お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2007/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/02

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
天気はいいが、相変わらず寒いある土曜の昼下がり。
この日の仕事は半ドンで、一週間前からこちらに来ようと決めていました。
お店の位置は下の写真のような並びで・・・、
住吉駅  11.手打ち蕎麦 銀杏 (9)  西大島駅

今回は最寄駅の “ 西大島 ” で降りるのではなく、一つ手前の “ 住吉駅 ” で下車。
その途中にある “ 猿江恩賜公園 ” 内を散歩がてら通り抜け、お店に向います。
11.手打ち蕎麦 銀杏  11.手打ち蕎麦 銀杏 (3)  11.手打ち蕎麦 銀杏 (4)

お店横の愛宕神社の銀杏も・・・
先月頭まではこんな感じ↓で見事でしたが、今はすっかり葉も落ち、こんな↓です。(寒)
11.手打ち蕎麦 銀杏 (7+)  11.手打ち蕎麦 銀杏 (7)

11.手打ち蕎麦 銀杏 (10)前回は新メニューの “ お昼の銀杏御膳 ” を

頂きましたが、私はこちらの “ 冬コース ” 、

今季まだ頂いていません。

( 美味い牡蠣で美味い酒が呑みたい! )

モタモタしていると春のコースに

変わってしまいます!

( でも春は春で、また楽しみなのですが。)

と、いうことで おなじみの・・・ 

江東区大島にあります、

手打ち蕎麦 銀杏 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ビュービューと強い風が吹いたこの日、普通ならチャリンコで出るのですが、
あまりにも寒いので地下鉄で来てしまいました。
20代の時は寒さをあまり気にしませんでしたが、30代ともなると寒さが身に凍みます。
そしてもうすぐ40代 ? ! やはりいずれは “ モモヒキ ” のお世話になるのでしょうか・・・。(悲)

さて、そんなことを思いながら、こちらに伺いました。 今年初の天麩羅屋さんです。
3.てん婦羅 天寿々
( 暖簾も風にあおられ舞っていますが・・・ )

昨年の夏にも訪れましたが今回も・・・
3.てん婦羅 天寿々 (1)
台東区上野にあります、
てん婦羅 天寿ヾ さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

正月は呑みすぎてしまいましたので、今回は お酒はいただきませんが・・・。
4.ふる川 4.ふる川 (2)

迎春 ! !
今年初のお蕎麦は やはり私の基本のお店に伺いました。
( 伺ってから数日後の記事UPですみません・・・ あっ、でもいつものことかぁ~ )
4.ふる川 (1)
ご主人は私と同じ “ 山羊座のA型 ” だそうで、なにかご縁を感じます。(笑)

と、いうことで・・・ 江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大晦日から正月三日まで毎日呑み続け、

誕生日の本日は休肝日と致します。

そこで、年末年始の出来事をまとめてみました・・・。

***********************************

こちらは大晦日、銀杏さん(左)と森のさん(右)の蕎麦で年越しです。
年末年始 年末年始 (1)

脇を固めるのは私が揚げた天麩羅と、頂き物の “ 醸し人九平次 吟醸うすにごり ” 。
視聴率が悪かったと言われた紅白でしたが、我が家では珍しく見ていました~。(笑)
年末年始 (2)

年が明けて元日の朝?いや、もう昼かぁ~?
とりあえず家族揃って初詣。 ここでは甘酒をいただきました。
(勿論この後、おせちを食べながら “ 九平次 ” もいただきました~。)
年末年始 (3) 年末年始 (4)

2日は親兄弟と呑み喰いに徹し、写真は一枚もありませ~ん。
(勿論、この日も “ 九平次 ” をいただきましたぁ~。)

そして3日は嫁のおばあさんが元気に成田市で暮らしていて、新年の挨拶に行きました。
年末年始 (6) 年末年始 (7)

現在おばあさんは96歳!そこへ毎年 嫁のおじさんやおばさんが集まります。
で、姪っ子(嫁)の亭主である私もまぜてもらい、毎年大人数の宴会です。
歴史ある古い建物は田舎そのもの、いいですね~。
(30年前は かや葺きの屋根だったそうです。)
年末年始 (11)

手前には畑やビニールハウスがあり、叔母さんが 『 こっちきてみなぁ~。』 と
私の子供をビニールハウスに呼びました。 すると・・・
年末年始 (5)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

キラキラ これから “ 醸し人 九平次 ” で一杯はじめます! キラキラ

醸し人 九平次  純米吟醸 山田錦 (5) 醸し人 九平次  本生 吟醸 うすにごり 五百万石 (3) 醸し人 九平次  純米吟醸 雄町 (7)
   純米吟醸 山田錦   吟醸 うすにごり 五百万石     純米吟醸 雄町
醸し人 九平次  純米吟醸 山田錦 (1) 醸し人 九平次  本生 吟醸 うすにごり 五百万石 (7) 醸し人 九平次  純米吟醸 雄町 (6)
* T 様、いつもすみません。 私の大好物! いただきます・・・。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
