お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2008/031234567891011121314151617181920212223242526272829302008/05

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この一週間ず~っと風邪気味で、昼間は鼻水タラタラそして、夜は微熱と・・・。

鼻をかみすぎて鼻のまわりの皮膚はボロボロ&ヒリヒリ、見られたもんじゃない。

でも今日あたりからようやく良くなってきたので・・・

呑んじゃいました、 “ 八海山 ・ 純米吟醸! ”

しかもヤミアガリサイズ ? ! の “ 一合瓶 ” です。

実は私、 “ 初!八海山 ・ 純米吟醸 ” です。

『 では、いただきます。』

へぇ~、この爽やかな香りと旨み、いいですね~。

さすが “ 八海山 ・ 純米吟醸! ” 美味しい酒ですね~! 

八海山 純米吟醸 八海山 純米吟醸 (1) 八海山 純米吟醸 (2)

が、しかし、アクシデントぉ~~~!

調子に乗って呑み喰いしていたら、また鼻がだらだらと・・・。(泣)

ダメだぁ~。

まだもうチョットお酒とお蕎麦はガマンすることにしますかぁ~。(辛)

味覚が正常に戻るまで・・・。(たいした味覚ではございませんが・・・)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この日 仕事で本郷へ・・・
ならばお昼は決まりです! しかも店内の水槽では、早くも “ 稚鮎 ” が。
きれいですね~、そして美味しそう・・・。(笑)
9.蕎麦切 森の (3)

と、いうことで今回も大好きなこちらのお店、
9.蕎麦切 森の
文京区本郷にあります・・・
蕎麦切 森の ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨晩は深夜遅くまで☆治虫☆様と “ 開運&九平次 ” で呑み語らい、一晩泊めて頂きました。
朝起きると少し酒が残っていて?、あまり体調がすぐれません。(ただの呑み過ぎ。)
それもそのはず、二人で一升飲んでしまったようで・・・。
日頃晩酌は一合も呑まない私には限界を超えてしまいました~。(笑?)

さて本日は・・・
ブログでいつも仲良くして頂いている、遠州在住の “ なかさご夫妻 ” とお会いします。
以前私がUPしたお店の記事に、なかさ2さん(奥様)からコメントを頂いたのが始まりです。
そして今回、そのUPしたお店で一緒に蕎麦をいただきます。
これってなんだかとっても不思議で、ご縁を感じます・・・。
( 私にとっての “ 州 ” は、 “ 州 ” だったり ? ! )

それでは、起きてから大分時間も経ち、調子もよくなってきましたので、
この掛川城の北門にあるお蕎麦屋さんへ向うとしましょう~。
2008年 遠州の春 ・ 後編 2008年 遠州の春 ・ 後編 (1)

と、いうことで、今回 “ なかさご夫妻 ” とお会いするお店はこちら・・・
2008年 遠州の春 ・ 後編 (2)
静岡県掛川市にあります、
“ 手打ちそば 蕎菜 まさ吉 ” さんです。 (あ~、緊張する~・・・)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

前記事で予告?させて頂いたとおり、静岡行きの記事UPさせて頂きます。 〈前編〉

静岡には何度も来ていますが、桜が一番見頃の時に訪れるのは初めてです。
富士と桜、いいロケーションだなぁ~。 そして一年ぶりにやって来ました “ ばらの丘 ”。
2008年 遠州の春 〔前編〕 2008年 遠州の春 〔前編〕 (1)

この丘の入り口に佇むこちらのお店は、薔薇だけでなく桜も似合います・・・。
2008年 遠州の春 〔前編〕 (2)

2008年 遠州の春 〔前編〕 (3)正確に言うと、前回こちらを訪れてから

まだ一年経ってません。

(と、いってもほぼ一年ぶり)

思い返せばこちらの女将さんが 私の

このFC2ブログでのコメント第一号!

(時が経つのは本当にはやい!)

いやぁ~、なんだかご主人と女将さんに

久しぶりにお会いするので、

緊張してきちゃいますが・・・

と、いうことで今回は、
2008年 遠州の春 〔前編〕 (4)
静岡県島田市にあります・・・
手打ち十割そば と 旬の天ぷら  蕎ノ字 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先週末、仕事絡みで静岡へ・・・
そしてOFFは遠州でのフリータ~イム!
会いたい方々にお会いしてまいりました!(感激!)

が、歳ですねぇ~。
今週はその疲れがなかなか取れず、ブログUPに力が入りませ~ん。(老?)

日頃私は、撮影してきた写真は “ いきもの ” だと思っております!(生意気) 
なので時間が経つとなにか鮮度を失ってしまうような・・・。

で、とりあえず、予告編 ? ! と言う名のダイジェスト ? !
つ、つ、つまり、時間稼ぎの手抜きです・・・。
後日きちんとUPしなおしますので、お許しを・・・(笑)

2008年 遠州の春 ・ 予告編


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (0)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (1)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (2)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (3)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (4)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (5)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (6)

まだまだUPしたい写真がたくさんあります!
近々UPできるといいのですが~~。(怠)
今しばらくお時間下さい・・・。(汗)
って、えっ ? ! 誰も待ってないよ!ですかぁ~ ? !

で、ですよねぇ~・・・。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

いやぁ~、すっかり “ 春 ” ですね~・・・。

どこを見ても満開の “ 桜 ・ さくら ・ SAKURA ・・・ ”

そしてどちらのブログも桜の写真ばかり・・・。

私も季節感を出したくって “ 桜の写真 ”、載せときま~す。 ( と、自己満足。)
2008.桜と純米大吟醸

2008.桜と純米大吟醸 (1)

桜は綺麗なのですが、この真下では “ ブルーシート&場所取り新入社員。 ” (笑)2008.桜と純米大吟醸 (2)

2008.桜と純米大吟醸 (3)

そしてこちらは隅田川・・・。 桜を眺めながら美酒に酔いたいところですが、そこはガマン~。
2008.桜と純米大吟醸 (4)

で・・・
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
