お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
体の方は完治ではないものの、ほぼ元通り?になりつつあるので、
近々 “ 夜の蕎麦屋 ” へと繰り出すぞぉ~!
( とかいって、実はもう繰り出してたりして ? ! ・・・ 笑 )

でもその前に・・・

お昼に蕎麦を頂きたくなり、来てしまいました~。
こちらは以前、 “ 手打ち蕎麦ふる川 ” というお店でした・・・。
1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え1)


その後、そのふる川さんと同門の方がこの3月に名前を変え、
新たにスタートされました・・・。
1.手打ち蕎麦 幸増 (外看板)


と、いうことで今回はこちらにゆきます
1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え2)


石臼挽き手打ち蕎麦 幸増 [YUKIMASU] さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

前回こちらの記事で 『 ご主人は今年でお店を辞め、第三の人生を歩まれる・・・ 』 と書いて以来、その前になんとか夜蕎麦に行こうと思っていたのですが・・・ 今回は、良いのか悪いのか、とりあえず昼蕎麦に伺いました。
9.手打ち蕎麦 ふる川 (店構え)


午後1時半頃こちらにやって来ると、店内はほぼ満席・・・。 とりあえずご主人に挨拶し、席が空くまで散歩してきますと告げ、いったん店を出ることに。 この日、雲は多かったのですが陽気も暖かく、松江の商店街をぶらぶらしながら時間潰し。
9.手打ち蕎麦 ふる川 (看板)


そして20分後、お店に戻って参りました~。
と、いうことで今回は、江戸川区松江にあります・・・
9.手打ち蕎麦 ふる川 (暖簾)

“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

こちらに来るのは数年ぶり(二度目)・・・。 記事にはしていませんが、前回は “ かき揚げせいろ ” をいただきました。 こちらは駅(葛西駅)からはちょいと歩くので・・・、今日は仕事の途中ということもあり、お店の駐車場に車を止めました。
・・・っということで今回は、江戸川区南葛西にあります、
手打蕎麦 清かわ (店構)

自家製粉石臼挽 手打蕎麦 清かわ ” さんです。



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

朝晩はすっかり涼しく、もう秋ですね~。
でもその前に夏蕎麦記事(7月訪問記)をひとつ・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (店構)


毎度お馴染み、江戸川区松江にあります・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (夏暖簾)

“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

つも “ 天麩羅 ” と “ 蕎麦 ” をいただいている私ですが、今回は違いますよ~。

7.手打ち蕎麦 ふる川 (品書1)


この日食べたいと思ったのはこちらオリジナルのメニュー、 “ 豚せいろ蕎麦 ” 。
7.手打ち蕎麦 ふる川 (品書2)


ご主人のブログでも紹介されていて、これは是非一度!と思い、やって参りました。
と、いうことで今回は・・・
7.手打ち蕎麦 ふる川(店構え)
江戸川区松江にあります、

手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

12月上旬のこと。
仕事を終え、どこかで蕎麦前を少々やって、〆にお蕎麦を・・・
っと思い、こちらへやって参りました~。
でもあれっ!? なんか外から見ると店内は満席か!? どないしょ~?!?!
6.手打ち蕎麦 ふる川 (店構え)

まぁでも、折角来たのですからとりあえず、暖簾をくぐって店内へ。
ということで今回も・・・・
6.手打ち蕎麦 ふる川 (暖簾)
江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

〈 祝!通常営業 再開 ! ! 〉

この日は江戸川区方面で仕事があり、それならばと思い やって参りました~。
というよりも・・・、
実はこちらのお蕎麦を頂きたかったから 江戸川方面に仕事をつくってたりして ! ? (笑)

今年はもっとこちらでお蕎麦を頂けるかと思っていたのですが・・・
日々の雑務(?)に追われ、 なっ、なんと、お正月以来になってしまいました~。(汗)
暖簾はすっかり夏暖簾ですが、ここのところは秋の気配も・・・。(涼~&虫の音)

とりあえずここは夏暖簾のうちに行っときますかぁ~! と、いうことで今回もまたまた、
5.江戸川区 手打ち蕎麦 ふる川
江戸川区松江小学校横にあります・・・
手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

正月は呑みすぎてしまいましたので、今回は お酒はいただきませんが・・・。
4.ふる川 4.ふる川 (2)

迎春 ! !
今年初のお蕎麦は やはり私の基本のお店に伺いました。
( 伺ってから数日後の記事UPですみません・・・ あっ、でもいつものことかぁ~ )
4.ふる川 (1)
ご主人は私と同じ “ 山羊座のA型 ” だそうで、なにかご縁を感じます。(笑)

と、いうことで・・・ 江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ほぼ毎日チェックさせて頂いている、こちらのブログで美味い純米吟醸を仕入れたと聞き、
またこちらのお店では現在、北海道は北竜産の新そばを打ちはじめたとのこと・・・。
3.ふる川 (1)

それを聞いたら居ても立っても居られなくなりました~!
3.ふる川

近々寄らせてもらう旨をご主人のブログにコメントし・・・
3.ふる川 (2)

早速来てしまいました~~~!!!
3.ふる川 (3)
と、いうことで、今回の蕎麦屋再訪は・・・
江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦 ふる川 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

お店再訪の5回目は・・・
江戸川区松江にあります、
手打ち蕎麦・会席 ふる川 さんです。
ふる川 店構え

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
