お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
ここのところ雑務に追われ、なかなかお蕎麦を食べに行けなかったのですが、
先日久々に “ そばぷら~ ” っとして参りました。
(本当は静岡ネタがもう一つ残っているのですが、こちらを先にUPすることに・・・新婚さん ? ! すみません・・・。)

今回向かったお店は今年6月にOPENしたばかりの手打蕎麦屋さん。
実は私はこちらのお店がまだOPENする前から知っていました。
偶然工事中のお店の前を通りかかると何やら看板に “ 手打蕎麦 ” の文字が。
中で作業中の工務店の方にいろいろ伺ってしまいました。 でも・・・、
『 オレ、よくわかぁんねぇ~んだぁよ。』 と仰ってました・・・。(笑)
本当は5月中旬頃OPEN予定と貼り紙もあったのですが、
いろいろな事で遅れてしまったそうで・・・

で、ず~っとこの日を待っていました~!!

場所は今、 『 下町七夕まつり 』 真っ最中の “ かっぱ橋本通り ” を西へ向かいます。
1.手打 蕎麦 義 1.手打 蕎麦 義 (1)
1.手打 蕎麦 義 (2) 1.手打 蕎麦 義 (3)
1.手打 蕎麦 義 (4) 1.手打 蕎麦 義 (5)

途中いろんなかっぱ達に出会いながら・・・
1.手打 蕎麦 義 (26)

松が谷二丁目の交差点、台東区の循環バス “ 東西めぐりん ”の №22のバス停、
1.手打 蕎麦 義 (6) 1.手打 蕎麦 義 (7)

「 北上野二丁目 」 から直ぐです。 ということで今回は、
1.手打 蕎麦 義 (11)
台東区北上野にあります・・・
自家製粉石臼挽き 手打 蕎麦 義 (よし)さんです。

私が伺ったのはお昼過ぎ。先客が3組居る中、
とっても元気の良い女将さんが迎えてくれました。
初めてのお店はチョット緊張しますが、明るい女将さんが笑顔で和ませてくれます。

さて、席に着いてお品書き・・・の前に、お店のこだわり拝見。(中荒挽きかぁ~。)
1.手打 蕎麦 義 (12)

ランチタイムはご飯ものと蕎麦のセットもあるそうですが、
今日は “ 江戸前穴子の天せいろ ” をお願いすることに・・・。
(なるほど ! ? 海老 or 穴子!! 後で伺いましたが、この天メニューは本郷 “ T ” 譲りですね~。)1.手打 蕎麦 義 (13)

待っている間、更に品書き拝見。 こちらは夜蕎麦も楽しめそうです!
1.手打 蕎麦 義 (14) 1.手打 蕎麦 義 (15)
1.手打 蕎麦 義 (17) 1.手打 蕎麦 義 (16)
あぁ~、日本酒呑みたくなる~・・・。
1.手打 蕎麦 義 (19) 1.手打 蕎麦 義 (18)

そして穴子の天せいろ登場! 『 では、いただきます! 』
1.手打 蕎麦 義 (20)

おおおぉ~! 美味いじゃないですか~! この香りの良さと蕎麦の甘み!
そして “ 中荒挽き ” の歯応えとノド越しのおもしろさ! これはいい。
そばつゆは甘口ですが旨味もあります。 しかし好みとしては、もっと辛さも欲しいですね~。
(す、すみません、生意気申しまして・・・汗。)
1.手打 蕎麦 義 (21)

そして江戸前穴子の天麩羅、こちらには天つゆがついてきます。
大きくて食べ応えありです! カラッと揚げられこちらも美味しいです。
1.手打 蕎麦 義 (23)

最後は白濁そば湯を飲み干し、 『 ごちそうさまでした。』
1.手打 蕎麦 義 (24)

いやぁ~、美味かった。
蕎麦つゆはもう少し辛くてもいいかなぁ~なんて思っちゃったけど、
あれはあれで旨味のある美味しいつゆでした・・・。
そしてあの “ 中荒挽き! ”  いい蕎麦やなぁ~。 ちょっとハマりそうです・・・。(笑)
1.手打 蕎麦 義 (9) 1.手打 蕎麦 義 (29)

