お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
偶然こちらを発見したのは今年の5月。(だったかな?)
スタイリッシュな看板がお洒落なこちらのお店も石臼挽き ・ 自家製粉だそうで・・・
ショップカードには “ そばダイニング ( 酒肴 ・ 酒と手打そば ) ” とも書いてありました。
以来ず~っと いつかここのお蕎麦をいただきたいなぁ~と思っていて・・・
1.玄碾蕎麦RyoSyun(看板)

で、先日漸くタイミングが合い、こちらの蕎麦を手繰って参りました~!
1.玄碾蕎麦RyoSyun (軒看板) 1.玄碾蕎麦RyoSyun (外品書)

と、いうことで今回は、
1.玄碾蕎麦RyoSyun (店構え)
中央区東日本橋にあります・・・
玄碾蕎麦 RyoSyun ( げんびきそば りょうしゅん ) さんです。

とりあえずL.O.ギリギリなのでお店の中へ・・・。
1.玄碾蕎麦RyoSyun (入口)

店内は照明をおとした大人の雰囲気で、そして温かみのある空間です。
このお品書きもそうですが、木を使い なるべく自然な風合を出したかったんだそうです。
表の看板はシャープでスタイリッシュ、そして店内は温かな雰囲気と・・・
このギャップが意外とマッチングしていて、おもしろいですね~。
さて、ランチメニューに私のツボ ? ! (笑)、 “ 天せいろ ” は無いようなので・・・
1.玄碾蕎麦RyoSyun (品書) 1.玄碾蕎麦RyoSyun (品書1)
1.玄碾蕎麦RyoSyun (品書2) 1.玄碾蕎麦RyoSyun (品書3)
1.玄碾蕎麦RyoSyun (お茶) 1.玄碾蕎麦RyoSyun (箸)

本日はランチセットの “ もりそば プラス ミニどんぶり ” をお願いすることに。
この日のミニどんぶりは “ 豚丼 or とろろ丼 ” のどちらかを選べるということで・・・
日頃のカロリーオーバーも考え、 “ とろろ丼 ” をチョイス!  『 では、いただきます。』
1.玄碾蕎麦RyoSyun (とろろ丼ともりそば)

1.玄碾蕎麦RyoSyun (もりそば)まずは蕎麦から・・・。
こちらの蕎麦は “ 挽きぐるみ ” 。
腰のあるノド越しのいい蕎麦で、
モッチリ感もあります。
香りは思った程は強くありませんが、
甘みのある美味い蕎麦・・・。
そしてつゆはコクのあるそして奥の方で
酸味を微かに感じる甘辛つゆ。
んん~、美味い・・・。

1.玄碾蕎麦RyoSyun (もりそばアップ)

1.玄碾蕎麦RyoSyun (とろろ丼)そしてとろろ丼。
ミニどんぶりとはいうものの、
結構量が入っていて、出汁の効いた
とろろとごはんが旨いです!

蕎麦もどんぶりもそうですが、
こちらの仕事はとっても丁寧で、
作り手の気持ちが伝わってきます・・・。
んん~、どちらも美味しいですね~!

1.玄碾蕎麦RyoSyun (とろろ丼UP)

そして最後にナチュラルそば湯をいただき・・・
『 ごちそうさまでした。』
1.玄碾蕎麦RyoSyun (そば湯)

1.玄碾蕎麦RyoSyun (たて看板)またまたいいお蕎麦屋さんを見つけました。 ・・・っと言っても、もりそばととろろ丼を頂いただけですが、こちらのご主人や息子さんと少々お話しし、その朗らかなお人柄と、良い物を出していこうとするその熱いお心にこちらも応援したくなってしまいました~。(笑) 今度は夜に来てお酒も頂いてみたいと思いま~す。


そばダイニング
( 酒肴 ・ 酒と手打そば )

玄碾蕎麦 RyoSyun

中央区東日本橋3-5-16
TEL : 03-3249-1120
定休日 : 土曜 ・ 日曜 ・ 祝日
営業時間 : 11 : 30 ~14 : 00
         17 : 00 ~ 21 : 30
        ( ラストオーダー 21 : 00 )

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP


スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
夜のほうが
ここは、夜のほうが
いいのでしょうか?

夜のメニューは、どんな感じなのでしょうか。
2008/11/29(土) 09:11 | URL | 夢八 #D2os1cdk[ 編集]
夢八様 ・・・
v-322 んん~、ど、どうなんでしょう~、
私もよくリサーチしておりませんが・・・。
店内の品書きを拝見する限り、あまり酒肴の数は多くはありません。
でもランチ終了後、表の看板に夜メニューとして
いくつか酒肴が書かれていました。
でも・・・、はて?何が書いてあったかな? す、すみません・・・。(汗)
穴子の天ぷらがあったのは覚えているのですが・・・。(笑)
内容はその日の仕入にもよるのでしょうね・・・。
今度は一度、夜に伺って調べて来ます。 (でも酔っ払って忘れたりして。)
本当 参考にならず、すみません・・・。

それはそうと、先日夢八さんにお勧め頂いた “ 鳳凰美田 ” 、買って呑みました。
個性的でこれまた美味い酒でした・・・。その時の記事はこちら↓
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/blog-entry-118.html
また何かお勧めのお酒がありましたら、教えてくださ~い。
コメントありがとうございました。 それでは、また・・・。

こっそりと?夢八さんに追伸 ・・・
このお店の数百メートル南 ( 富沢町 ) に今年OPENした “ W ” というお店があるのですが、
そちらも凄く雰囲気のいいお店でしたよ~。(既に手打ち蕎麦と天麩羅は頂き済み。)
2008/11/29(土) 14:03 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/121-ac2a7efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
