お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今回この記事をUPするにあたり、過去記事を遡って調べたら・・・
ななっ、なんと “ 夜 蕎麦 酒 ” の記事は昨年の11月が最後でした・・・。(涙)
(し、知らなかった・・・ 約1年間も夜の蕎麦屋酒を頂いていなかったとは・・・。)
、本日は久々にこちらで秋の 宴会 勉強会? !です・・・。(笑)

と、いうわけで今回は、最近女性スタッフも新たに加わった・・・
15.手打ち蕎麦 銀杏 (3) 15.手打ち蕎麦 銀杏 (1) 15.手打ち蕎麦 銀杏 15.手打ち蕎麦 銀杏 (2)
江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。

こちらは季節ごとにメニューが変り、店内も秋の装いに・・・。
15.手打ち蕎麦 銀杏 (6) 15.手打ち蕎麦 銀杏 (5)

今回集まるのは私を含め4名です。本当はもうお一人お声を掛けたかったのですが、
この日はお仕事ということで・・・。(Hさんすみません、次回は必ずお願い致します・・・。)
15.手打ち蕎麦 銀杏 (4)

で、皆さん揃いました。 まずはビールとお通しで、 ルネッサ~ンス!
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (7)


最初は変わり蕎麦から・・・ “ 芥子切り ” です。
香り高い芥子切りは、私の好物!(うまいな~。)
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (9)

それをアッという間にたいらげ、ぽたぽた蕎麦湯をいただきます。
15.手打ち蕎麦 銀杏 (11)

そして “ お造り盛り合せ ” 。 相変わらず旨い刺身。 特に今日は烏賊があま~い。
このイチョウの形をした器は初めて見ます。 お醤油の小皿と お揃です。
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (12)

お刺身を頂くのですから、日本酒がないといけません。
しかも今回のメンバーはお酒好きの方ばかり・・・。
まずは・・・ えぇっと~・・・ んん~と~・・・ 何を頼んだっけ?
すみません・・・。 今回は特にハイペース(しかも他の方にお任せ)で
何をどの順番で頼んだか、ハッキリ覚えてませ~ん。(笑)
た、たぶんこちらのお酒は・・・ “ 金澤屋 特別純米 ” だったかなぁ~。
15.手打ち蕎麦 銀杏 (14)

で、こっちが “ 美丈夫 純米吟醸 ” だったと思います。
もしかしたら逆かもしれませんが・・・。(汗)
15.手打ち蕎麦 銀杏 (15)

こちらは “ 帆立貝のぐらたん ” 。 熱々で、帆立がウマ!
これが出て来た頃、店内を見渡せば満席で、お店も大忙しです。
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (17)

そしてこちらは “ 蕎麦豆冨 ” 。 彩りも秋らしく、滋味ですね~。
15.手打ち蕎麦 銀杏 (19)

これは確か・・・ “ 飛露喜 特別純米 ” だったかなぁ~。 うん、多分・・・。(笑)
15.手打ち蕎麦 銀杏 (20)

で、この日唯一頼んだ燗酒、 “ 九頭龍 純米吟醸 ” 。 この中にお銚子が入っています。
普段燗酒を呑まない私ですが、これはまた旨い酒ですね~・・・。
と、ここで私より年上の “ Mさん ” がお店の方に・・・
  「 もうこれ以上、盃は出さなくていいですよ~。
   洗うのも大変でしょうから 出ている盃で頂いちゃいますから。」 と・・・。
銀杏さんではお酒をオーダーする毎に盃も別の物を用意してくれるのです。
お酒数×4個ですから、それだけでもかなりの洗い物になってしまいます・・・。
(なかなか私では気付かないところのお言葉。勉強になります・・・。)
15.手打ち蕎麦 銀杏 (21)

こちらは昨年も頂きました! “ きのこ尽し ” (巣篭もり)です。
味わいもさることながら、揚げそばの食感が堪りません。(旨!)
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (22)

で、この日頼んだ五番目の日本酒は・・・ なんていうお酒だったかなぁ~???
んんん・・・、たしか~ “ 磯自慢 別撰本醸造 ” だったと思います。
そしてこの後、盃 散乱状態・・・。(結構呑んじゃってるなぁ~ ! ? )
実は今回お集まりの皆さんとは数年前から “ お知り合い? ! ” だったりするのですが、
お酒の席はこれが初めて・・・。
と、ここで一人だけ赤い顔をされ、大分気分も良くなっちゃってる
“ Mさん ” が暴走トーク ? ! を飛ばします!  ( ← って、下ネタやないかぁ~~イ!
ここには書けませんが・・・。(汗)
でも先程のお店を気遣うご発言とのこのギャップ、お、おもしろい・・・。(再汗)
15.手打ち蕎麦 銀杏 (25)


