お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 ブログTOP写真設定/2009.9.21~9.29 】


こちらはこの10月から開店の手打そば屋さん!


昨日予約を入れましたので、近々行って参ります・・・。


天ぷらはまだ、メニューにないそうなのですが、


でも、と~~~ても楽しみなお店です。(ワクワク)


【石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎】
東京都台東区浅草3-35-3
TEL : 03-5824-3355
スポンサーサイト

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

やっと、やっとこの日が参りました・・・。 こちらのお店のことはOPEN当初より存じておりましたが、なかなか食べに伺う機会がありませんでした・・・。 でも先日? ( っといってもまだ蝉が一所懸命鳴いている頃のお話ですが 汗 )、念願叶って行ってまいりました~。  1.深蕎人 (店構え)


ということで今回は、武蔵野市 ( 最寄り駅はJR中央線 ・ 武蔵境駅 ) にあります・・・  1.深蕎人 (看板)


石臼挽き 手打ちそば 深蕎人 ” さんです。



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

朝晩はすっかり涼しく、もう秋ですね~。
でもその前に夏蕎麦記事(7月訪問記)をひとつ・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (店構)


毎度お馴染み、江戸川区松江にあります・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (夏暖簾)

“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

PCの状態がずぅ~~っと悪く、困っておりましたが、4度のリカバリーを繰り返し、ようやく安定したようで・・・(でもまだチョッと不安ですが。) とりあえずPC復活後、一発目の記事は静岡ネタ (7月下旬訪問記・・・って、もう9月になっちゃった~)で。 静岡といえば “ お茶 ” ということで、茶畑の写真を一枚。 この日は雨が降ったり止んだりの変な天気でしたが、お茶ッ葉はとっても色鮮やかで・・・ こういう風景、好きですね~。
島田市 藪蕎麦 宮本 2(静岡・茶畑)


先日、→ こちらでこちらの本 ← のことを知り、これは是非買わなくてはと思いました。 そしてこの日、現地でを購入。(笑門来福様~、買っちゃいましたよ~。) ページをパラパラ捲っていくと、私が訪れたことのあるお店が載っているじゃあ~りませんか~。 “ 藤枝 かわかつさん ” や “ 島田 蕎ノ字さん ” 、そして “ 掛川 まさ吉さん ” はカラーのページにまで載っている・・・。
島田市 藪蕎麦 宮本 1(静岡・山梨うまい蕎麦83選)


そこで・・・

チョッと・・・

思いました・・・


はて?私が何度かお邪魔したことのある “ 藤枝 和食処 いろり茶屋さん ” は

残念ながらこの本には載っていないが・・・ 今はどうなっているだろうと・・・。

そう思ったらお店まで来ちゃいました~!もちろんお蕎麦と天麩羅をいただきに。
藤枝 和食処 いろり茶屋 2009夏

で、でも~~~~~~~、

まだお昼の営業時間内なのに、暖簾が出ていません・・・。

そして入口脇には準備中の札。 中を覗くとご主人の姿が。

もしかしたらもう売り切れでお終いなのかな?

でも一枚ぐらい蕎麦が残っているのでは ! ? と密かに期待!

そこでお店に入り、ご主人に伺ってみると

実は・・・

この春から営業時間が変わったそうで、

平日の昼営業は今はやっていないんだとか。( 残~念~ ) 

夜の営業 ( 要予約 ) の準備で忙しい中、私といろいろお話をして下さいました。(感謝)

【 ということで、現在の “ 藤枝 和食処 いろり茶屋さん ” の詳細は↓こちら・・・ 】

******************************
手打ち蕎麦、刺身、麦とろ、天城山猪しゃぶ、生わさび
和食処 いろり茶屋
静岡県藤枝市下之郷1363-52
TEL&FAX 054-638-5303
営業時間  土日祝 11:30~14:00/17:30~21:00
       平日  (予約のみ) 17:30~21:00
休日は平日の予約の無い日
******************************




さて、こちらが平日の昼営業をしていないのなら仕方がありません・・・

が、

せっかく静岡まで来て “ 蕎麦難民 ” になる訳にはいきません!

早速この日買った “ 静岡・山梨のうまいそば83選 ” で調べるも、

なかなか昼の営業時間に間に合うようなお店が近くにありません。

そこで鞄から取り出したのが私の “ 蕎麦屋手帳~! ”

そこからいろいろなお店の場所と営業時間をチェ~~ック!

で、

なぜか “ 静岡・山梨のうまいそば83選 ” には載っていない、

こちらのお店にやって参りました~!!

お蕎麦好きの方なら皆さんご存知と思いますが・・・
島田市 藪蕎麦 宮本 3(看板)

静岡県島田市にあります、 “ 藪蕎麦 ・ 宮本 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。