お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
日仕事で川越方面へ。 途中こちらでお昼を頂きました。
1.手打ち蕎麦 ながせや (店構え1)

場所は東武東上線の鶴瀬駅東口から県道334号線を東へ・・・
途中富士見市役所前を通り、富士見川越有料道路をくぐると富士見消防署があり、
1.手打ち蕎麦 ながせや (富士見市役所) 1.手打ち蕎麦 ながせや (道路標識) 1.手打ち蕎麦 ながせや (富士見消防署)

そして更にそのまま東に進み、新河岸川を渡って100m程先の信号左手にお店はあります。
こちらは今年の5月にOPENされた 本格江戸二八の手打ち蕎麦屋さん。
しかも打ち手はご主人ではなく、奥様だそうで・・・。(凄!)
1.手打ち蕎麦 ながせや (看板) 1.手打ち蕎麦 ながせや (入口)

実は私は6月に一度こちらのお蕎麦を頂いており、今回が2度目です。
例の如く、1回UPし損ねちゃってますが~、ガハハ。 【過去画像1】 【過去画像2】
そしてまた新そばになった頃、伺いたいなぁ~っと思い、やって参りました。
と、いうことで今回は・・・
1.手打ち蕎麦 ながせや (暖簾)
埼玉県富士見市にあります、
手打ち蕎麦 ながせや さんです。

店内はシックな大人の雰囲気。 腰壁に沢山の木材が使用され、とてもいい香り。
その上部の壁も藍色でとっても素敵です。 インテリアもお洒落ですね。
1.手打ち蕎麦 ながせや (店内) 1.手打ち蕎麦 ながせや (打ち場)

さて、それでは半年振りにこちらのお蕎麦(新そば)をお願いするとしましょう~。
でもその前に、一応品書のチェックを。
1.手打ち蕎麦 ながせや (能書) 1.手打ち蕎麦 ながせや (品書1) 1.手打ち蕎麦 ながせや (品書2)
1.手打ち蕎麦 ながせや (品書3) 1.手打ち蕎麦 ながせや (品書4) 1.手打ち蕎麦 ながせや (素材について)

おおっ、こちらは以前には無かったメニューです。
変わり蕎麦も食べたいですが、土日限定か~。 へぇ~ “ 鴨浄撰鍋 ” も始めたんですね~。
     1.手打ち蕎麦 ながせや (品書5) 1.手打ち蕎麦 ながせや (品書・鴨浄撰鍋)

、結局注文はいつもどおりの “ 天せいろ ” をお願いしました。
1.手打ち蕎麦 ながせや (天せいろ)

では、 『 いただきます。』
1.手打ち蕎麦 ながせや (薬味) 1.手打ち蕎麦 ながせや (お箸)


1.手打ち蕎麦 ながせや (せいろ)現在は会津産のそば粉を使用。

香りといい、甘みといい、美味しいです。

つゆは枕崎から取り寄せた最上級の鰹節使用。

辛口でコクのある美味いつゆが

会津の蕎麦によく合います。 ほんまうまいなぁ~。

1.手打ち蕎麦 ながせや (せいろアップ)

そして天麩羅。 こちらには天つゆと柚子おろしが付いてきます。(このおろしがいい!)
1.手打ち蕎麦 ながせや (天麩羅) 1.手打ち蕎麦 ながせや (柚子おろし)

前回頂いた時の天麩羅 【過去画像3】 に、今はパプリカが加わっています。
パプリカの天麩羅はとても甘く、好きですね~。
素材の甘み、衣の甘み、そして香りやサクッとプリッとした食感!どれも美味い。
1.手打ち蕎麦 ながせや (天麩羅アップ)

最後はナチュラルそば湯をいただき、『 ごちそうさまでした。』
1.手打ち蕎麦 ながせや (湯桶)

