お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2007/081234567891011121314151617181920212223242526272829302007/10

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
先日、冷蔵庫の奥の方から日本酒が出てきました・・・。
『 おっ、これは! 白州で買って来たお酒だ!』
そのうちに呑もうと思っていて、すっかり忘れていました~。 (笑)

実は夏の終わりに山梨県北杜市へ行ってきました。
で、またまた少々古い記事ですがUPしちゃいます・・・。(汗)

私は静岡県も好きなのですが、山梨県も大好き・・・
特に白州 ・ 小淵沢 ・ 清里が好きでよく Drive に出掛けます。
そして今年も行ってまいりました・・・。

が、しかし、この旅は蕎麦が目当てではありません。
山の景色を眺めながら新鮮な空気をいただくのが、いつも出掛ける目的なのです。
そりゃ~蕎麦麩羅探訪できたら言うことないのですが、
なんせ私は三時のあなた(古っ)、じゃなくって三児の親父・・・。
子供を伴えば、和食じゃなくて洋食、蕎麦じゃなくてパスタになることだってあるのです。
しょうがないですよ・・・。
家族で楽しく、そして美味しければそれでいいのです・・・。 (顔笑 心泣)

******************************************************************

【 8 月 下 旬 】

朝4時半に出発~! 中央道でまずは山梨県北杜市明野へ。
ここ明野と言えば、ひまわり畑が有名です。
映画 『 いま、会いにゆきます 』 のロケがここで行われたのは有名な話だそうで・・・。
2007.夏の旅in山梨 

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

( 今回も少々前の記事で、すみません・・・。 )
蕎麦屋の第29回お店探訪は・・・
1.蕎麦善
新宿区四谷にあります、
由々粋酔 蕎麦善 さんです。
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

日頃ブログUPをのんびりやっていると、
中には数ヵ月も前の記事だったりすることも・・・。
今回はズバリそれです・・・。 ( ご主人、スミマセン。 )

蕎麦屋の第28回お店探訪は・・・
1.おゆみ庵 (27)
千葉市中央区生実(おゆみ)町にあります、
手打そば おゆみ庵 さんです。

実はこちらのご主人 I さんと知り合ったのは、昨年のことです。
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

いきなりですが、今回は↓これがお目当て!です。
( 正面から見ると意外と可愛いですね・・・。)
4.森の (1)

で、また暑さが戻ってきたこの日、こちらに再びやって参りました・・・。
4.森の
文京区本郷にあります、
蕎麦切 森の さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さて、いよいよ静岡旅行最終日は・・・
嫁の希望で 浜松にある “ 春華堂 ・ うなぎパイファクトリー ” へ!
お昼前には到着しましたが、駐車場はほぼ満車状態。
観光バスも続々とやってきます。
なんとか駐車し車から降りると、お菓子の甘~い香りが漂ってきました。
2007.夏の旅in静岡 (34)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

さて、夏の思い出、静岡の旅・2日目は・・・
大井川に沿って上がって行きます。
最終目的地は “ 寸又峡・夢の吊橋 ” です。
あのエメラルドグリーンの川面の上を歩きたいと思いまして・・・。

まずは4月にも写真を撮った絶景ポイントで今回も撮影。
こちらは金谷の町が一望でき、夜に訪れると夜景がとっても綺麗です。
2007.夏の旅in静岡 (26)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

はやいもので もう9月ですね・・・
ついこの間まで猛暑でヒーヒー言っていたのに
今では日中もそれ程暑くなくなり、夜になると秋の虫たちが鳴いています。

さて、今回はそのアッという間に過ぎていった そして、
とっても楽しかった “ 思い出の夏 ” を振り返りたいと思います・・・。

****************************************************************

[ 8月中旬 ]

毎年のことですが、このお盆の季節の高速道路は大渋滞。
混むのが大嫌いな私は午前3時起き。
パジャマ姿の子供達を車の中に放り込み、東名でいざ富士山へ!
と、思ったのですが、渋滞マークの赤ランプ点灯。
急遽中央道で向かうことにしました。
2007.夏の旅in静岡

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