今週末(7/12~13)、かっぱ橋で “ 下町七夕まつり ” のイベントがあるそうで、
そのお祭りに行きがてら、蕎麦 義 さんでまた蕎麦を手繰ろうかなぁ~・・・。
1.手打 蕎麦 義 (28) 1.手打 蕎麦 義 (27)
あっ、定休日は日曜 ・ 祭日か・・・。
つまり7/12(土)じゃないとダメってこと~。 んんん・・・。

1.手打 蕎麦 義 (25)自家製粉石臼挽き 手打 蕎麦 義 (よし)
台東区北上野2-2-4-1F
TEL : 03-3841-0345
定休日 : 日曜 ・ 祭日
営業時間 : 11 : 30 ~14 : 00
         17 : 30 ~ 23 : 00
         ( ラストオーダー 22 : 00 )


スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

 コメント
【 この記事へのコメント 】
私も行きました!
そう、そう、中々Openしなかったので今か今かと待ち続け、やっとOpen3日目で食べることができました。当初はランチは行列で、1時過ぎには売り切れご免!になっていたので、余計にそそられ通い、やっとです。今は落ち着いたみたいで、ランチは比較的すぐに入れます。
本当に腰があり、つるっといけます!私はつゆとマッチしていると思います。恐らく鰹節が入っていると思われ、嫌味がない程度に程よくかもし出しています。
私はどこに行っても、春夏秋冬ざる蕎麦(セイロ)派なのですが、二日酔いの為、「かけ」も賭け(^^;で食べてみました♪うまい!セイロもいいですが、温かいのも最高です!あの腰の強さがいつまでも続き、つゆはセイロよりも優しくなっています。体を中から包まれるように全身に染込んでいく感じ。次はとろろかけにも挑戦しょうかと…いいつつセイロに走ってしまう私…(^^;
しかし、何と言っても海老天お勧めです!プリップリした中大サイズの海老が2本と野菜が盛られています。見た目少なく感じますが、食べて満足♪今度は海老にも挑戦してみてください!ぜひ!
そんなに広くない店内なので、私は勇気が出ず写真を撮ってくることができませんでしたが、次回は是非撮ってこようと思いました!
もしかしたら、同席するかも知れませんね(^^;
2008/07/12(土) 07:41 | URL | エジソン #-[ 編集]
蕎麦麩羅様

今日は !
かっぱ橋商店街は楽しい街
本物そっくりのえび、天麩羅、
オムレツ、カツどん、果物、
そんなレストランの食材の模型を
器にもって陳列していました。
レストランのウインドウそのまま
なのです。それはほんの一部でしたが、
ずいぶん様変わりした様ですね !
そんな中の蕎麦屋さんも異質で一興ですね。
それでは、ゴメンなすって !
2008/07/12(土) 07:50 | URL | ☆治虫☆ #-[ 編集]
エジソン様
v-322 おッ!ご新規さん! 
お初のコメントありがとうございます!(感謝)

エジソンさんもずっとOPENを待っていたんですね~。
>当初はランチは行列で・・・
へぇ~、そんな状況だったんですか~。
開店して直ぐは何かと お店もお客も大変だと思い、
数週間経ってから伺いました。

で、 “ 蕎麦 義 ” さん、美味しかったです!!

私の好みは辛旨つゆ。 でも・・・
こちらの甘口で旨味のある蕎麦つゆも良かったです~!

エジソンさんもこちら “ 蕎麦 義 ” さんを大分気に入られたみたいですね!
コメントを拝見し、それがひしひしと伝わってきますよ~。

私もまた、今度は夜蕎麦に伺いたいと思っておりま~す。
( 次は海老にも挑戦してみま~す!)
PROFILEの似顔絵のような者が蕎麦と天麩羅を撮っていたら
それはおそらく私です・・・。(笑)
その場にエジソンさんがいらしたら、お声をお掛けくださ~い。(汗)
今後とも宜しくお願い致しま~す。
それでは、また・・・。

2008/07/12(土) 11:22 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
☆治虫☆様
v-322 コメントありがとうございます!
また先日はお気遣い頂き、すみません・・・
ありがとうございました。

