お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日こちらのご主人に大変お世話になり

そのお礼も兼ねてランチに伺いました・・・。

と、いうことで ~

11.蕎麦切 森の

文京区本郷にあります・・・

蕎麦切 森の ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年の2月、本郷の “ 蕎麦切 森の ” さんへ食べに行った帰り際、

森のご主人にあるお願いをしてしまいました。 それは・・・

毎朝築地へ仕入に行くご主人に、

「一度私も同行させてもらえませんか?」 と・・・ (図々し。)

実は私は築地場内へ行ったことが無く、一度場内を見てみたいなぁ~と思っていたのです。

するとご主人は・・・

「ええ、いいですよ~。 じゃあ暖かくなった頃がいいかなぁ~、

 ゴールデンウィーク明けごろに行きましょうか?」 と仰ってくださり、

そして先日、お言葉に甘え 行って参りました。

************************************

5月10日土曜日 (おぉっ、UPに2週間以上も経ってしまった・・・)

朝4時半に起床。 本郷のお店に向かいました。
既に蕎麦を打ち終えていたご主人と 私の車で築地市場へ。
駐車場に入ると おしりからではなく、頭から突っ込んで止めている車が目立ちました。
森のさん曰く、その方が仕入れた物を積み易いからだそうです。(つまり玄人止め?)
私は車をお尻から止めてしまいました~。(素人止め)

築地場内で何枚か写真を撮ろうと思っていたのですが、中はそれどころではありません。
細い通路ギリギリまでギッシリ魚介が並べられ、そこを沢山の人々が行き交います。
立ち止まって写真を撮ろうものなら 後ろが渋滞し 大迷惑。なので写真は一枚もありません。
しかしこの場内の活気! いいですね~。 それでも最近は静かなほうなんだとか・・・。

そして森のご主人の後を迷子にならないように必死について行き、
いろいろ?少々?買い物をし、森のさんのお店へと戻りました。

で、本日の私の “ 仕入! ”
まずはこちら “ 活 江戸前 銀宝 ” です。 
どうですかぁ~!この色、そしてこの活きの良さ!ビシャビシャ水を跳ね返してきます。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (7)

そしてかわいそうではありますが、こちらを手際良くしめ、開いていきます・・・。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (8)

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (11)どうですかぁ~ ? ! 慣れた手つきで


上手いもんでしょう ? !  えっ、何ですか?


調理台がやけに業務用っぽい ? !


それに、誰がこの写真を撮っているのか?


ですかぁ~ ? ! ・・・


はい~!もう皆さんお解かりですね~。


それは・・・

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

五月はじめは藤の花が本当にきれいですね。
藤の花で有名なところと言えば “ 亀戸天神 ” も その一つですが、
藤まつりは終わってしまったので、この写真は別の所で撮ってきた写真↓です・・・。
(何故か手賀沼。)
1.亀戸 山水 用

亀戸は私にとって割と出やすいエリアで、
その亀戸に新しく手打ち蕎麦屋さんが出来たと聞き・・・
初めてこちらに訪れたのは今から約一年前のこと。
1.亀戸 山水

昨年はこちらの蕎麦と天麩羅を何度もいただきました。
そして二年目の今年、そろそろブログにUPしてもいいのでは?
と思い、記事を書き始めました・・・。
と、いうことで今回は~
1.亀戸 山水 (1) 1.亀戸 山水 (2)
江東区亀戸にあります・・・
手打ち蕎麦 山水 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
