お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2009/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この写真は、昨年末に伺った・・・

江戸川区松江にあります、“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんのせいろとかき揚げ丼です。

前店主の古川さんが打った “ せいろ ” と、現ご主人の揚げた “ かき揚げ ” 。

今となってはもう頂くことのできない、新旧 両店主の合作です・・・。

現在では “ 新店主 ” の下、がんばって営業されています。

BLOG TOP 手打ち蕎麦 ふる川 (新旧合作)
【 ブログTOP写真設定/2010.1.24~1.30 】


手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 11:30 ~ 14:30 ( ラストオーダー 14:15 )
        17:30 ~ 21:00 ( ラストオーダー 20:30 )
定 休 日 : 毎週 月曜日&火曜日

【 ふる川さんの過去記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
前店主、古川さんのブログより 【その後の手打ち蕎麦 ふる川】

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

1月中旬のある日、流山にいました。
時刻は夕方も大分過ぎ、辺りはもう真っ暗でと~っても寒い。
ならばチョイと美味しい蕎麦でも手繰って行こうと思い立ち、こちらに伺いました。
3.流山 更科 すず季 (1) 3.流山 更科 すず季 (4) 3.流山 更科 すず季


と、いうわけで今回は、千葉県流山市にあります・・・
3.流山 更科 すず季 (3)

自家製粉だよ 手打ち蕎麦 更科 すず季さんです。
( “ だよ ” が nice!全員集合~ ! ? )

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

BLOG TOP おにわか
【 ブログTOP写真設定/2010.1.17~1.23 】


この写真は中央区八重洲にあります、“ おにわか ” さんのせいろの写真です。

真面目なお人柄が よ~く出ている、いぃ~蕎麦だと思います・・・。




おにわか
東京都中央区八重洲2-10-7
TEL : 03-3245-0456
営業時間 : 昼の部 火~金 11:30 ~
       夜の部 月~金 18:00 ~ 深夜
        土、日、祝は不定休


【おにわかさんの過去記事はこちら・・・】


~ 参照 ~
おにわかご主人のお兄さんのブログ


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この日は千葉県の鴨川市までやって参りました。
こちらは以前より海の幸を提供してきた日本料理店で、
一昨年から手打ち蕎麦をメインにしてリニューアル。
外観は蔵造風の建物です。 そして振り返れば・・・
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店構え1)

なんとこのオーシャンビュ~!
なかなかこの景色を眺めながら手打ち蕎麦を頂くなんて贅沢ですね~。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (4)

さすが海の町なだけに、 “ あわびそば ” や “ さざえそば ” 、
そして “ 伊勢海老の天せいろ ” なんかもあるんですね~。
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店構え3) 1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (店構え4)

それではこちらの暖簾をくぐると参りましょう。
っということで今回は、千葉県鴨川市にあります・・・
1.鴨川市 手打ち蕎麦 乃だや 800×600 (暖簾)

“ 手打ち蕎麦 のだや さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今回の年末年始(12/31~1/4)は、も~~~本当に大変・・・。
子供たちが相次いでインフルエンザに感染!(39.9度の発熱!!)
私は全く異常は無く、健康でしたが、
はっきり言って我が家は正月どころではありませんでした。
(大晦日の午後は 夜間休日救急病院へGO! → 超メチャ混み~)

それでもやっぱり、蕎麦を喰わなきゃ年は越せぬ!っということで・・・
2009年の年越し蕎麦はこれらのお蕎麦をいただきました。

2009 年越し蕎麦 森の


2009 年越し蕎麦 おにわか
八重洲 おにわか(神保町たかせ&掛川まさ吉との合作)】


2009 年越し蕎麦 穂乃香


2009 年越し蕎麦 丹想庵 健次郎

箱から出した時のあの生そばのいぃ~香り・・・堪りません。
これら4種類の蕎麦とつゆをとっかえひっかえしながら食べくらべましたが・・・、

んんん・・・(?)

例えば、森のさんのお蕎麦とつゆを 他のお蕎麦やつゆで食べてみたのですが、
全く合いません・・・。
その他の3店は流派が同じということで、蕎麦とつゆをとっかえひっかえして食べても、
多少違和感はあるものの、ダメではありませんでした。

で、でも、やっぱり~~~~!(おにわかさんの合作はいいとして・・・これはこれでグ~!)

“ そのお店の蕎麦は、そのお店のつゆで食べる! ”

っというのが一番だと思いました。(それが本当、一番美味い!)



***********************************


そして正月三が日後・・・

今年も娘が私の為にバースデーケーキを作ってくれました。
前回とは違い、今回は母親に頼らず、自分一人で作ってくれました。
なんか生クリームが凄いことになっちゃってますが、
とっても美味しかったです。 ありがとう・・・。
2010 バースデーケーキ


だけど本当、昭和生まれの私と嫁はインフルに罹らないんですよね~。(不思議・・・)



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

2010年 新年の祝い酒

キラキラ 今年もこれから “ 醸し人 九平次 & 酔鯨 ” ではじめます!! キラキラ

(T様、今年もすみません、ありがとうございます。いただきます・・・。)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