かっぱ橋道具街はおもしろいです!
プロも素人も観光客も・・・いろんな方々がいらしてます。
私も先日かっぱ橋でぐい呑みセットを購入してしまいました。

これから益々暑くなりますが、どうぞご自愛下さいませ。
皆様にもよろしく・・・。 それでは、また・・・。
2008/07/12(土) 11:34 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦麩羅座様
早いですね!
実は暫く前に今は根津に越してしまった「月」の帰り道に偶然見つけました。某yahooの方に下見に行かせたところ、何やら昼酒は出来なさそうな気配で・・・休日昼酒派の私は未だ未訪です。
修業したのは三島の「飯嶋」さんですので、その系列の肴が美味しいかもしれませんね。
無理を言って昼に肴でも作ってくれないかな・・・
2008/07/13(日) 07:49 | URL | 蕎麦喰い師 #VDz0rjeM[ 編集]
蕎麦喰い師様
v-322 コメントありがとうございます!
またまた先日は・・・
いつもすみません、ありがとうございます。

>早いですね!
はい、最初は私も偶然発見!! その後はご縁でしょうか・・・。

こちらのO氏は三島と本郷にいらしたとのことで、
私も次回は肴を楽しみに “ 夜蕎麦 ” に伺いたいと思っております。

それはそうと・・・
先週は蕎麦喰い師さんとニアミスだったそうで・・・
私は一日遅れで大島に出没致しました~。(昼蕎麦)

またどこかでお会いするかもしれませんね。
これからも宜しくお願い致します。
それでは、また・・・。
2008/07/13(日) 14:52 | URL | そばぷらざ #Em2V9n2M[ 編集]
蕎麦天麩羅様
早々にコメントありがとうございました。
先日合羽橋の七夕祭りに行って参りました。
もちろん蕎麦義にも寄ろうかと…でうが、日曜は店先で出店されているだけで、お蕎麦はやっていませんでした。
が、威勢のいいお祭り姿のお姉さんが色々売っていましたが、店のメニューはなかったような…
あの方は、お店の中にはいなかったようですが女将さんなのでしょうか?
やげんぼりってご存知ですか?七味とか一味の唐辛子をお客様の好みに合わせて調合する際に、念仏みたいに歌いながらパホーマンスするのですが、それに似た感じでなんか面白いこと言って売っていました。
パレードが始まりあまりよく聞こえなかったのですが、周りの人が笑っていたので、来年またいたらよーく聞いてこようかと。
しかし、合羽橋の七夕祭は屋台は屋台でも商店街の方がやっているので安い安い!例年は朝顔市と重なってやっているので、もう少し人が多いですが、それがなくとも沢山の人が集まっていましたね~なんでもあの飾りつけ、仙台の七夕祭りに回すらしいですよ!本当か嘘か…酔っ払った気持ちよさそうなおじさんが話していましたので…
2008/07/16(水) 20:48 | URL | エジソン #-[ 編集]
再びエジソン様・・・
v-322 再度のコメント、ありがとうございます!
合羽橋の七夕祭り、行かれたんですね~。
私は残念ながら行けませんでした・・・。

>威勢のいいお祭り姿のお姉さんが色々売っていましたが・・・
へぇ~、店先で薬研堀みたいにですか~。(おもしろそう!)
その方が女将さんかどうかわかりませんが、
ご主人曰く 「 店は基本的に夫婦でやっていて・・・ 」 とのこと。
私が伺った日、厨房にはご主人と年配の女性がいらしたので、
花番をやっていたのが女将さんかと・・・。

私も七夕祭、行きたかったです~。
>酔っ払った気持ちよさそうなおじさんが・・・
あの界隈は多い ? ! ですよね~。(笑)
(私が子供の頃はもっと沢山いたような・・・)
そこがまたあの街の良さでもあったりしますが・・・。

来年は私も行ってみたいです!(鬼笑)
いろいろ教えていただき、ありがとうございました~。
それでは、また・・・。

2008/07/17(木) 03:25 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[ 編集]
【 コメントを投稿する 】 ・ ・ ・ ありがとうございます。
URL :
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sobaplaza.blog91.fc2.com/tb.php/104-8084ee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. ご来訪ありがとうございます。
