お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ちらのお店で蕎麦を手繰るのはこれで三度目。
“ 三度目の正直! ” って何が・・・? 訳の分からないことを申しておりますが。(汗)
3.よし房 凛 (店構え)

初めて訪れた時は “ 天せいろ ” 。 そして二度目に訪れた時は “ かき揚せいろ ” 。
さて、約一年振りに訪れた三度目の今回はどうするかなぁ~・・・?
3.よし房 凛 (外看板2) 3.よし房 凛 (外看板1)

と、いうことで今回は、文京区根津にあります・・・
3.よし房 凛 (暖簾)

石臼挽き 手打そば 根津 よし房 凛 ” さんです。

3.よし房 凛 (品書)暖簾をくぐるとご主人を筆頭にお店の方全員が、
 「 いらっしゃいませ~!」 と、
元気に声を掛けてくれます。(気分がイイ!)

こちらももう、有名なお店ですよね~。
この日 午後2時半頃訪れましたが、
7~8割、席が埋まっていました。
しかも お店の方とお客さんとのやり取りを
聞いていると、皆さんご常連のようで・・・。

3.よし房 凛 (品書1)ここに座っているだけで、こちらまでなにか和やかな
気分になり、下町風情を感じます・・・。

さてさて、『 今日は何をいただこう~?
ここの “ かき揚 ” 、美味しいんだよなぁ~・・・
また食べちゃおっかな~ 』 などと思いましたが、
やはりここは過去に頂いたことのないものをと思い、
表の品書にあった、 “ ごぼう天そば ” を “ せいろ ”
でお願いしました。

本日のせいろは、 “ 益子産 常陸秋そば ” だそうですよ~。 とても楽しみです・・・。(涎)
3.よし房 凛 (本日のせいろ・産地)


で、出てまいりました~。  『 では、いただきます・・・。』
3.よし房 凛 (ごぼう天せいろ)


3.よし房 凛 (せいろ)先ずは蕎麦から・・・
いつもそうですが、何もつけずに
そのまま蕎麦をいただくと・・・
とても香りが良く、甘みもあって
美味いです~!
こーゆー蕎麦も大好きです!
思わずニヤけながら食べてしまいました~。
(危?でも、旨!)
つゆもコクがあって、美味いつゆです。

3.よし房 凛 (せいろアップ)


3.よし房 凛 (ごぼう天)そしてごぼうの天ぷらは・・・

天つゆ&お塩が添えられます。

衣は、とにかく “ カラッ ” とした食感で、

中は “ シャキッ ” として “ アッツアツ ” 。

ごぼうの素朴な味わいが口の中に広がります。(旨)

3.よし房 凛 (ごぼう天アップ)


そして最後に白濁そば湯をいただき、『 ごちそうさまでした。』
3.よし房 凛 (そば湯)


3.よし房 凛 (看板)こちらも本当、いいお店だな~。

ん~、なんだろう~・・・
とっても “ 清清しさ ” と “ 粋 ” を感じるお店です。

あ~、なるほど・・・ この空気感は
こちらのご主人そのものではないでしょうか~。

今度は夜に是非訪れてみたいです・・・。



根津 よし房 凛
文京区根津2-36-1
TEL : 03-3823-8454
定休日 : 火曜
営業時間 : 11:00 ~ 15:00 / 17:30 ~ 21:00

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
 常陸秋そば~香ってきそうです(^^) そして、ごぼう天~いやあ、美味しそうですねえ♪ 博物館に行った折にでも、寄らせて貰おうかなあ。鷹匠も近いので梯子かなあ(^^;
2009/02/21(土) 11:40 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様・・・
v-322 いつもすみませ~ん、コメントありがとうございま~す。
本当、こちらの蕎麦は香りが良く、と~~~ても美味しかったです!

おおっ、上野の博物館ですか~、いいですね~。
根津 ・ 千駄木辺りも下町風情があって本当良いところです。
私も今度は・・・
鷹匠さんで一枚手繰り、その後こちらで一献なんておつでいいなぁ~。(憧)
(あっ、いっけね~、順番逆かぁ~?・・・・笑&汗)

失礼致しました~。 それでは、また・・・
2009/02/21(土) 14:06 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) 08:09 | | #[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/140-856a7442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
