お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2007/051234567891011121314151617181920212223242526272829302007/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この日は雨 ・・・ やっと梅雨らしい天気になりました。
こういう時は人気のお店が狙い目です!
と、いうことで今回のお店は 先日伺ったばかりですが・・・
2.蕎楽亭

新宿区神楽坂にあります、
石臼挽き手打 蕎楽亭 さんです。 ( 看板にも雨粒が・・・ )
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

蕎麦屋の第25回お店探訪は・・・
1.東風庵

中央区銀座にあります、
蕎麦前 銀座 東風庵 さんです。
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今日、会社から帰宅した時の事。

車を車庫に入れ、車から降りようとすると

門の陰からパジャマ姿の小学1年の娘が

「 おとうさん、おかえり~! 」

と笑顔で出迎えてくれた。

うれしいのはこれだけではない。

「 おとうさん、カバンもってあげる~! 」

そう言って私のカバンを持とうとするが、重さ8kg。

「 いいよ、これは重いからお父さんが持つよ。 」

そう言って二人で玄関先まで歩きはじめる。 すると・・・

娘が私の数歩前をピョンピョンと弾むように歩きはじめた。

彼女は父親の帰宅を歩き方で喜び、表現してくれたのだ。

そしてその後ろ姿がなんとも微笑ましい・・・。


いろいろ思う一日だったが、今日一番嬉しい出来事だった・・・。

『 ありがとう。 』

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

この日は14時半から打合せ。 水道橋へ向う途中、本郷 壱岐坂へ。
向いに目をやると “ 蕎麦06~07 ” JINさんの記事 を思い出し・・・
お腹がググっと鳴りだしました。 (ハラヘリコプター)
『 あ、あの夏暖簾が 私を呼んでいる・・・ 』
2.森の

と、いうことで、
お店再訪の8回目は・・・
2.森の (1)

文京区本郷にあります、
蕎麦切 森の さんです。
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ある日の夕方、突然電話が鳴りました・・・。
電話に出てみると、とあるお蕎麦屋さんのご主人からでした。
( 正確にいえば、最初は奥様からの電話だったのですが・・・ )

伺えば、最近出来た○○通りにある手打蕎麦屋さんを探していると。
( ご主人は奥様とよく勉強の為に他のお店をまわられるそうです。)
“ 最近出来た ” という言葉に、昨年の秋OPENしたあのお店だと思い、
そちらの場所をお教えし、電話を切りました・・・。

でもなにか違う。その後もう一度ご主人の言葉を思い出し・・・、

『あっ、わかった!あのお店だ!
違うお店を教えてしまった~!


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

蕎麦屋の第24回お店探訪は・・・
1.蕎楽亭

新宿区神楽坂にあります、
石臼挽き手打 蕎楽亭 さんです。
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

蕎麦屋の第23回お店探訪は・・・
1.神田 まつや

千代田区神田須田町にあります、
ご存知、 神田 まつや さんです。
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
