お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ま、またしても伺ってからUPするのに月日が経ってしまいました・・・。
(おっ、関東も梅雨明けかぁ~・・・。あせ
いつものこととお許しください。 先月 静岡に行った時の昼蕎麦です・・・。

と、いうことで今回は、久々にこちらのお蕎麦をいただきます!
(伺った日はまだ梅雨の真只中。 なので flower2 アジサイがお出迎え。)
2.蕎麦 酒 かわかつ 2.蕎麦 酒 かわかつ (1)
静岡県藤枝市にあります、
蕎麦 酒 かわかつ さんです。

今回は入り口入ってすぐのカウンター席で。
ここだとお店の方々と話ができたり、またお仕事振りも拝見できるので、いぃ~んです。

さて今日は何を頂こうかなぁ~。 
時間さえあれば、こちらのランチコースをいただきたいのですが・・・。
残念ながら今回はあまり時間がありません。 なので蕎麦と天丼で参りましょう~!
2.蕎麦 酒 かわかつ (2) 2.蕎麦 酒 かわかつ (3)

せっせと手際よく調理している “ かわかつ店長 ” とカウンター越しに世間話・・・。
そして程なく出てまいりました~。 『 では、いただきます。』
2.蕎麦 酒 かわかつ (5)

まずは自家製粉の手打ち十割蕎麦。
2.蕎麦 酒 かわかつ (4)

蕎麦の香りが程よくたち、甘みがあって美味しいですね~。
濃いめの辛口つゆも本当にうま~い。
2.蕎麦 酒 かわかつ (6)

そして天丼。 この一緒に出てくるお新香も美味しいです。 
2.蕎麦 酒 かわかつ (7) 2.蕎麦 酒 かわかつ (9)

プリプリ小えびのかき揚げ(野菜に隠れて写ってませんが)と、
夏野菜もたっぷりいただきます ! !
こちらはサラッとした甘めの丼つゆを纏った天丼。
食べはじめは丼つゆに物足りなさを感じましたが、食べ終えて納得。
こちらのやさしいお蕎麦とカラッと揚げられた薄衣の天麩羅には
甘辛い濃い目の丼つゆではなく、サラッとした甘めが合うのが解りました。(凄!)
2.蕎麦 酒 かわかつ (8)

そして最後はさらさらそば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
しかしこのご家族のイラスト、似てるなぁ~! 温かみがあって、いい絵です。
2.蕎麦 酒 かわかつ (10) 2.蕎麦 酒 かわかつ (11)


*********************************************************************

~ お ・ ま ・ け ~
さて、これまた先月の話ですが・・・
ある日曜日の昼下がり。 いつものように “ 新婚さんいらっしゃい! ” を観ていると、
な、な、なんと~! かわかつ店長ご夫妻が出てきたではあ~りませんか!
いゃ~、本当びっくりしましたよ~! (その後更にびっくりすることが・・・!!)
番組中、桂三枝さんに10秒だけお店のことを宣伝させてあげると言われた店長は、
なんとか「 藤枝 かわかつ 十割蕎麦でがんばってます。 」 と仰ったのです。
しかし10秒とはアッという間。

で、でも~! テレビ10秒の影響力は凄いです!

日頃私のブログは、一日の平均アクセス数が60前後(無更新時)なのですが、
かわかつ店長がお店のPRをした瞬間、たちまちアクセスが200を超えました!
2.蕎麦 酒 かわかつ (12)

祝!記録更新~!!(笑) そのアクセスの内容は → こちら ← です。

*********************************************************************

蕎麦 酒 かわかつ
静岡県藤枝市駅前一丁目8-5
TEL : 054-645-1770
定休日 : 毎週月曜日 第三火曜日
営業時間 : 昼 11時30分~14時30分
         夜 17時30分~22時

【前回の記事はこちら・・・】

【かわかつ店長ご夫妻との東京での記事はこちら・・・】

~ 参照 ~
* お店HP

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
お店情報チェックOK!
前回「藤枝駅のそば」といういい加減な憶え方で行って違うお店に入っちゃったんです。
そこはそこでビバルディの四季など流れていていい感じのお店だったのですが・・・
次回はゼッタイ「かわかつ」さんに行って、「蕎麦ぷら」さんを肴にお喋りしてきますから!!
2008/07/23(水) 03:36 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様
v-322 コメントありがとうございま~す。
>ビバルディの四季など流れていて・・・
あっ、そうだったんですか~!?!(何処かな?)
私もビバルディは好きですが・・・(笑)

“ かわかつ ” さんもいいですよ~!
お店向かいに駐車場があります。(2~3台可)
是非一度、私を肴に なかさ1さんといらしてくださ~い。
蕎麦・天麩羅、そして軍鶏もオススメ!だそうですよ~。
(軍鶏はまだこちらでは頂いたことはありませんが・・・)
こちらのこだわり食材をご堪能下さい。
その時は “ かわかつ店長 ” (イラスト中央↓のかた)に宜しくお伝えくださ~い。
http://blog-imgs-26.fc2.com/s/o/b/sobaplaza/20080719132238.jpg
(最近は眼鏡をかけていらっしゃいます。↑)
それでは、また・・・。
2008/07/23(水) 21:59 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
なんという・・
蕎麦麩羅座様こんにちは!
それにしても面白い出来事でしたね~
知っている人がテレビにいきなり出ている何て事はまずめったないですからね!
お店に行ったときには新婚さんのことは言っていなかったのですね。
知っていれば蕎麦麩羅座様
録画していたでしょうに(笑

2008/07/24(木) 13:47 | URL | ミキ #-[ 編集]
ミキ様~・・・
v-322 コメントありがとうございま~~す!!
本当、あの時はビックリしましたよ~!
『 新婚さん 』 OA一週間前に “ かわかつ ” さんにお邪魔したのですが、
番組のことは何も仰ってませんでした。(謎?)

