お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ちらは以前、出前もする普通の町の蕎麦屋さんでしたが、
昨年5月に店名を変え、再スタートされました。
1.蕎肆 穂乃香 (看板)


再スタート当初はまだ機械打ちもし、出前もしていた様でした・・・
、こちらともお知り合いの “ とある蕎麦屋ご主人 ” から、
○○ちゃんの店、出前をやめて
               “ 手打ち ” に切り替えてガンバってるよ~!
」 とお聞きし、
1.蕎肆 穂乃香 (店構え)


先日の晩、こちらに足を運んでみました・・・。
OPEN当初から何度かお店を眺めて(昼間)いましたが、夜伺うのは初めてです。
おおっ、なんとも雰囲気のある佇まい・・・、いいですね~。
1.蕎肆 穂乃香 (外・品書) 1.蕎肆 穂乃香 (暖簾)

と、いうことで今回は、墨田区緑にあります・・・
手打ちそば 創作料理 蕎肆 穂乃香 ” さんです。

店内は広く、大人の空間。 とってもお洒落ですね~。
カウンターに5席、そして4人掛けのテーブルが3卓と
2人掛けのテーブルが2卓だったかな? ゆったりとしていて落ち着きます。
1.蕎肆 穂乃香 (店内1) 1.蕎肆 穂乃香 (店内2) 1.蕎肆 穂乃香 (店内3) 1.蕎肆 穂乃香 (店内4)


さて、まずはメニューをいつもの如く拝見~!
お酒もアテもいろいろあって、かなり迷いますが・・・。(笑)
1.蕎肆 穂乃香 (品書1) 1.蕎肆 穂乃香 (品書2) 1.蕎肆 穂乃香 (品書3) 1.蕎肆 穂乃香 (品書4)


とりあえず今回はオーソドックスに注文してみましたが、
お酒がなかなか決まりません。 そこでご主人から・・・
1.蕎肆 穂乃香 (敷紙)


「 正月休み、ずっとこれを作ってたんですよ~。」 と一冊のアルバムを渡されました。
中を開くと、綺麗に編集されたお酒の “ 品書 ” 。
写真まで載っていて、どれも本当美味しそう! ・・・って、逆に迷いますが。(笑)
本当は “ 開運 ・ 純米吟醸 ” がよかったのですが、やはりここは呑んだことの無い
お酒をと思い、今回は “ 群馬泉 ・ 山廃純米 ” をお願いしてみました。
1.蕎肆 穂乃香 (お酒)


まずはお通しから、 『 いただきます。』
この “ ほうれん草の煮びたし ” に、 “ 群馬泉 ・ 山廃純米 ” を
一緒に口の中に放り込んでやると、う、うま~~い!。(ナイス!群馬泉!)
1.蕎肆 穂乃香 (お通し)

↑画像をクリックするとアップ画像に変わります。

こちらは定番の “ 焼き味噌 ” 。 甘辛さも丁度よく、こちらも美味しい~。
(イ、イカン・・・、お酒がすすんんでしまう・・・汗。)
1.蕎肆 穂乃香 (焼き味噌)

↑画像をクリックするとアップ画像に変わります。

そしてこちらも定番、 “ だし巻き玉子 ” 。
1.蕎肆 穂乃香 (だし巻き玉子)

↑画像をクリックするとアップ画像に変わります。

こちらは何というか、まずこの食感がイイ!
外はチョット固め ( まではいかないが・・・ ) で、中はプルッとフワっと。
味も出汁がよく効いていて、こちらも本当に美味い・・・。(こーゆーの好きです・・・。)
1.蕎肆 穂乃香 (だし巻き玉子アップ2)


そしてお待ちかねの “ 天ぷら ” 。 
こちらは “ 天せいろ ” の天ぷらを先に出していただきました。
よって “ せいろ ” は後から声掛けで。
天ぷらは、つゆとお塩(藻塩)の両方を用意してくれます。(嬉)
カラッとサクッと揚げられた天ぷらはどれも美味いですが、
中でも烏賊の天ぷらは甘みがあって、やわらか~い。(旨!)
そしてここでもパプリカの天ぷら!(甘!)
1.蕎肆 穂乃香 (天ぷら)

