お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
007年1月よりブログを始め、
今年も何とかここまでやって来られました・・・。

これも この拙ブログにご訪問下さった皆様のお陰です・・・

ありがとうございました!


また、今年コメントをくださった皆様、嬉しかったです・・・

ありがとうございました!


そして、お気に入りリンクをさせて頂いた皆様、ご縁に感謝いたします・・・

ありがとうございました!


そしてそして、今年もWEBだけでなく実際にお会いさせて頂いた皆様、楽しかったです・・・

ありがとうございました!


そしてやっぱり今年も 無知な私にいろいろ教えて下さったお店の方々、勉強になりました・・・

ありがとうございました!


日頃ブログをのんびりやっているので、
今年もUP出来なかった記事が数件あるのですが・・・、(汗)
それはまた来年1月にUPさせていただきたいと思います。( ← あかんなぁ~。 )

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、 “ 2008年 我が家の年越し蕎麦 ” は・・・

江戸川区松江の “ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんの蕎麦をお願いしました。

もっと早くお願いすればよかったのですが、年越し蕎麦受付締め切り直後?!にTEL、

なんとか確保することが出来ました。(汗)

7.手打ち蕎麦 ふる川 【年越し蕎麦】

7.手打ち蕎麦 ふる川 【年越し蕎麦】 (アップ)

そして今年も これから私が天麩羅を揚げ、こちらのお蕎麦と一緒に頂きたいと思います・・・。

2008年も今日で終わり。 今年も一年の様々な出会いに感謝いたします!!

皆様、本当にありがとうございました!

また来年も “ 蕎麦と天麩羅 ” 、そして・・・

素晴らしい出会いとご縁に向って、探訪していきたいと思います・・・。

2009年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは、また・・・ 酔い 良いお年を・・・ 』 

                               ~ 蕎麦麩羅座 [ そばぷらざ ] ~  



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月上旬のこと。
仕事を終え、どこかで蕎麦前を少々やって、〆にお蕎麦を・・・
っと思い、こちらへやって参りました~。
でもあれっ!? なんか外から見ると店内は満席か!? どないしょ~?!?!
6.手打ち蕎麦 ふる川 (店構え)

まぁでも、折角来たのですからとりあえず、暖簾をくぐって店内へ。
ということで今回も・・・・
6.手打ち蕎麦 ふる川 (暖簾)
江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

日ポストに入っていました。
来年一月に銀座 「 蕎麦 流石 」 さんが新店をOPENさせるそうです。
0.流石 はなれ 0.流石 はなれ (1)

その名は “ 流石 はなれ ”

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

日はこちらのお蕎麦を頂いて参りました・・・。
当初こちらは11月28日大安のOPEN予定でした。
『 よ~し!11月28日なら手繰りに行ける!』 っと思っていたのですが・・・、
いろいろと遅れが出たそうで、OPENが12月5日になってしまいました。
『 残念~、その日は別の予定が・・・。』 (泣)
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (店構)

で、翌週 なんとか予定を調整し、中央線に乗ってやって参りました~!
ということで今回は・・・
1.手打ち蕎麦 萱草庵 (外看板)
立川市富士見町にあります、
手打ち蕎麦 萱草庵 (かんぞうあん) さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

日仕事で川越方面へ。 途中こちらでお昼を頂きました。
1.手打ち蕎麦 ながせや (店構え1)

場所は東武東上線の鶴瀬駅東口から県道334号線を東へ・・・
途中富士見市役所前を通り、富士見川越有料道路をくぐると富士見消防署があり、
1.手打ち蕎麦 ながせや (富士見市役所) 1.手打ち蕎麦 ながせや (道路標識) 1.手打ち蕎麦 ながせや (富士見消防署)

そして更にそのまま東に進み、新河岸川を渡って100m程先の信号左手にお店はあります。
こちらは今年の5月にOPENされた 本格江戸二八の手打ち蕎麦屋さん。
しかも打ち手はご主人ではなく、奥様だそうで・・・。(凄!)
1.手打ち蕎麦 ながせや (看板) 1.手打ち蕎麦 ながせや (入口)

実は私は6月に一度こちらのお蕎麦を頂いており、今回が2度目です。
例の如く、1回UPし損ねちゃってますが~、ガハハ。 【過去画像1】 【過去画像2】
そしてまた新そばになった頃、伺いたいなぁ~っと思い、やって参りました。
と、いうことで今回は・・・
1.手打ち蕎麦 ながせや (暖簾)
埼玉県富士見市にあります、
手打ち蕎麦 ながせや さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先月の休日、こんな紅葉が見たくて、筑波山まで日帰りDriveに行ってきました~。
今回の記事に蕎麦ネタは残念ながら全くありません。
なので以降、写真だけの手抜き記事とさせていただきま~す。(笑)
2008.秋 筑波山へ

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. ご来訪ありがとうございます。
