お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
日またひとつ歳をとってしまいましたが・・・
今年も娘が私のためにケーキを作ってくれました。
昨年はロールケーキを作ってくれましたが、
今年は “ ショートケーキ?! ” だそうです・・・。
2009年 バースデーケーキ(本)

作り方は昨年と途中まで一緒だそうで・・・ つまりアレンジ?!でしょうか・・・。
では先生!(笑)、お願い致します・・・。
2009年 バースデーケーキ(生地づくり1) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり2) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり3)

スポンジの生地をつくってこれを焼きます。 焼き上がる間、フルーツの準備。
2009年 バースデーケーキ(生地づくり4) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり5) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり6)

せ、先生!、つまみ食いしてるじゃないですかぁ~。(笑)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ1) 2009年 バースデーケーキ(フルーツつまみ食い) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ2)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ3) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ4) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ5)

そして今度は生クリーム作りです。 そして先程のスポンジがそろそろ焼き上がります・・・
2009年 バースデーケーキ(フルーツ6) 2009年 バースデーケーキ(生クリームづくり)
おお~! いい香り~!。
2009年 バースデーケーキ(生地焼き上がり)

あっ、先生!またつまみ食いじゃないですかぁ~! 
2009年 バースデーケーキ(生地にシロップ) 2009年 バースデーケーキ(生地つまみ食い) 2009年 バースデーケーキ(生地重ね)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ盛り付け) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ盛り付け2) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ盛り付け3)

だいぶ出来てきましたね~。 フルーツを丁寧に盛り付けて・・・
2009年 バースデーケーキ(フルーツ盛り付け4) 2009年 バースデーケーキ(クリーム) 2009年 バースデーケーキ(クリーム2) 2009年 バースデーケーキ(クリーム3) 2009年 バースデーケーキ(イチゴのせ) 2009年 バースデーケーキ(イチゴのせ2)

はい、出来上がり。
2009年 バースデーケーキ(完成)

では、いただきま~す!  んん、美味い!!
2009年 バースデーケーキ(私の分)

2009年 バースデーケーキ(後片付け)作ったあとは

チャンと片付けもしていました・・・。

ご馳走さ~ん!

そして、ありがとう・・・。




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
 いやあ、素晴らしい!!
 美味しそうなケーキですね(^^)
2009/01/05(月) 12:13 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様 ・・・
v-322 スミマセン~!!
こんな “ 親バカ記事 ” にお付き合いさせてしまい・・・。(汗)
でも、甘み控えめで、とても美味しいケーキでした~!
本当、ありがたいことです・・・。

このケーキ作り、いつまで作ってくれることやら・・・
いつか娘も “ 年頃 ” になり、私ではなく 彼の為に・・・
っと、なってしまうんでしょうかねぇ~。(寂)

“ 光陰矢の如し! ”
子供達との時間をもっと大切にしないといけませんね・・・。(反省)

いつもすみません・・・
コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・
2009/01/05(月) 22:36 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
新年とともにお誕生日だと、意気込みが強く持てそうですね。

それにしても、お嬢さんに対する愛情が満ち溢れた微笑ましい記事ですv-411
パパ、もうメロメロですね。
2009/01/06(火) 14:17 | URL | みんみん #-[ 編集]
みんみん様・・・
v-322 いやぁ~、なんともお恥ずかしい・・・。
コメントありがとうございます。
私は息子もいるのですが、父親って~やつは
娘には弱いのでしょうかね~。(汗)
こんな親バカ記事にお付き合い下さり、
本当にすみません。
そして、ありがとうございま~す。
それでは、また・・・
2009/01/06(火) 19:35 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
1月の誕生日!
蕎麦麩羅座さん、誕生日が1月でしたか?私と同じです。おめでとうございます。娘さん上手ですね。でもそのうち離れていくんですよね。うちも2人いますが・・・・・。
2009/01/07(水) 07:58 | URL | ふる川 #-[ 編集]
ふる川様 ・・・
v-322 はい~!ありがとうございま~す!
昨年もふる川さんからお祝いコメントをいただいており・・・、
しかも山羊座のA型まで私と一緒なんですよね~!
(娘がいるというところまでも・・・。)

更に本日はふる川さんのお誕生日ではありませんか?!
(でしたよね~・・・?)
そちらこそ、おめでとうございま~す!!v-315
また近々伺わせていただきたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/01/07(水) 19:06 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/130-e7dfede9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