私も一度だけTVに出たことがあるのですが、
( 事件のニュースとかじゃありませんよ~ ・ 笑 )
『 TVでてたね~!』 と言われたのは極少数・・・。
まぁ、私ごときじゃぁ~そんなもんでしょう。(再笑)

でも本当、録画したかったですね~。
それでは、また・・・。
2008/07/24(木) 19:32 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
かなりの蕎麦ずきとみたんで
寄り道しちゃいました

静岡県には今後くる予定ないのかな?
もしまたくることあったら

掛川「ならここの里」ってキャンプ場ちかくにある
土日のみ営業の「居尻」って蕎麦屋と同じく掛川の初馬「照庵」こちらは月火休み

ちょっと山奥だけれども
磐田の万瀬にある「万能ぼうら屋」
ここは月曜休み
浜松の横山 合併前は天竜市「百古里庵」ここは木曜休み
私も大好きな田舎蕎麦です

またこちらに遊びにきたときには
蕎麦屋さんめぐりしてください


2009/02/11(水) 21:55 | URL | やぶそば #-[ 編集]
万能は合併前豊岡村でした
静岡西部地区に住んでる人に聞けば
わかるんじゃないかな

また行ったときには感想を聞かせてください
2009/02/11(水) 22:05 | URL | やぶそば #-[ 編集]
やぶそば様・・・
v-322 コメントありがとうございます。
静岡県内のお蕎麦屋さん、全然詳しく無いんです・・・。

「居尻」さんと「照庵」さん、知りませんでした。
WEBで拝見しましたが、「照庵」さんの10月~2月限定
“ あまごの天ざるそば ” が気になります!

天竜市「百古里庵」さんは静岡のブロ友が行っていて、
存じております・・・。(勿論、私は未訪ですが。)
こちらも時の止まった様な佇まいが素敵ですね~!

そして万能ぼうら屋さん?は・・・はて?
今度、静岡の友人に聞いてみますね。

さて、静岡県で今私が一番で気になっているお店(未訪店)は、
↓静岡市駿河区にあります、 “ ソビスケ ” さんです。
http://www.sobisuke.com/
こちらも超?個性的で、行ってみたいです。(笑)

また静岡へお蕎麦を頂きに行き、探訪記を書きたいと思いま~す。
いろいろ情報、ありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/02/11(水) 23:39 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
>そばぷらざ様

@エス豊岡国際カントリー周辺グルメ情報に掲載ありましたよ
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=C369776941

2009/02/12(木) 23:34 | URL | やぶそば #-[ 編集]
再び やぶそば様・・・
おおっ! こんなページがあったんですね~。 ありがとうございます!!
“ 万能ぼうら屋 ” さんは、もともとは蕎麦屋さんではなかったんですね。
手打ち蕎麦は2007年春よりとのことで、まだ最近?!なんですね~。
ちょっと伺うには距離がありそうですが・・・(汗&笑)
機会があれば、伺ってみたいです。
情報、ご丁寧にすみません、ありがとうございました。
それでは、また・・・
2009/02/13(金) 00:23 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
静岡県に年1度くらいは来るのかな?
お友達がいる様子
また来る機会あったら
良い店見つけたから
http://www.geocities.jp/mumaro_soba/
「むまろ」と読みます


次回お友達と行って食べてみて
蕎麦通のそばぷらざさんの感想を聞かせてくださいな
2009/02/21(土) 02:07 | URL | やぶそば #-[ 編集]
やぶそば様・・・
v-322 またまたすみません・・・
コメントありがとうございます。
毎年必ずではありませんが、よく遠州へ繰り出します。
今年はまだハッキリ決まっていませんが、
行けたら良いなと思っております。

さて、 “ そば処 身麻呂 ” さんですが、
HPを拝見すると、なんだかホンワカとした
雰囲気が伝わってきて、行ってみたいです。

           が、

こちらは残念なことに “ 天麩羅 ” が無いようで・・・。
私の基本は “ 天せいろ ” 。
でもきっと、ご縁があれば伺えると思いま~す。
いつも情報すみません、本当に有難うございました~。
それでは、また・・・。
2009/02/21(土) 13:48 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
オヒサシブリーフです!
元気ですか?
体調は回復されましたか?

さて、今日静岡のグルメ番組にかわかつさんが、蕎麦ではなく丼で御出演されてました。
私のブログで記事にしたのですが、メインの蕎麦はココを見て!とリンクを貼らせていただきました。
事後になりますが、よろしくお願いします♪
2010/03/27(土) 20:55 | URL | なかさ2 #bbI7M1nI[ 編集]
なかさ2様 ・・・
v-322 コメントありがとうございます。
はい! “ くさでか ” の件、かわかつさんのHPを拝見していて、
存じておりました~!
リンクまで貼っていただき、すみません・・・。

体調は回復には向かっている?と思うのですが、
なかなか完治とまでは・・・。
いつもお気遣いいただき、本当に有難うございます。

またこちらにお越しの際は、是非ご一報くださいね~!
お待ちいたしておりま~す。(春だし~・・・)
それでは、また・・・e-320
2010/03/28(日) 10:49 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/106-c20d03cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
