お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
日の夜、こちらで美味しい~ 美味しい~ 蕎麦屋酒をいただいたばかりですが、
この日再び両国へ出て来たので、こちらでランチも是非!っと思い、やって参りました。
2.蕎肆 穂乃香 (店構え1)

夜、ライトに照らされた外観の雰囲気もいいですが、明るい時間も素敵ですね~。
2.蕎肆 穂乃香 (看板) 2.蕎肆 穂乃香 (暖簾)
と、いうことで今回も、墨田区緑にあります・・・
手打ちそば 創作料理 蕎肆 穂乃香 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

“ 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 ”
【ブログTOP写真設定/2009.1.29~】
醸し人九平次(BLOG TOP)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

ンプレートを変更&カスタマイズし、
最初にオリジナルの写真が出るように設定してみました。
【ブログTOP背景設定期間/2008.1.22~28】

さて、こちらはどこの “ せいろ ” か、お分かりになりますかぁ~?!?
・・・って、タイトルに店名を載せちゃってますが~。(笑)
もしこの写真だけで他にヒントがなければ、私には全くわかりませんね~。

でもきっと、分かる人には わかるんだろうなぁ~・・・。
(BLOG TOP)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

世田谷  “ 掌庵 蕎麦 石はら ” さんの “ せいろ ”
【ブログTOP写真設定/2009.1.22~】
掌庵 蕎麦 石はら (BLOG TOP)2

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ちらは以前、出前もする普通の町の蕎麦屋さんでしたが、
昨年5月に店名を変え、再スタートされました。
1.蕎肆 穂乃香 (看板)


再スタート当初はまだ機械打ちもし、出前もしていた様でした・・・
、こちらともお知り合いの “ とある蕎麦屋ご主人 ” から、
○○ちゃんの店、出前をやめて
               “ 手打ち ” に切り替えてガンバってるよ~!
」 とお聞きし、
1.蕎肆 穂乃香 (店構え)


先日の晩、こちらに足を運んでみました・・・。
OPEN当初から何度かお店を眺めて(昼間)いましたが、夜伺うのは初めてです。
おおっ、なんとも雰囲気のある佇まい・・・、いいですね~。
1.蕎肆 穂乃香 (外・品書) 1.蕎肆 穂乃香 (暖簾)

と、いうことで今回は、墨田区緑にあります・・・
手打ちそば 創作料理 蕎肆 穂乃香 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

ちらは昨年12月に伺った時のことなのですが、
なんだかんだとUPし損ね、年が明けてしまいました・・・。(汗)
で、でも大丈夫!!? 今回の記事は “ 冬季限定メニュー ” のお話。

実は先日、昨年秋からこちらのスタッフに加わった “ 和粉さん ” のブログ
拝見していたら、 『 これは是非食べたい!』 と思う記事を発見。
で、やって参りました~!
16.手打ち蕎麦 銀杏 (店構え) 16.手打ち蕎麦 銀杏 (入口)

っということで今回は、江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

日またひとつ歳をとってしまいましたが・・・
今年も娘が私のためにケーキを作ってくれました。
昨年はロールケーキを作ってくれましたが、
今年は “ ショートケーキ?! ” だそうです・・・。
2009年 バースデーケーキ(本)

作り方は昨年と途中まで一緒だそうで・・・ つまりアレンジ?!でしょうか・・・。
では先生!(笑)、お願い致します・・・。
2009年 バースデーケーキ(生地づくり1) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり2) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり3)

スポンジの生地をつくってこれを焼きます。 焼き上がる間、フルーツの準備。
2009年 バースデーケーキ(生地づくり4) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり5) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり6)

せ、先生!、つまみ食いしてるじゃないですかぁ~。(笑)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ1) 2009年 バースデーケーキ(フルーツつまみ食い) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ2)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ3) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ4) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ5)

そして今度は生クリーム作りです。 そして先程のスポンジがそろそろ焼き上がります・・・
2009年 バースデーケーキ(フルーツ6) 2009年 バースデーケーキ(生クリームづくり)
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

年も穏やかに年が明け、元日に初詣を済ませた後は
2009年 お正月 (お飾り) 2009年 お正月 (初詣)

私の実家でおせちをいただき・・・
2009年 お正月 (おせち) 2009年 お正月 (おせち1) 2009年 お正月 (おせち2) 2009年 お正月 (おせち3)

お酒は勿論、 “ 醸し人九平次 ” で・・・。
2009 醸し人九平次 (吟醸&大吟醸!)

二日は嫁の実家でまたおせち。 この日もお酒は “ 醸し人九平次 ” です。
2009年 お正月 (御節) 2009年 お正月 (御節1) 2009年 お正月 (御節2) 2009年 お正月 (御節3)

そして三日は成田市にいる嫁のおばあさん(97歳)の家で毎年親戚が集まり、宴会です。
昨年は → この酒 ← を持って伺いましたが、今年はこちら!!

醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 を持参。
2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田

“ 件の山田 ” は初めて頂きましたが、うっ、美味すぎる・・・
2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 (2) 2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 (3)

この日、嫁の叔父さん達とあっという間に空けてしまいました・・・。
2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 (1)

この “ 件の山田 ” はシリーズの中でも もの凄く気に入りました!!
早速いつも行っている酒屋さんへ買いに行こうと思ったのですが、
なな、なんと~! 1/7(水)から営業だそうで・・・
ううっ・・・ ま、待ち遠しい・・・。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

キラキラ 今年もこれから “ 醸し人 九平次 ” ではじめます! キラキラ

2009 醸し人九平次(大吟醸&吟醸うすにごり)

2009 醸し人九平次(吟醸うすにごり1) 2009 醸し人九平次(大吟醸1)
2009 醸し人九平次(吟醸うすにごり2) 2009 醸し人九平次(大吟醸2)
2009 醸し人九平次(吟醸うすにごり3) 2009 醸し人九平次(大吟醸3)
* T 様、今年もすみません・・・。 私の大好物! いただきま~す!


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
