お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2009/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/01

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年1月よりブログを始め、
今年も何とかここまでやって来られました・・・。

これも
この拙ブログにご訪問下さった方々や、コメントを下さった方々・・・

そして
今年もWEBだけでなく実際にお会いして下さった方々や、偶然お会いした方々・・・

そしてそして
やっぱり今年も 無知な私にいろいろと教えて下さったお店の方々・・・

全て皆様のお陰です!

ありがとうございました・・・。



さて、 “ 2009年 我が家の年越し蕎麦 ” は、数件 車を走らせ購入してまいりました。

先ずは
中央区八重洲“ おにわか ” さんの生そば
( 神保町たかせさん&掛川まさ吉さんとのコラボレーション! )
年越し蕎麦 おにわか(外箱)

年越し蕎麦 おにわか(生そば)


そして
台東区浅草 “ 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんの生そば
年越し蕎麦 丹想庵 健次郎(外箱)

年越し蕎麦 丹想庵 健次郎(生そば)


そして
墨田区緑 “ 蕎肆 穂乃香 ” さんの生そば
年越し蕎麦 穂乃香(外箱)

年越し蕎麦 穂乃香(生そば)


そしてそして今年も予約無しに通り掛かりに運良く購入できた、
文京区本郷 “ 蕎麦切 森の ” さんの生そば。
年越し蕎麦 森の(外箱)

年越し蕎麦 森の(生そば)


どれも と~~~~っても良い香り!!!


で、これから私が天麩羅を揚げ、これらのお蕎麦と一緒に頂きたいと思います・・・。
2009年も今日で終わり。 今年も一年の様々な出会いに感謝いたします!!
皆様、本当にありがとうございました!

また来年も “ 蕎麦と天麩羅 ” 、そして・・・
素晴らしい出会いとご縁に向って、探訪していきたいと思います・・・。
2010年も どうぞ宜しくお願い申し上げま~す。


『 それでは皆様、良いお年を・・・ 』
 


                                   蕎麦麩羅座 [そばぷらざ] 



スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

毎年いろんなお店の “ 年越し蕎麦 ” を購入しておりますが・・・

今年も数件から購入する予定です。 中でも気になっているのはこちら、

“ 八重洲 おにわか ” さん。

八重洲 おにわか (年越し蕎麦のお知らせ)

今年初めて銀座松屋さん(東京都中央区銀座3-6-1/TEL03-3567-1211)の

地下で12月30~31日限定で年越し蕎麦を販売するそうなのですが、

そのお蕎麦には他のお蕎麦屋さんとのコラボがあるそうで・・・

神保町のあの手打蕎麦屋さんや、静岡県掛川市で人気の手打そば屋さんと

協力して年越し蕎麦を提供するそうです。

八重洲 おにわか (年越し蕎麦のお知らせアップ)

明日はこちらのお蕎麦を購入しに、銀座松屋さんまで行く予定です。

(こちらのほかに浅草両国にも行かなくては。それと・・・)



おにわか
東京都中央区八重洲2-10-7
TEL : 03-3245-0456
営業時間 : 昼の部 火~金 11:30 ~
       夜の部 月~金 18:00 ~ 深夜
        土、日、祝は不定休


【おにわかさんの過去記事はこちら・・・】


~ 参照 ~
おにわかご主人のお兄さんのブログ


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

日頃私はこちらの師匠にあたる “ 松翁 ” さんのHPも拝見していて、先日そのHPでお弟子のこちらが、「テーブルを変えるのに伴い、店内を一部改装した・・・」 との情報をキャッチ! 『 いったいどんな風になったのだろ~か?? 』 っと思いつつ、やって参りました。

外観は~、はて?いつもと同じようですが、でも何か違う・・・。 『 あっ、わかった~! 』 以前入口ははこんな感じでしたが、壁をガラスにしたんですね~。中からも外からも明るくなって良さそうです。 そして・・・新しくなったテーブルはどんなかな? では早速中へ入ってみましょう。
12.本郷 蕎麦 森の (3)


