お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
月は静岡からブログの友人ご夫妻がいらしたり、

あと身内で誕生日が数名いたりして、

今月はこちらに二度ほど行って参りました。 で、まずは・・・


********************************

江 東 区 大 島 で の お 話  〔 そ の 1 〕

********************************

この日わざわざ静岡から私のところへ訪ねて来て下さった、
ブログ 『 茶ーミーグリーンな生活 』 の “ なかさご夫妻 ” と蕎麦屋ランチへ。
いろいろ候補を挙げたのですが、奥様は一度訪れたことのあるこちらが
お気に入りの様で・・・
17.手打ち蕎麦 銀杏 (暖簾) 17.手打ち蕎麦 銀杏 (店内二階)
と、いうことで今回は、江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

ちらのお店で蕎麦を手繰るのはこれで三度目。
“ 三度目の正直! ” って何が・・・? 訳の分からないことを申しておりますが。(汗)
3.よし房 凛 (店構え)

初めて訪れた時は “ 天せいろ ” 。 そして二度目に訪れた時は “ かき揚せいろ ” 。
さて、約一年振りに訪れた三度目の今回はどうするかなぁ~・・・?
3.よし房 凛 (外看板2) 3.よし房 凛 (外看板1)

と、いうことで今回は、文京区根津にあります・・・
3.よし房 凛 (暖簾)

石臼挽き 手打そば 根津 よし房 凛 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

こちらも過去画像~。2008年 ・ 春に撮影、自宅庭に咲いた “ 梅の花 ”
現在はまだこんなにはなってませんが、ちらほら咲き始めました。
あとちょっとで今年もこれぐらい咲いてくれそうです・・・。(待ち遠し)

梅(BLOG TOP)2

【ブログTOP写真設定/2009.2.21~】

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

今年も “ 銀宝 ” が出てきました~!

今回の写真は私が “ 銀宝の天麩羅 ” を毎年頂いている、

文京区本郷の “ 蕎麦切 森の ” さんで撮影させてもらったもの。

で、でも・・・

残念ながら食べて来た訳ではありません・・・。

先日通りがかった時に一枚パチリ。

今月か来月早々には訪れ、銀宝の天麩羅を頂きたいと思います・・・。


あっ、そうそう!!

先日、テレビ東京の “ 家族の時間 ” という5分程の番組に、

“ 森のさんファミリー ” が出ていましたね~!


森のさんのお父様は、お煎餅屋さん。

森のさんは、お蕎麦屋さん。 

そして、森のさんの小学生のご子息は

“ うどん屋 ” さんになるのが夢だそうです。

たった5分の番組でしたが、

観ていてなんだか温かな気分になりました~。

参照 : テレビ東京 『 家族の時間 』 ・・・ 2月9日放送 「 職人一家 」

本郷 蕎麦切 森の(BLOG TOP)銀宝1
【ブログTOP写真設定/2009.2.11~】

>>>>過去の “ 蕎麦切 森の ” さんでの銀宝記事はこちら・・・


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

2008年 ・ 春に撮影。 自宅庭に咲きはじめた “ 梅の花 ”
春が待ち遠しく、昨年撮影した写真を載せてみました~。
今年も綺麗に咲いてくれるでしょうか・・・。
梅(BLOG TOP)1
【ブログTOP写真設定/2009.2.5~】


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

江戸川区  “ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんの土日限定 “ 二色蕎麦 ”
【ブログTOP写真設定/2009.2.1~】
>>>>この時の記事はこちら・・・
手打ち蕎麦 ふる川(BLOG TOP)2


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
