お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2007/101234567891011121314151617181920212223242526272829302007/12

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の4月に記事をUPさせていただいた、静岡県藤枝市の手打ち蕎麦屋さん、

             “ 蕎麦 酒 かわかつ ” さん。

こちらの店長(息子さん)さんも “ 明るく真面目で温かく、そしてお客思い ” と・・・

私も直ぐにこちらのお店のファンになってしまい、東京 ~ 静岡と 距離はあるものの、

同年代?( 私の方が少々?上 ) ということもあり、縁あって仲良くさせて頂いております。
蕎麦 酒 かわかつHP
で、今月こちらの店長(息子さん)さんから

ご家族で東京にいらっしゃると連絡を頂き、お会いしました・・・。

日頃の蕎麦や天麩羅の話、京都 “ 虚無蕎望 なかじん ” さんでの修行時代の話、

また先日、店長さんが第20回静岡県地酒まつりの全国きき酒選手権大会

静岡県予選会で優勝された話など、いろいろ興味深い話ばかりで・・・。

ここは是非、ゆっくり蕎麦を手繰りながらお話を伺いたいと思い、

お連れしたのはこちら・・・
10.手打ち蕎麦 銀杏 (9)

おなじみ、江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ほぼ毎日チェックさせて頂いている、こちらのブログで美味い純米吟醸を仕入れたと聞き、
またこちらのお店では現在、北海道は北竜産の新そばを打ちはじめたとのこと・・・。
3.ふる川 (1)

それを聞いたら居ても立っても居られなくなりました~!
3.ふる川

近々寄らせてもらう旨をご主人のブログにコメントし・・・
3.ふる川 (2)

早速来てしまいました~~~!!!
3.ふる川 (3)
と、いうことで、今回の蕎麦屋再訪は・・・
江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今年、娘が七五三ということで、実家に集まりお祝いをしました。

まずは午前中、お宮参りへ・・・

この日はお天気も良く、絶好の七五三詣日和!

お参りに行った先の神社ではメチャメチャ混んでいてスゴイことに・・・。

なんとか詣を終え実家に戻りました・・・。
七五三の祝い酒

『 お祝いならどこかお店でやらない? 例えば大島の銀○さんとか・・・ 』
と、私は提案したのですが、敢え無く却下。
さすがに着物で移動するのは大変なようで・・・、 ( 嫁 & 娘 )
七五三の祝い酒 (1)

結局、大島ではなく “ 亀戸 升本 ” さんのお弁当を届けてもらことになりました。
七五三の祝い酒 (2)
お祝いで蕎麦屋酒ができないとなれば、酒は自分で用意せねば!?
蕎麦も打てたらいいのですが・・・ (打課題&食専門。)

で、買ってきたのはこちらです。
長野のお酒、 “ 真澄 純米吟醸 ” と・・・
七五三の祝い酒 (15)

岩手のお酒、 “ 南部美人 純米吟醸 生 ”
七五三の祝い酒 (11)
これで今日は宴会です・・・

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

先日偶然こちらの前を通り掛かり、リニューアルオープンされたことを知りました。
で、今宵はこちらで蕎麦と酒です・・・。 ( 久々の蕎麦屋酒!う、うれし~・・・ )
2.手打ち蕎麦切り 匠

蕎麦屋の第32回お店探訪は・・・
2.手打ち蕎麦切り 匠 (1)
千代田区神田須田町にあります、 ( 最寄り駅は岩本町ですが )
手打ち蕎麦切り 匠 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。