お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
初秋 ある雨降りの日、こちらでお蕎麦をいただいて参りました。
こちらは今年の春に開店されたそうです。
1.蕎麦前 おにわか

ご主人はまだお若いかたですが、落ち着きのある・・・
なにか個性的で雰囲気のある印象を受けました。
で、いつもながら ? ! 少々前(9月末)の記事なのですが、今回は・・・
1.蕎麦前 おにわか (1)
中央区八重洲にあります、
蕎麦前 おにわか ” さんです。

入り口にはお昼のおしながき。
1.蕎麦前 おにわか (2)

この稲穂の掛けられた暖簾をくぐると、なんとも趣のある引き戸があり、
それをガラガラと音をたてながら店内へ。
1.蕎麦前 おにわか (3)

お店の中は所々に大正 ・ 昭和を想わせるレトロなものがあったりと・・・。
テーブル席とカウンター席があり、そのカウンターの上には
日本酒や焼酎だけでなく、洋酒も並んでいました。(残念ながら写真は無し。)
伺えばなんでも、そのカウンターはご主人の手造りなんだとか・・・。(凄)
配管もご自身でなさったそうです。
(9月末記事ゆえ、扇風機も写っていたり・・・笑)
1.蕎麦前 おにわか (4)

そんな器用なご主人の打つ 蕎麦ランチメニューはこちら。
おしながき ” ではなく、 “ こんにちは ” と書かれています。
そしてその終いには “ お仕事がんばって下さい ” とまで・・・。
( なにかこれだけでも嬉しくなってきてしまいますが・・・。)
1.蕎麦前 おにわか (5)

そしてこの日、お願いしたのは 入口の黒板に書いてあった
“ きのか(?きのこ)のかきあげそば ” と “ 本日のごはん ” 。
こちらのおそばは温そばではなく、せいろです。
『 それでは、いただきます。』
1.蕎麦前 おにわか (6)

先ずは二八のお蕎麦から・・・
香りは強くありませんが、のど越しもよく、甘みもあって美味しいお蕎麦です。
つゆは濃く、辛口の旨いつゆ。
なにかどこかの老舗を思わせるような いいつゆです。
( 薬味の山葵は山わさびでした~。 ・ 旨!)
1.蕎麦前 おにわか (7)

そして天麩羅・・・
数種のキノコを寄せたかき揚げは香ばしく、カラっサクっと揚げられこちらも美味い。
(添えられた広島の藻塩はピンク色。)
1.蕎麦前 おにわか (8)

これらと一緒に “ 本日のごはん ” をいただき・・・
1.蕎麦前 おにわか (9)

最後はこのお洒落な湯桶から ナチュラルそば湯を注ぎ、飲み干し・・・
『 ごちそうさまでした。』
1.蕎麦前 おにわか (10)

お店を出る際、おしながきと営業時間等が書かれた紙を拝借してきました。
1.蕎麦前 おにわか (11)
そこには こんな言葉が書いてありました・・・。

「 料理は空腹を満たすだけではなく、心を満たすもの。」
そんな原点が 『 おにわか 』 にはあります。手から手へ、心から心へ・・・。
人とふれあい、空間、時間を共有しあえる、そんな店作りを目指しています。


と・・・。(えぇ言葉や・・・。)


蕎麦前 おにわか
東京都中央区八重洲2-10-7
TEL : 03-3245-0456
営業時間 : 11:30 ~ 深夜
        土、日、祝は夜のみ営業

~ 参照 ~
* お店MAP ( 以前 “ 八重洲 三日月 ” さんがあったところです。)

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ここは、三日月の後ですね。

このあたりに店があると便利です。
なぜ三日月が無くなったのか不思議でしたね。

今は石月でやってますけど、こちらのほうが場所はいいと思う。
ビルの中はつまらないと思いますが。
2008/10/24(金) 22:14 | URL | 夢八 #D2os1cdk[ 編集]
夢八様・・・
v-322 >ビルの中はつまらないと思い・・・
そうですね、私もそう思います・・・。
どこか忙しなく、落ち着きません・・・。
最近まで友人が “ 石月 ” さんで働いていましたが、
いろいろと大変のようでした。

それに比べ “ おにわか ” さんは、
ゆったりと時が流れ、落ち着けます。
経営としては忙しい方がいいのでしょうが・・・。
こちらのお店、謙虚さの中に秘めた大胆さを感じましたよ。

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・。
2008/10/25(土) 06:28 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
 お久しぶりです。ここの存在、少し前に知り。先週行く予定でしたが、行けないでいました。営業時間も分かり、感謝です。ポリシーもいいですね~♪
2008/10/25(土) 13:09 | URL | まあやん #-[ 編集]
まあやん様 ・・・
v-322 いつもご無沙汰ばかりですみません・・・。

いいですよ~!、こちらのお店も・・・。
営業時間は頂いた案内を転記いたしましたが、ご主人曰く・・・
「15時過ぎにお店を閉めて買い物に行くときもあります。」とのこと。
必ず通しで営業しているとは限らない様なので、
いらっしゃる前に確認TELを入れた方が良さそうですよ~。
今度私も伺ったらそこのところをチャンと聞いてきますね~。

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・。
2008/10/25(土) 14:41 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
この外観は・・・
と思ったら、やはり「三日月」があった場所ですね。

「トンせいろ」って、何でしょ?
なんか気になっちゃって・・(笑)。
2008/10/25(土) 16:42 | URL | 花まき #pYrWfDco[ 編集]
花まき様 ・・・
v-322 はい、外から見たら “ 三日月 ” さんでした~。
(勿論、看板と店内は違いますが・・・。)

「トンせいろ」 ? !
あっ、本当だ!品書きにありますね~。
よくわかりませんが・・・、
私がよく行く江戸川区松江の手打ち蕎麦ふる川さんにも
“ トンせいろ ” とは書いてありませんが、
漢字表記で “ 豚(とん)せいろ ” ならあります!
画像↓は ふる川ご主人のブログ内にありました~。
http://blogs.yahoo.co.jp/gation55/archive/2007/11/18

んんん~、じゃぁお次はこれで行きますか~!
( ・・・って、本当 ? ! )

コメントありがとうございました。
それでは、また・・・。
2008/10/25(土) 19:48 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/115-46116c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
