お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
月は静岡からブログの友人ご夫妻がいらしたり、

あと身内で誕生日が数名いたりして、

今月はこちらに二度ほど行って参りました。 で、まずは・・・


********************************

江 東 区 大 島 で の お 話  〔 そ の 1 〕

********************************

この日わざわざ静岡から私のところへ訪ねて来て下さった、
ブログ 『 茶ーミーグリーンな生活 』 の “ なかさご夫妻 ” と蕎麦屋ランチへ。
いろいろ候補を挙げたのですが、奥様は一度訪れたことのあるこちらが
お気に入りの様で・・・
17.手打ち蕎麦 銀杏 (暖簾) 17.手打ち蕎麦 銀杏 (店内二階)
と、いうことで今回は、江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。

こちらのご夫婦とはご縁があり、静岡~東京と距離はあるものの、昨年も数回
お会いさせていただいており、そしてまたまた今回も・・・。 (ご縁は本当にありがたい。)

いろいろとためになるお話を伺っていると、こちらが運ばれてきました。 
『 では、いただきます。』  先ずは “ 春人参の白和え ”・・・
なんとも円やかな味わいの中に、人参の甘味が広がり、美味しいです!
そして “ 筍の酢味噌 ” もシャキっとした歯ごたえと、甘辛酸っぱさ?があり、おもしろい!
17.手打ち蕎麦 銀杏 (春人参の白和え) 17.手打ち蕎麦 銀杏 (筍の酢味噌)

そしてお勧めの “ 玉子焼き ” と “ 白魚の天ぷら ” 登場。
玉子焼きは出汁の風味や甘さが丁度良く、私の大好物。
白魚の天ぷらは宍道湖からの直送してもらっているそうで、
大きくって、衣はサクっとし、身は柔らかく甘みがあります。(旨!)
17.手打ち蕎麦 銀杏 (玉子焼き) 17.手打ち蕎麦 銀杏 (白魚の天ぷら)

と、ここでサプラ~~イズ! 実は なかさ奥様が “ 柚子切り ” を頼んだのですが、
銀杏ご主人が私たちの席までいらして、
 「 ごめんなさい~、今日だけ柚子がさくらになっちゃうんですけど。」  と・・・
なんでも、3月発行の雑誌の取材で昨日 “ さくら切り ” を打つことになったんだとか。
それをナビゲーター役の “ ●葉さん ” がいらして、召し上がっていったそうです。
(落語家の娘さんではありません↑よ~、ふじいさんちの奥さんです。)
ということで、まだ2月も始まったばかりのこの日、
“ 柚子切り ” ではなく、 “ さくら切り ” が出てまいりました~。
って、こちらは私の分ではありませんので、写真だけ撮らせていただきました~。(笑&涎)
17.手打ち蕎麦 銀杏 (さくら切り) 17.手打ち蕎麦 銀杏 (さくら切りアップ)

で、この日私が一番頂きたかったのはこちら! 冬季限定 “ 冬杏そば ” です。
こちらは銀杏さんのNEWスタッフ、和粉さんのブログに載っていて、
一度こちらも食べてみたかったのです~。
17.手打ち蕎麦 銀杏 (冬杏そば)

お店の方から、 「 熱いですので、お気をつけください。」 と注意されたのにもかかわらず、
食いしん坊の私は手繰りすぎて口の中をチョット火傷してしまいました~。(笑&猫舌)
でも本~当、体の芯から温まり(汗びっしょり)、ぷるぷる湯葉も美味しいです!!
17.手打ち蕎麦 銀杏 (冬杏そば2) 17.手打ち蕎麦 銀杏 (冬杏そば3)

そして最後はいつもの “ ブラマンジェ ” を頂き、 『 ごちそうさまでした。』
17.手打ち蕎麦 銀杏 (白胡麻のブラマンジェ)

この後 “ なかさご夫妻 ” はお江戸下町観光へ・・・。
その後再び私と合流?、いろんなおしゃべりをしてしまいました・・・。
長いようで、あっという間の楽しい一日でした。

なかささん、ありがとうございました~。 
また来てね~!っていうか、今度そっちに行きまっせ~。・・・って、何時だ?



手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : こちらについては下記(銀杏さんHP引用)をご参照下さい。
*************************************************************
 ■ 休日について
  昨今、ハッピーマンデー(月曜日の振り替え休日)が増えています。
 『銀杏』は、土日祭日は営業しております。               
 休日が不定期になりますが、カレンダーをご確認の上        
 ご来店いただきますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。      
 2月の休業日:2、3、9、16、17、23日
 3月の休業日:2、9、10、16、23、24、30日
  【 銀杏HP/ご案内 (カレンダー) 】            
*************************************************************
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【銀杏さんの過去記事はこちらから・・・】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP
お店ブログ
スタッフ 和粉さんのブログ “ 和粉ろぐ ~銀杏修行奮闘記~ ”

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
懐かしい~!
お江戸の旅からすでに3週間。
相変わらずバタバタと過ごしております。
今でもさくら切りの写真を見るとふんわりと鼻をくすぐる桜の香りが蘇ります。
本当にラッキーでした。
が!
ご主人が「柚子」の次に好きな「さくら」と仰ったので、余計に「柚子」が気になりました。
きっとそれは、また柚子の季節においでって事だよね。
ん~、行くから待っててね~!!
2009/02/28(土) 22:26 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様・・・
v-322 コメントありがとうございます~!
“ さくら切り ” ・・・私も頂きたかったです。(涎)
こちら銀杏さんは3月から “ 春めにゅ~ ” にリニュ~アル。
勿論、変わり蕎麦は “ さくら切り ”です。
また今度は “ 春めにゅ~ ” を頂きに伺いたいと思っております。

で、これは個人的好みですが・・・
私は柚子より桜、桜より “ 芥子切り ” が好きなんですよね~。
(なんか栗?の様な風味がおもしろ美味しいのです。)

またいつでもいらしてくださいね~。
お待ちしておりま~す。
それでは、また・・・
2009/02/28(土) 22:43 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/142-224e568b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
