お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2007/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/01

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今年の1月よりブログを始め、何とか今日まで来れました・・・。

これも この拙ブログにご訪問くださった皆さまのお陰です!

ありがとうございました・・・。

また、コメントをくださった皆さま、嬉しかったです! 

ありがとうございました・・・。

そして、Webだけでなく実際にお会いさせて頂いた皆さま、楽しかったです!

ありがとうございました・・・。

そしてそして、約束も無しに偶然お店でバッタリお会した皆さま、驚きました!

ありがとうございました・・・。

そしてそしてそして、無知な私にいろいろ教えて下さったお店のご主人、勉強になりました!

ありがとうございました・・・。


さて、 “ 2007年 我が家の年越し蕎麦 ” は・・・

今年初めて 『 年越し蕎麦のお持ち帰り 』 を発売された、

大島 “ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんのその蕎麦をお願いしておきました。

『 スタイリッシュなオリジナルパッケージで、ご贈答用にもお喜びいただけます。 』

と、お店のHPに書いてあり、引き取って来たのはこちらです。
2007 年越し蕎麦(銀杏) (1) 2007 年越し蕎麦(銀杏) (2)

箱を開けるとそばのいい香りがひろがりました! ( おいしそ~! )
2007 年越し蕎麦(銀杏) (3)

今年は銀杏さんのお蕎麦しか予約をしていません。

だけどあともう一軒くらい他の蕎麦があると賑やかでうれしいなぁ~

当日 他のお店にいきなり行っても、持ち帰りの蕎麦はないよなぁ・・・

しかし今年最後の蕎麦。 ダメもとで行ってみるかと思い立ち、

本郷 “ 蕎麦切 森の ” さんへ顔を出してみました。 すると・・・

『 あっ、大丈夫ですよ~、余分ありますから~!』 と、突然伺ったにもかかわらず、

森のさんの持ち帰り蕎麦をゲットしてしまいました~!!(ラッキー!)

しかも、関東風と関西風の2種類のつゆに、本山葵とそばみそまで・・・。
2007 年越し蕎麦(森の) 2007 年越し蕎麦(森の) (1)

こちらも本当にいい香りだなぁ~・・・。
2007 年越し蕎麦(森の) (2)
これで今年の年越し蕎麦は準備OK! あとでゆっくり天麩羅と一緒にいただきます!!


2007年も今日で終わり。 今年一年の様々な出会いに感謝いたします!!

皆さま、本当にありがとうございました・・・。

来年もまた、蕎麦と天麩羅そして・・・

素晴らしい出会いとご縁に向って、探訪していきたいと思います・・・。

2008年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは、また・・・ 酔い 良いお年を・・・。 』 

                                  ~ 蕎麦麩羅座 ~  


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

先月、ポストにこちらのハガキが入っていました。 そこには、
  『 香り高い金砂郷産の “ 新蕎麦 ” 到着いたしました。
                      ご来店の上、是非ご賞味下さい。 』 と・・・。
1.そば 光林

こちらのご主人と初めてお会いしたのは3~4年(弱)位前だったかなぁ?
お蕎麦屋さんではありませんが、とあるお店でこれまた本当偶然の出会いでした。
(でも、偶然ではなく必然なのか~ ? ! )

今振り返ると・・・
こちらのご主人との出会いが、私を蕎麦好きの道へ導いたのかも知れません。
それまでの私は何も考えず普通に蕎麦を食べていました・・・。 
が、こちらのご主人といろいろお話を伺っていくなかで、
『 へぇ~、蕎麦って深いなぁ・・・ 』 と思うようになったのです。 
その話の流れから、何故かその年の夏には修善寺の“ 朴念仁 ” さんへ
行くハメになったり。じゃなくって
行ってきたりもしました。(笑&遠)
(あそこの桜海老のかき揚げ天せいろ2,000円もある意味勉強になったなぁ~・・・。)

そんなこんなで浜田山にはそれ以来、何度か来ています。
そして先日、金砂郷産の新蕎麦入荷のお知らせをいただいたので・・・

やってまいりました~!           こちらの入口はバリアフリーです。
1.そば 光林 (1) 1.そば 光林 (4)

と、いうことで今回は、先日 “ ぶらり途中下車の旅 ” にも出てました・・・
1.そば 光林 (3)