っということで今回は、文京区本郷にあります・・・
12.本郷 蕎麦 森の (1)

蕎麦切 森の さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今日12月24日は、白金の “ 三合菴 ” さんが

( 東京都港区白金5-10-10 / TEL:03-3444-3570 )

リニューアルOPENだそうですが・・・

祝

明日12月25日は、世田谷の “ 掌庵 蕎麦 石はら ” さんが

京王線仙川駅前にもう一店舗OPENさせるそうです。

半地下線路に面した店舗は日当たりも良く、

お洒落で明るい空間です。(しかも結構広いです。)

このご時世にもう一店舗開店とは、凄いですね~。(汗)



掌庵 蕎麦 石はら 仙川 
東京都調布市仙川町2-21-4
TEL : 03-5313-9330
営業時間 : 11:30~15:00/18:00~22:00
定休日 : 月曜日
※但し年内は無休で営業。お正月は1月4日から営業だそうです。
変更となる場合もあるかもしれません、念のためTELにてご確認下さい。

地図 :

大きな地図で見る


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この日は仕事で千葉へ出るということもあり、お昼はこちらで頂こうと決めて参りました。
2.千葉市 蕎麦 さくら井

こちらはまだ出来立てホヤホヤ(? !)で、今年の10月26日にOPENしたばかり。
でも実は・・・
2.千葉市 蕎麦 さくら井 (13) 1.千葉市 蕎麦 さくら井 (21)

今回の訪問は二度目なんです。最初に訪れたのは開店して三日目のお昼でした。その時は “ ミニかき揚げ丼付セット ” のせいろ(旨!)を頂きました。当初OPENは10月16日と伺っていたのですが、いろいろ遅れがあったりで、開店を10日ほど延ばしたそうです。で、まさかそんなことになっているとは露知らず・・・、OPENしてまだ間もない忙しい時に来てしまいました・・・。(下記写真にも10月16日オープン!と・・・汗)
1.千葉市 蕎麦 さくら井 (00)

さて前回はAランチだったので、今回はBランチの “ ミニ海老かき揚げ丼付セット ” をせいろで頂くとしましょう~!あれから一ヶ月以上経ち、そろそろ落ち着いてきたであろう店内へ、いざ・・・
2.千葉市 蕎麦 さくら井 (2)

・・・っということで今回は、千葉市中央区にあります・・・
2.千葉市 蕎麦 さくら井 (3)

“ 蕎麦 さくら井 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この日は朝から缶詰め(?)で、お昼も食べていません。 そして午後4時にようやく開放。 とりあえず5時OPENのお蕎麦屋さんをピックアップ! 何軒か迷いましたが、今回はこちらの蕎麦を手繰ることに。 前回伺った時のそば粉は “ キタワセ大雪山山麓もの ” でしたが、この日は “ 常陸産秋蕎麦 ” だそうです。 楽しみですね~。
2.手打そば 丹想庵 (外品書&暖簾)


っということで今回は、これで2度目! 台東区浅草にあります・・・
2.手打そば 丹想庵 (店構え)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今回は珍しく西へ出てみました~。 っと言いつつ、夏にも来てましたが・・・。(笑)
甲州街道をひた走って参りましたが、この時季、街路樹の紅葉が素晴らしいですね。
そしてこの交差点を右折し、坂を上がりきった所に本日の目的地があります。
2.手打ち蕎麦 萱草庵


こちらのOPENは一年前の2008年12月5日でした。
あれから一年ですか~、早いですね~。(驚)
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (店構え)


一年前に伺った時は、この様な立て看板は無かったですね。
そして今はランチメニューもあるんですね~。
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (看板2)


それでは一年ぶりにこの素敵なオレンジの暖簾をくぐってみましょう。
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (暖簾)


ということで今回は、立川市富士見町(最寄り駅はJR西立川駅)にあります・・・
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (看板1)

“ 手打ち蕎麦 萱草庵 ” さんです。



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。