↑画像をクリックするとアップ画像に変わります。

こちらは私の分ではありませんが、 “ 天ぷらそば ” です。
温かい蕎麦も美味しそうですね~。
1.蕎肆 穂乃香 (天ぷらそば)

↑画像をクリックすると “ かけそば ” のアップ画像に変わります。

そしてこれらをいただいた後、 “ せいろ ” を出していただきました。
こちらはせいろが二段で出てきます。 するとご主人が・・・
「 下の段も忘れずに召し上がってくださいね~、もし忘れたら宅急便で送りますけど・・・ 」
と、蕎麦屋ジョークが飛び出しました~。(笑)
1.蕎肆 穂乃香 (せいろ)

↑画像をクリックすると “ せいろ二枚 ” の画像に変わります。

んん~、香りはそんなに強く感じません。 屋号のとおり、ほのかです。(笑)
で、でも、この腰の強さとこの甘み・・・、どこかで食べたことのある味わいだなぁ~。
そこで・・・
 「 こちらはもしかして北海道産のそば粉ですか?」 とご主人に尋ねると、
 「 よく分かりましたね~。」と。・・・って、本当?!
    (おっ、私も少しは蕎麦が分かってきたか!?
             それともご主人が私に合わせてくれたのか?!
                    まぁ、そこは深く聞かないでおきましょう・・・笑。)
辛口のキリッとしたつゆがこちらの蕎麦に合っていて、ほんま うまいなぁ~。
1.蕎肆 穂乃香 (せいろアップ)


そしてとろっとろのそば湯をいただいた後は・・・
1.蕎肆 穂乃香 (そば湯)


蕎麦屋の甘味、 “ そばがき汁粉 ” です。
(・・・って、これまた私の分ではありませんが ・ 笑)
こちらは量がたっぷりあって、美味しそ~う。
そこでチョットもらっちゃいましたが、甘さ加減も丁度よく、これまた美味しいです!
1.蕎肆 穂乃香 (そばがき汁粉)

↑画像をクリックするとアップ画像に変わります。

1.蕎肆 穂乃香 (敷紙2)いやぁ~、もうお腹いっぱい。
『 ごちそうさまでした。』

こちらはどれを頂いても美味かった~。
全ての料理が安定している・・・。
(って、初訪ですが ・ 笑)

でも本当、味も器も接客も・・・
んん~、いいお店だぁ~。

帰り際、ご主人が仰っていました・・・
  「 こういう風にお店が出来たのも、いろいろな方にお世話になったからで・・・
        夜 寝る時に困るんですよ~、足を向けて寝られない方角ばかりで・・・
            とりあえず、浅草と大島には足を向けて寝られませんね~。」 と・・・。

こちらの蕎麦 ・ 料理 ・ 器で浅草と大島といえば、“ あちら ” と “ あちら ” ですよね~。
今回お酒は一合止まりでしたが、再訪時は二合以上確実ではないでしょうか・・・。(笑)




手打ちそば 創作料理 蕎肆 穂乃香
墨田区緑1-25-7
TEL : 03-3634-2918
定休日 : 日曜 ・ 祝日
営業時間 : おひる 11:30~15:00
        よ  る 17:30~22:00
             (L.O 21:30)

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
この店も行きたい店の1軒! お陰様で様子がうかがえました。この近くには「ほそ川」はじめ、いい手打ち蕎麦屋が密集していますねえ。小生が行く場合は梯子かな(^^;
2009/01/17(土) 08:51 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
“ 穂乃香 ” さん、いいお店でしたよ~!
おおっ、梯子ですかぁ~、いいですね~。
本当、両国界隈はいい蕎麦屋さんがありますもんね~。

今年、私の蕎麦課題は・・・
天せいろ以外のお蕎麦も頂く。そして・・・
蕎麦屋の梯子!?ですかね~。(本当?!)

それでは、また・・・
2009/01/17(土) 12:41 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 21:46 | | #[ 編集]
鍵コメ様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
“ 浅草 ” と “ 大島 ”の件ですが、
どちらも正解です!
ただ、修行となると○×△□!?・・・す、すみません。

こちらも気さくなご主人で、いろいろと勉強になりました。
是非一度、鍵コメさんもいらしてくださ~い!
なんでしたら、お供致します~。(笑)

それでは、また・・・
2009/01/28(水) 12:26 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/132-bc68ee1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