杉並区浜田山にあります、
そば 光林 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今回は午前中、所用で築地まで出てきました。
本来なら築地はチャリ範囲なのですが、なんと言ってもこの寒さ!
へこたれますよ~。
で、安くて速くて暖かい “ 地下鉄 ” を使ってしまいました~。(笑)
1.築地さらしなの里 (1)

そしてこの出口直ぐにあるこちらのお店は・・・
1.築地さらしなの里 (3)

他所より30分早い午前11:00からの営業で、しかも昼休憩なしの通し営業!
この幅広い営業時間の中、何故かいつも寄れずにいましたが・・・
1.築地さらしなの里

やっとこちらでお昼をいただけます。 と、いうことで今日は・・・
1.築地さらしなの里 (4)

中央区築地にあります、
築地 さらしなの里 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月に入り、あのお店も秋メニューから冬メニューになったのでは?と思い、
こちらのHPをチェ~ック! そしてやって来たのは今月はじめのこと。
お店の名前由来である 隣の神社の銀杏も見事に色づいていました。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (2)

こちらに来るとよくこの木を眺めていますが、一番きれいな時ではないでしょうか・・・。
その色づきがピークのこの時期に こちらへ来るのは初めてです。
10.手打ち蕎麦 銀杏 (5)

冬暖簾と色づいた葉がいい感じですね。 それでは今日もこちらへ・・・
10.手打ち蕎麦 銀杏 (7)

江東区大島にあります、
手打ち蕎麦 銀杏 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はやいもので、もう12月ですね・・・。
3.蕎楽亭

ここ神楽坂通りの街路樹も紅葉し、

『 あぁ、なんかこの街並み、いいよなぁ~。
         いつまでもこういう風景、見ていたいなぁ・・・。 』

なぁ~んて、気分良く歩いて行くと・・・
3.蕎楽亭 (1)

な、なんと、伐採作業中!!
いやぁ~、あんなに高くて狭い所でのお仕事、
大変ですねぇ~、お気をつけて・・・ って、こらぁ~!
3.蕎楽亭 (2)

せっかくの街の景色 ( 紅葉 ) があぁぁ~、 トホホ・・・。
3.蕎楽亭 (3)
まぁ、一人残念に思っていても仕方がありません・・・。
先を急ぐことにします。 (お仕事ごくろうさまです・・・。)



さて、今回のお店探訪は・・・



11月末に新宿区改代町から



納戸町へ移転された・・・



生 粉 打 ち 亭 ” さんに向います!



はい、確かに向っていました!



いや、向っては いたんですけど・・・



んん ? ! 行くんだよね、生粉打ち亭さんに?



あれ?でも何故か ここで足が止まる・・・。



なぜだ? なぜなんだぁ~?!! (と、自問・・・)
3.蕎楽亭 (4)



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

いやぁ~、来ちゃいました・・・。
雑誌 『 自遊人 』 2007年7月号 を購入してどれくらい月日が 経ったことか・・・。
やっと、や~っと、こちらで蕎麦を手繰ることができます!(泣)
1.三乗 (1)

ということで、蕎麦屋の第33回お店探訪は・・・
1.三乗
千葉県佐倉市にあります、
手打ち蕎麦 三乗 さんです。 ( 只今、三乗 参上! )

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

買おうか、買うのよそうか、迷っていましたが・・・
B'z AOTION

本日リリース、B'zのNEWアルバム “ ACTION ”
買ってしまいました・・・。

B'zを聴き出したのは10年くらい前でしょうか、
そのころは何故か・・・
70年代~80年代前半のディスコミュージックにハマっており、
私は全然B'zに興味が無かったのですが、
嫁が突然 『 B'zのCDが欲しい! 』 と言い出したのです。
あれ?奥さん こーゆーうるさい曲好きだったっけ?
ドリカムとか米米とか聖子ちゃんじゃないの?
『 うるさい曲はあまり好きではないけど、なんかイイ! 』 という始末。
珍しいこともあるもんだと思い、CDを購入。
よく車の中で二人で聴いていました。
子供が生まれる前だったので音もやや大きめで、B'z Drive!?
そしていつしか私の方がB'z好きに・・・。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:B'z - ジャンル:音楽

  1. ご来訪ありがとうございます。
