お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
日はこちらのお蕎麦を頂いて参りました・・・。
当初こちらは11月28日大安のOPEN予定でした。
『 よ~し!11月28日なら手繰りに行ける!』 っと思っていたのですが・・・、
いろいろと遅れが出たそうで、OPENが12月5日になってしまいました。
『 残念~、その日は別の予定が・・・。』 (泣)
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店構)

で、翌週 なんとか予定を調整し、中央線に乗ってやって参りました~!
ということで今回は・・・
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (外看板)
立川市富士見町にあります、
手打ち蕎麦 萱草庵 (かんぞうあん) さんです。

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (西立川駅)この日は久々にJRに乗っちゃいました~。

(普段はチャリ or 地下鉄利用。)

しかも西立川での下車は初めて。

へぇ~、西立川駅って静かな駅ですね~。(笑)

駅から徒歩5分位でお店に到着。

んん~、素敵な外観ですね~。 向かって右手に打ち場があります。
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店構2)

そしてこの鮮やかなオレンジ暖簾、目を引きます。
それでは中に入りましょう。
・・・んん?!、あれ!?引戸を引いても開きません!
中では先客がおいしそうにお蕎麦を食べていますが・・・。
『 えっ、もう昼営業終わり?!』 そう思いながら力一杯扉を引いても開きません。
その様子を見ていたお店の方が中から扉をひらいてくれました。

           ・ ・ ・ 。 (汗)

そうです・・・、こちらの扉は “ 引戸 ” ではなく “ 開き戸 ” だったので~す。(大汗)
何を勘違いしたか、一生懸命 扉を右へスライドさせようとしてました~。(笑)
では、気を取り直して暖簾をくぐります・・・。
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (暖簾)

店には木をなるべく使いたかったというご主人。
なるほど、椅子とテーブルもそうですが、照明のひとつひとつにも
木材が使用されています。 お洒落やなぁ~。
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店内1) 1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店内2)
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店内3) 1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店内4)

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (揚げ蕎麦)席に着くと先ずはお茶と揚げ蕎麦が出てきます。

私が訪れた時、先客は5名。内 お二人は蕎麦前

をやっていて、かなり上機嫌・・・。(賑?)

一方私は揚げ蕎麦をぽりぽりやりながら

いつもの奴を待ちます。

そして出てまいりました~! いつもの奴 = 天せいろ です。
『 では、いただきます。』
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (天せいろ)

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (せいろ)いつものように、先に蕎麦から・・・

こちらは福井のそば粉を使用した二八蕎麦。

内、黒皮付のそばの実を4割使用。

香りも程よく、甘みがあって美味しいです。

これが辛口旨つゆにメチャ合います!

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (せいろアップ)

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (天麩羅)そして天麩羅・・・
海老が2本付いてます。
抹茶塩は付いてきませんが、
ちゃんと天つゆが添えられます。

こちらも香りと甘み、そして
サクサク感がいいですね~。(旨!)

そしてこちらの器は素敵な物が多いですね~。

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (天麩羅アップ)

1.手打ち蕎麦 萱草庵 (そば湯)最後はなちゅらる蕎麦湯を頂き、
『 ごちそうさまでした。』
先ほどの蕎麦前をやっていた賑やかな?先客が
更に賑やかさを増し、花番さんも大変そう・・・。
でもそこはさすが花番さん。そのお客さんに、
『まだ商売を始めたばかりで、
行き届かない事もあるかと思いますが、
今後とも宜しくお願いします・・・。』 
と、丁寧に挨拶されていました。

確かに誰だって新米の時はあるもの。 行き届かないこともあるでしょう・・・。
でもまず、お店側としては客観的にお店(自店他店問わず)を見ることで、
いろいろと気付いて来ることがあると思います。
また、ひとつひとつお客さんが教えてくれる時もありますよね~。(有難い。)
そうやって徐々に本当の良い店が出来上がって行くのだと思うのですが・・・。
萱草庵さんもきっと沢山のお客さんに愛される良いお店になると思います。
って、なんか真面目なこと書いちゃってますが・・・。(汗)

あっそうそう、帰り際に開店祝(お茶)をいただきました。ありがとうございました~。
そう簡単にこちら方面へは来られませんが、また必ずこちらのお蕎麦を頂きたいと思います。
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (開店祝) 1.手打ち蕎麦 萱草庵 (ドウダンツツジ)
西立川駅に向かう途中、ドウダンツツジの紅葉が鮮やかで、思わず写真を撮りました・・・。




手打ち蕎麦 萱草庵(かんぞうあん)
立川市富士見町1-15-7 メゾン ル ・ パルク 1F
TEL : 042-528-2424
定休日 : 毎週月曜 & 第1・3火曜
営業時間 : 11 : 30 ~ 14 : 00 ※ラストオーダー 13 : 30
         18 : 00 ~ 21 : 00 ※ラストオーダー 20 : 30

~ 参照 ~
お店MAP



テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
 行ってきました、この店に。良いお店をご紹介いただき、感謝です。蕎上人さんで修行した?だけあって、蕎麦のレベルはしっかりしていて結構でした。嬉しい限りです、こうした店が増えるのは(^^)
2008/12/22(月) 09:38 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様 ・・・
v-322 ご、ご丁寧に、恐れ入ります・・・。
いつもありがとうございます。
私は西立川へはなかなか出られませんが、
あのお蕎麦、あのおつゆ、あの天麩羅と・・・
私も再訪間違いなし!です~。

これから更に寒くなって参りますが、
どうぞご自愛くださいませ・・・。
コメント本当にありがとうございました。
それでは、また・・・
2008/12/22(月) 14:13 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
御無沙汰しております。m(_"_)m

私も、やっと西立川「萱草庵」行ってまいりました。
ちょっと遠かったです。(^_^;)

ブログ記事を拝見していると、
どうも西立川は、そばぷらざさまの生活圏から遠方なのでは?と想像しますが…
フットワークが素晴らしいですね。

いつもいろいろと参考にさせていただき有難うございます。
2009/05/19(火) 11:07 | URL | 江戸ソバリエ「石臼の会」笑門来福 #qbIq4rIg[ 編集]
笑門来福様・・・
v-322 こちらこそ御無沙汰を致しております。i-229
おおっ!萱草庵さん、行かれましたか~。
と~~っても素敵なお店で・・・。(私もまた行きたいです!)

>生活圏から遠方なのでは?と想像しますが…
はい、その通りでございます・・・。(笑)
でも、こちらともご縁があって伺うことが出来ました。(偶然?! or必然!?)

以前笑門来福さんがTB下さった “ 松江 ふる川 ” さんもそうでしたが、
こちらも “ 駒形 蕎上人 ” さんご出身なんですよね~。
(そう言えばまだ私のブログに蕎上人さん記事がありませんが・・・e-263

拙ブログですので、とても参考になどなりませんが、
今後とも宜しくお願い申し上げます。
本当にコメントありがとうございました。
それでは、また・・・

2009/05/19(火) 12:56 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/124-d021d1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
