お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
〈 祝!通常営業 再開 ! ! 〉

この日は江戸川区方面で仕事があり、それならばと思い やって参りました~。
というよりも・・・、
実はこちらのお蕎麦を頂きたかったから 江戸川方面に仕事をつくってたりして ! ? (笑)

今年はもっとこちらでお蕎麦を頂けるかと思っていたのですが・・・
日々の雑務(?)に追われ、 なっ、なんと、お正月以来になってしまいました~。(汗)
暖簾はすっかり夏暖簾ですが、ここのところは秋の気配も・・・。(涼~&虫の音)

とりあえずここは夏暖簾のうちに行っときますかぁ~! と、いうことで今回もまたまた、
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川
江戸川区松江小学校横にあります・・・
手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

午後1時半過ぎに入店し、先客は三人。 私が席に着いた後にもお客さんが入ってきました。
(お忙しくって、なによりです・・・。)
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (7)

さて今回は “ せいろ ” と一緒に “ ミニかき揚げ天丼 ” をお願いしました。
そして奥で私の注文を伝えている声が聞こえてきました・・・。

花番さん : 「オーダーです。せいろ一枚、それとかき揚げ丼ひとつ。」
 厨房   : 「えっ?天せいろ と かき揚げ丼?」
花番さん : 「いいえ、せいろ と かき揚げ丼です。」
 厨房   : 「えっ?あっ、 いつも天せいろだから勘違いしちゃった。ワハハハ~。」
そして私、
心の中・・・ 『す、すみません。今日はどうしてもかき揚げ丼を頂きたかったもので・・・。』 (汗)

でも、お店に明るい笑い声があるっていいことだよな~。
真剣な空間の中に一瞬の和みも大切だよなぁ~(笑) などと思っているうちに、
運ばれてきました~!
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (1)

こちらでは最近、割り箸をやめ、お箸を置くようになりました。
これも地球のことを思えば、いい事だと思います・・・。
『では、いただきます。』
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (2)

まずは約8ヶ月ぶりの “ せいろ ” から。
辛口の濃旨つゆに少しつけていただきます・・・。
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (3)
おおっ!、これはいつも頂いているせいろとはチョットちがう!(旨!)
勿論、いつも頂いているせいろもおいしいのですが、
今日のはいつもより “ たおやかさ ” があって、少し柔らかい(丸いイメージ)感じがする・・・。
こ、これは美味い・・・。グー!

厨房から出てこられたご主人にすかさず質問!
いつものせいろとはチョット違う気がするのですがと。
すると・・・

「 うちのせいろは二八なんですが、そば粉8割の内、1割だけ八ヶ岳のそば粉を混ぜているん
です。 八ヶ岳のそば粉はうちの十割蕎麦に使っているのですが、これを混ぜるとモッチリ感
が少し出るんですよ。 でももうこの配合にして一年くらい経つんですけどね~。」 と・・・。
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (4)
で、ふとここで気づいてしまった・・・ ( しかも言い訳。)
『 あっ、しまった!今年の正月明けにこちらでその “ せいろ ” 、たべてたんだぁ~・・・。
 正月は連日浴びるように ? ! 醸し人九平次を呑んでたから味覚も鈍り、
 その一割のモッチリ感にも気づかなかったのかなぁ~。
 何れにせよ勿体ないことをいてしまった・・・。 私もまだまだやなぁ~。』 (反省)

さて、反省はこれ位にしておき、 “ ミニかき揚げ天丼 ” をいただきます。
こちらはかき揚げ自体も美味しいのですが、この丼タレの甘辛さが食欲をそそります。
これで300円はお得ですね~。(※お蕎麦とセットで注文します。単品でも可。)
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (5)

最後は少し濁りのあるそば湯を飲み干し、『 ごちそうさまでした・・・。』
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (6)


5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川 (8)今回も勉強になったなぁ~。

そして本当、美味かった・・・。

お店ではこれから新そば

予定なんだとか。

そばは新そばで美味しい

のですが、新そばになる前

にもう一度 今回食べた

あの “ せいろ ” ・・・

いただきたいものです・・・。

数年通っている ? ! こちら

“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんに

また新たな発見です!

って、↑気づくの遅すぎ・・・。(笑)



手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 午前11時半 ~ 午後2時 ( 売り切れ次第 )
        午後 5時半 ~ 午後8時 ( 売り切れ次第 )
定 休 日 : 毎週 火 ・ 水

【 前回の記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
* お店HP
* ご主人のブログ
* お店MAP
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
ご来店感謝
蕎麦麩羅座さん、先日はご来店有難うございました。未熟な料理も写真の取り様でおいしそうに見えます。ありがとうございます。月曜日からは、新そばにできそうです。又のお越しをお待ちいたしております。
2008/09/13(土) 22:42 | URL | ふる川 #-[ 編集]
こちらこそ感謝。
v-322 あっ、ご主人!
コ、コメントありがとうございます・・・。(汗)

ド素人がいろいろ書きまして、申し訳ございません。
でも本当に先日いただいた “ せいろ ” 、美味しかったです・・・。

今まで頂いて来たお蕎麦も美味しかったのですが、
(勿論、天麩羅も!!)
先日のお蕎麦はJUST “ ツボ! ” にハマりました!

いよいよ新そばですね~!
また時間を作って伺わせていただきます!
北海道、そして会津と・・・
これから益々楽しみです!

奥様にもどうか宜しくお伝え下さいませ。
本当にありがとうございました~!
それでは、また・・・。
2008/09/13(土) 23:09 | URL | そばぷらざ(蕎麦麩羅座) #Em2V9n2M[ 編集]
ミニ天丼
済みません、言い忘れましたが、ミニ掻き揚げ天丼は単品でもお出ししています。どうしてもご飯が食べたいと2杯食べた方もいました。
2008/09/13(土) 23:23 | URL | ふる川 #-[ 編集]
再び、ふる川様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
あっ、そうだったんですか!
えっ、しかも単品で2杯も!? (凄!)
でも本当に、お得で美味しい かき揚げ丼ですね。
記事は “ 単品でも可 ” と訂正しておきました。
失礼いたしました。
それでは、また・・・。
2008/09/14(日) 08:53 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/111-55e85113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