さて、 “ Mさん ” の暴走トーク ? ! も少し落ち着いた頃、 “ 蕎麦さらだ ” が出てきました。
呑んでいると、合い間にこういうサッパリとした料理は助かります・・・。
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (26)

この日六番目のお酒は、皆さんが私に気遣って “ 九平次 純米吟醸 ” をオーダー。
(す、すみません、九平次好きなもので・・・。)
15.手打ち蕎麦 銀杏 (28)

そして九平次を呑みながら、 “ 牡蠣と生麩の天ぷら ” をいただきます。
(しあわせやなぁ~。)
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (29)

最後は〆のせいろ。 やはりこれがないとね~。
【 ※↓写真をクリックすると ドUP写真に切り替わります。】
15.手打ち蕎麦 銀杏 (31)

で、散々呑み食いしてもこれだけは別腹! “ 本日の甘味 ” をたいらげ・・・
15.手打ち蕎麦 銀杏 (33)


15.手打ち蕎麦 銀杏 (34)『 ごちそうさまでした~。』


今日は本当に楽しく美味しい時間を過ごすことができ、


ご一緒して下さった皆さんとお店の方々に感謝です。


本当にありがとうございました・・・。


~ そして追記 ~
この後、あの “ Mさん ” のおごりで
もう一軒呑みに行った私たちでした・・・。
“ Mさん ” すみません、ごちそうさまでした~。



手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日・第2第4火曜日 ( 月によっては変更あり )
     ※ 但しこの11月は毎週火曜と第2・第3月曜がお休みだそうですよ~。
営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【銀杏さんの過去記事はこちらから・・・】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
行ってみたいお店
器もインテリアもお料理もとっても素敵なお店ですね!

機会を見つけて是非訪ねてみたいと思います。
良い情報ありがとうございます。

次回の夜の蕎麦屋酒の記事が1年後にならないことを祈っています(笑)
2008/10/27(月) 14:07 | URL | みんみん #-[ 編集]
わっお!
またまた目に毒な・・・(笑)。

私も銀杏さんで半年ぶりの『勉強会(!)』やりたいです~♪
2008/10/27(月) 16:31 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
みんみん様・・・
v-322 そうなんですよ~!
こちらは下町裏路地にあり・・・
料理・器・心意気と・・・ 三拍子そろったお洒落なお店。
是非一度いらしてくださ~い。 勿論、蕎麦とお酒もお忘れなく・・・。(笑)
私の夜蕎麦屋酒は次回は何時になることやら・・・。(悩~。)

コメントありがとうございました~。
それでは、また・・・。
2008/10/27(月) 17:38 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
花まき様・・・
v-322 今回は秋のコースを頂いて参りました。
この秋から新スタッフも加わり・・・
またまた銀杏さんが 変化 進化しようとしています。
花まきさんもこちらで勉強会? いかがですかぁ~! いいですよ~!(笑)

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・。
2008/10/27(月) 17:48 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
う、、、お懐かしゅうございます。
銀杏さん、素敵なお店でした。
そばぷらさんとのデートも楽しかったなぁ。(遠い目・・・)

こんな素敵なお酒の席、死ぬまでに一度体験してみたいです。
大人な雰囲気、憧れます。

でも、私が呑むと・・・同伴の方に迷惑が掛かりそう。
食べるだけ食べて、呑んだら・・・
喋り倒して、ゲラゲラ笑って、
パタンと眠っちゃう(らしい)んです。
でもいつか。。。
それを心の励みに毎日一生懸命頑張りますから!!

2008/11/15(土) 04:09 | URL | なかさ2 #ax4px7aw[ 編集]
なかさ2様・・・
v-322 デ、デート ! ? 、そうでしたね~。(笑)
あの時はおもいっきり遠州ネタで盛り上がりましたね~。(あっ、私だけ ! ? )
しかしあれから月日が経ち、もう11月ですからね~。(驚)

>こんな素敵なお酒の席、死ぬまでに一度体験して・・・
一度とは言わず、何度でも体験してみて下さい!
>でも、私が呑むと・・・
それでいいじゃないですか~!それが一番!!(笑)
是非来年こそは、なかさご夫妻でこちらにお越しくださ~い。
お待ち致しておりま~す!!!あっ、なんでしたら今年でもいいですよ~!(笑)

コメントありがとうございました。 それでは、また・・・。
2008/11/15(土) 10:42 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/116-27922ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
