠣煮の時雨 です。
こちらも、どれも美味しくて お酒が進んでしまいますが・・・、
特に “ にしん煮 ” は銀杏スタッフの和粉さんがご自身のブログでその工程を紹介されていて、
手間ひま掛けて作られたことを知っていただけに、とても味わい深かったです・・・。
18.手打ち蕎麦 銀杏 (蕎麦屋の酒肴三種) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (焼き味噌) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (にしん煮) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (牡蠣の時雨煮)


こちらは 「 冬の杏コース 」 の “ つくね芋の蟹あん ” と・・・
18.手打ち蕎麦 銀杏 (つくね芋の蟹あん)


同じく 「 冬の杏コース 」 の “ 帆立と大根の西京味噌炊き ” (どちらも写真だけ ・ 笑。)
18.手打ち蕎麦 銀杏 (帆立と大根の西京味噌炊き)


そしてこちらは 「 冬の銀コース 」 の “ 蕎麦屋の玉子焼き ” と・・・
18.手打ち蕎麦 銀杏 (玉子焼き)


「 冬の銀コース 」 の “ 白魚の天ぷら ” 。 実はこれらが一番楽しみだったりして・・・。(笑)
18.手打ち蕎麦 銀杏 (白魚の天ぷら) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (白魚の天ぷらアップ) 18.手打ち蕎麦 銀杏 (春野菜の天ぷらアップ)


“ のんべー組 ・ 銀コース ” の私たちはこの料理に合わせ・・・
お酒は “ 田酒 特別純米 ” をお願いしてみました。(スッキリ系で旨!)
18.手打ち蕎麦 銀杏 (田酒)


こちらは 「 冬の杏コース 」 “ 小柱の掻き揚げ丼 ” 。
食べる前につゆをかけ、天茶のように頂きます!って、私のではありませんが・・・(笑)
それにしても美味しそう~。今度来たら、 “ 天茶丼? ! ” を頂こう・・・。(って、もう次の話か! ? )
18.手打ち蕎麦 銀杏 (小柱の掻き揚げ丼)


更に呑み足りない私たち?私だけ? ! は “ 上喜元 特別純米 ” を追加!
18.手打ち蕎麦 銀杏 (上喜元)


酒肴は茨城産紅鶏もも肉と千寿ねぎを使用した、 “ 鳥焼き ” と・・・
18.手打ち蕎麦 銀杏 (鳥焼き)


自家製揚げ出し牛蒡の “ さつま揚げ ” 。 どちらもとてもジューシーで旨旨!
18.手打ち蕎麦 銀杏 (自家製さつま揚げ)


そして〆は “ 生粉打ち 田舎蕎麦 ” です。
18.手打ち蕎麦 銀杏 (生粉打ち田舎蕎麦)


香りが良く、甘みがあって、美味しいですね~。
18.手打ち蕎麦 銀杏 (生粉打ち田舎蕎麦アップ)


トロトロそば湯を飲み干した後は・・・
18.手打ち蕎麦 銀杏 (そば湯)


お約束の “ 白胡麻のブラマンジェ ” って、これは私のではありませんでした~。(笑)
いやぁ~、もうお腹いっぱい! 『 ごちそうさまでした~。』
18.手打ち蕎麦 銀杏 (白胡麻のブラマンジェ)


11時半のOPENと同時に入店し、お店を出る頃には厨房は大忙し。
それでも奥様が私たちを見送ってくださいました。ありがとうございました。(嬉)

あっ、そうそう、あともうひとつ嬉しかったことが! それは・・・
途中、1階席が満席のため、0歳と2~3歳ぐらいのお子さんを連れたご夫婦と2階で
相席になったのですが、私たちより先に食べ終わったそのご夫婦の奥様が、
「 騒がしくして すみませんでした・・・。」 っと、私たちにそう仰って席を立たれました。
で、でも~! そのお子さんたちは騒がしくなく、特に気にはなりませんでしたが、
なにかこちらを気遣って下さったその一言が とても嬉しく思えました・・・。
(こちらの方がお酒が入り、逆にうるさかったかも !? 汗)

あっ、あとこのことも書いておかねば! それは・・・
今回頂いたコースは “ 冬のコース ” で、現在はメニューが変更されてます。
3月からは “ 春のコース ” が始まってますのでご注意下さ~い。(笑&汗)
っていうか、それはそれで、また食べに行かなくては・・・。(さくら切り~!)




手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : こちらについては下記(銀杏さんHP引用)をご参照下さい。
*************************************************************
 ■ 休日について
  昨今、ハッピーマンデー(月曜日の振り替え休日)が増えています。
 『銀杏』は、土日祭日は営業しております。               
 休日が不定期になりますが、カレンダーをご確認の上        
 ご来店いただきますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。      
  3月の休業日:2、9、10、16、23、24、30日
  【 銀杏HP/ご案内 (カレンダー) 】            
*************************************************************
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【銀杏さんの過去記事はこちらから・・・】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP
お店ブログ
スタッフ 和粉さんのブログ “ 和粉ろぐ ~銀杏修行奮闘記~ ”
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
美味しそう~!!
 しばらく行っていませんが、これを見てしまうと、行きたくなりますね~♪ どこれもこれも美しく盛りつけられ、美味しそうです。蕎麦もです!
2009/03/10(火) 09:46 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様 ・・・
v-322 いつもコメントありがとうございます。
はい、こちらは味だけでなく、器や盛付けでも魅了されてしまいます。
季節ごとに料理が変わり、いつも楽しみにしてるんですよ~。
春はまだ始まったばかり!いろいろ季節を楽しみたいと思いま~す。
それでは、また・・・。
2009/03/10(火) 12:42 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/143-29d593d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