ご主人や奥様と少々? ! お話をさせていただきましたが、
ご両人ともとっても朗らかで、温かなお人柄を感じました。
1.手打ち蕎麦 ながせや (店構え2) 1.手打ち蕎麦 ながせや (営業時間)
「でも忙しいと、それもなかなかそうもいかないんですよ~(笑)」 とご主人。(暴露話 ? ! )
そうは言いながらも 『 仲のいいご夫婦なんだなぁ~ 』 と私は思いました・・・。



手打ち蕎麦 ながせや
埼玉県富士見市上南畑227
TEL : 049-251-2271
定休日 : 毎週月曜日 & 第1・第3火曜日
営業時間 : 11 : 30 ~ 14 : 30 ※ラストオーダー 14 : 00
         17 : 00 ~ 20 : 00 ※ラストオーダー 19 : 30


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
参考になりました♪
蕎上人で修行されたお店が出来たと聞いて、ずっと行きたいな~、
でも駅から結構あるなぁ、
なんて思って行きそびれていました。

とても参考になりました。
早速行ってみたいです(^^)。
2008/12/15(月) 10:12 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
yuka様 ・・・
v-322 さ、さすが、そこまでご存知でしたか・・・。
確かに鶴瀬駅からは結構ありますが、
車なら難は無いようで・・・
駐車場も4~5台は止められます。
このエリアには貴重なお店ではないでしょうか・・・。

さて、先日こっそりお話した西立川の新店の件、
行ってきましたよ~!
そちらも木を基調とし、それに栄えるオレンジの暖簾が目を引きます。
蕎麦も天麩羅も美味しかったです。
今年中にはUPできたらと思ってま~す。(笑)

コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・
2008/12/15(月) 22:35 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
か・・・ですよね♪
まあ♪それは楽しみ。
私も近々行ってきま~すv-10
2008/12/16(火) 10:38 | URL | yuka #0kufgj3.[ 編集]
再び、yuka様 ・・・
v-322 コメントありがとうございます。
おおっ、近々ですか~!
と、いうことは、既に詳細はご存知なんですね~。
あちらも本当、おしゃれ~でした。(特に照明がおもしろい!!)
因みにその “ か○○○庵 ” さんの・・・
定休日は月&1・3火。 そして・・・
昼は11:30~14:00迄で、夜は18:00~21:00だそうですよ~。
そんなことはもうリサーチ済みでしょうかね~。(笑)
それでは、いってらっしゃいませ~。
2008/12/16(火) 18:38 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
東松山の「そばくらんぼん」もお薦めですよ
ながせやさんの蕎麦もナカナカ美味しそうですね。店も落ち着いていて、私はこういう店が大好きです。今度試してみたいと思います。
URL先の「そばくらんぼん」も蕎麦通にはお薦めできるお店ですよ。是非一度行って見てください。東松山です。
2009/01/18(日) 21:07 | URL | イヌワシ #8iCOsRG2[ 編集]
イヌワシ様・・・
v-322 “ そばくらんぼん ” さん、存じております!
が、未訪です・・・。

なかなか面白い佇まいが印象的ですね~。
この屋号と佇まいには大変興味を引かれます!
なかなか東松山までは出られませんが、
チャンスがあったら是非寄ってみたいと思います!

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/01/19(月) 00:10 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
ながせや
近所の「ながせや」が紹介されていたので、コメントさせて頂きます。
私のオススメは「ぶっかけ」です!
国産高級くるみと、京都から取り寄せている味噌から作られている「くるみ味噌」をもり汁に溶かして頂く、具沢山のボリュームのあるとても美味しいお蕎麦です!
次回は是非ともご賞味あれ
2009/02/04(水) 11:56 | URL | t #2NKnmN5w[ 編集]
t様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
tさんのコメントを拝見しているだけで、もの凄く食べたくなってきました~!
くるみ味噌入りのもり汁!、これは是非、次回は “ ぶっかけ ” ですかね~!
とても参考になるご意見、ありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/02/04(水) 12:44 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/122-cd67a257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
