お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
偶然こちらを発見したのは今年の5月。(だったかな?)
スタイリッシュな看板がお洒落なこちらのお店も石臼挽き ・ 自家製粉だそうで・・・
ショップカードには “ そばダイニング ( 酒肴 ・ 酒と手打そば ) ” とも書いてありました。
以来ず~っと いつかここのお蕎麦をいただきたいなぁ~と思っていて・・・
1.玄碾蕎麦RyoSyun(看板)

で、先日漸くタイミングが合い、こちらの蕎麦を手繰って参りました~!
1.玄碾蕎麦RyoSyun (軒看板) 1.玄碾蕎麦RyoSyun (外品書)

と、いうことで今回は、
1.玄碾蕎麦RyoSyun (店構え)
中央区東日本橋にあります・・・
玄碾蕎麦 RyoSyun ( げんびきそば りょうしゅん ) さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

日頃お酒は・・・
冷蔵庫 ( ドア ) に一升瓶が収まらないので、四合瓶しか購入しません。
私の大好きな “ 醸し人九平次 ” も、四合瓶は限られた銘柄しか無く(泣)、
ワンパターンになっていました・・・。

でも 先日、一升瓶でしか販売していない? こちらを買ってしまいました~。
でか!! って、これが当たり前のサイズかぁ・・・ 汗。)
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦 です。
開栓後、 “ 九平次 ” には冷蔵庫の野菜室で野菜と戯れてもらいます・・・。(笑)
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦 

こちらは “ 燗 ” がお勧めだそうですが・・・
まだ “ 冷&常温 ” でしかいただいていません~。
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦  (1) 醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦  (2)

一升あると思うと、ついつい呑み過ぎてしまいますが。 (笑)
今度はその、 “ 燗 ” でいただきたいと思います。 でもその前に・・・
冷でもう一杯・・・。(旨!)
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦  (3)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この日は水道橋で打合せ。 途中、壱岐坂を通り お昼にしました・・・。
10.蕎麦切 森の (店構)

以前みんみんさんの記事を拝見し、
今回は “ ざるそばと鴨団子汁 ” を頂こうと思ったのですが・・・、
あっ ! ? 、 “ 秋の天ざる ” なんて書いてある・・・。( 誘惑&悩&涎 ・・・。)
10.蕎麦切 森の (品書)

まぁ とりあえず、お店の中へ入ることに・・・
10.蕎麦切 森の (暖簾)
文京区本郷にあります、
蕎麦切 森の ” さんです。 ( 初夏に来て以来だなぁ~ ) 

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先日夢八さんお勧めの日本酒をいくつか伺いました。
で、購入してきたのはこちら・・・
“ 鳳凰美田 しぼりたて新酒 吟醸無濾過かすみ生 ” です。
鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (2) 鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (3)
実はつい先程いただきました。(つまりブログの飲酒運転中です。・笑)

こちらは以前どこかで呑んだことのある様な味わいがありましたが・・・ (はて?)
とにかく独特なフルーティさがありますね~! これはまたおもしろ美味い~。 
冷でいただきましたが、辛く無く、甘味も割と多く感じました。
でも、段々常温に近づくとやや辛さを増し、なにか味にとろみ?も感じるような・・・
上手いことは言えませんが、私はこーゆーお酒も好きですね~。

日頃は醸し人九平次か出羽桜をいただいておりますが、
醸し人 九平次 純米吟醸 雄町(UP) 出羽桜 純米吟醸 (1)

              たまにはこういうお酒もいいですね~。
              鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (1)


        『 夢八さ~ん、教えていただき、ありがとうございました~。』

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この日は代々木上原まで出てきましたので、こちらでお昼をいただきます。
2.手打蕎麦 ごとう 2.手打蕎麦 ごとう (3)

実はこちらでお蕎麦を頂くのは二度目です。 以前訪れたのはまだ夏暖簾の頃でした・・・。
その時は鱧の天もりをいただきました~。 その時の写真はこちら↓です。
【過去画像1】 【過去画像2】 【過去画像3】 【過去画像4】 【過去画像5】 【過去画像6】
( ・・・って、1ネタ省略 ? ! す、すみません。 UPのタイミング逃してしまいました~ jumee☆sweat2Lr

ということで、今回は再訪・・・
2.手打蕎麦 ごとう (2)
渋谷区上原にあります、
手打蕎麦 ごとう ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
