お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近はこれを呑んでます。 ・・・っといっても、9月頃から購入してます。

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (1)

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (2)

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (3)

~ 醸し人 九平次 rue Gauche 2008 ~

これも本当、美味い酒ですね~・・・。


参照 : はせがわ酒店

スポンサーサイト

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

年も穏やかに年が明け、元日に初詣を済ませた後は
2009年 お正月 (お飾り) 2009年 お正月 (初詣)

私の実家でおせちをいただき・・・
2009年 お正月 (おせち) 2009年 お正月 (おせち1) 2009年 お正月 (おせち2) 2009年 お正月 (おせち3)

お酒は勿論、 “ 醸し人九平次 ” で・・・。
2009 醸し人九平次 (吟醸&大吟醸!)

二日は嫁の実家でまたおせち。 この日もお酒は “ 醸し人九平次 ” です。
2009年 お正月 (御節) 2009年 お正月 (御節1) 2009年 お正月 (御節2) 2009年 お正月 (御節3)

そして三日は成田市にいる嫁のおばあさん(97歳)の家で毎年親戚が集まり、宴会です。
昨年は → この酒 ← を持って伺いましたが、今年はこちら!!

醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 を持参。
2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田

“ 件の山田 ” は初めて頂きましたが、うっ、美味すぎる・・・
2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 (2) 2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 (3)

この日、嫁の叔父さん達とあっという間に空けてしまいました・・・。
2009 醸し人九平次 純米吟醸 ・ 件の山田 (1)

この “ 件の山田 ” はシリーズの中でも もの凄く気に入りました!!
早速いつも行っている酒屋さんへ買いに行こうと思ったのですが、
なな、なんと~! 1/7(水)から営業だそうで・・・
ううっ・・・ ま、待ち遠しい・・・。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

日頃お酒は・・・
冷蔵庫 ( ドア ) に一升瓶が収まらないので、四合瓶しか購入しません。
私の大好きな “ 醸し人九平次 ” も、四合瓶は限られた銘柄しか無く(泣)、
ワンパターンになっていました・・・。

でも 先日、一升瓶でしか販売していない? こちらを買ってしまいました~。
でか!! って、これが当たり前のサイズかぁ・・・ 汗。)
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦 です。
開栓後、 “ 九平次 ” には冷蔵庫の野菜室で野菜と戯れてもらいます・・・。(笑)
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦 

こちらは “ 燗 ” がお勧めだそうですが・・・
まだ “ 冷&常温 ” でしかいただいていません~。
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦  (1) 醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦  (2)

一升あると思うと、ついつい呑み過ぎてしまいますが。 (笑)
今度はその、 “ 燗 ” でいただきたいと思います。 でもその前に・・・
冷でもう一杯・・・。(旨!)
醸し人九平次 火と月の間に 純米吟醸 山田錦  (3)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

先日夢八さんお勧めの日本酒をいくつか伺いました。
で、購入してきたのはこちら・・・
“ 鳳凰美田 しぼりたて新酒 吟醸無濾過かすみ生 ” です。
鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (2) 鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (3)
実はつい先程いただきました。(つまりブログの飲酒運転中です。・笑)

こちらは以前どこかで呑んだことのある様な味わいがありましたが・・・ (はて?)
とにかく独特なフルーティさがありますね~! これはまたおもしろ美味い~。 
冷でいただきましたが、辛く無く、甘味も割と多く感じました。
でも、段々常温に近づくとやや辛さを増し、なにか味にとろみ?も感じるような・・・
上手いことは言えませんが、私はこーゆーお酒も好きですね~。

日頃は醸し人九平次か出羽桜をいただいておりますが、
醸し人 九平次 純米吟醸 雄町(UP) 出羽桜 純米吟醸 (1)

              たまにはこういうお酒もいいですね~。
              鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (1)


        『 夢八さ~ん、教えていただき、ありがとうございました~。』

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今年の2月、本郷の “ 蕎麦切 森の ” さんへ食べに行った帰り際、

森のご主人にあるお願いをしてしまいました。 それは・・・

毎朝築地へ仕入に行くご主人に、

「一度私も同行させてもらえませんか?」 と・・・ (図々し。)

実は私は築地場内へ行ったことが無く、一度場内を見てみたいなぁ~と思っていたのです。

するとご主人は・・・

「ええ、いいですよ~。 じゃあ暖かくなった頃がいいかなぁ~、

 ゴールデンウィーク明けごろに行きましょうか?」 と仰ってくださり、

そして先日、お言葉に甘え 行って参りました。

************************************

5月10日土曜日 (おぉっ、UPに2週間以上も経ってしまった・・・)

朝4時半に起床。 本郷のお店に向かいました。
既に蕎麦を打ち終えていたご主人と 私の車で築地市場へ。
駐車場に入ると おしりからではなく、頭から突っ込んで止めている車が目立ちました。
森のさん曰く、その方が仕入れた物を積み易いからだそうです。(つまり玄人止め?)
私は車をお尻から止めてしまいました~。(素人止め)

築地場内で何枚か写真を撮ろうと思っていたのですが、中はそれどころではありません。
細い通路ギリギリまでギッシリ魚介が並べられ、そこを沢山の人々が行き交います。
立ち止まって写真を撮ろうものなら 後ろが渋滞し 大迷惑。なので写真は一枚もありません。
しかしこの場内の活気! いいですね~。 それでも最近は静かなほうなんだとか・・・。

そして森のご主人の後を迷子にならないように必死について行き、
いろいろ?少々?買い物をし、森のさんのお店へと戻りました。

で、本日の私の “ 仕入! ”
まずはこちら “ 活 江戸前 銀宝 ” です。 
どうですかぁ~!この色、そしてこの活きの良さ!ビシャビシャ水を跳ね返してきます。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (7)

そしてかわいそうではありますが、こちらを手際良くしめ、開いていきます・・・。
森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (8)

森のご主人と築地へ、そして初亀大吟醸 (11)どうですかぁ~ ? ! 慣れた手つきで


上手いもんでしょう ? !  えっ、何ですか?


調理台がやけに業務用っぽい ? !


それに、誰がこの写真を撮っているのか?


ですかぁ~ ? ! ・・・


はい~!もう皆さんお解かりですね~。


それは・・・

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

この一週間ず~っと風邪気味で、昼間は鼻水タラタラそして、夜は微熱と・・・。

鼻をかみすぎて鼻のまわりの皮膚はボロボロ&ヒリヒリ、見られたもんじゃない。

でも今日あたりからようやく良くなってきたので・・・

呑んじゃいました、 “ 八海山 ・ 純米吟醸! ”

しかもヤミアガリサイズ ? ! の “ 一合瓶 ” です。

実は私、 “ 初!八海山 ・ 純米吟醸 ” です。

『 では、いただきます。』

へぇ~、この爽やかな香りと旨み、いいですね~。

さすが “ 八海山 ・ 純米吟醸! ” 美味しい酒ですね~! 

八海山 純米吟醸 八海山 純米吟醸 (1) 八海山 純米吟醸 (2)

が、しかし、アクシデントぉ~~~!

調子に乗って呑み喰いしていたら、また鼻がだらだらと・・・。(泣)

ダメだぁ~。

まだもうチョットお酒とお蕎麦はガマンすることにしますかぁ~。(辛)

味覚が正常に戻るまで・・・。(たいした味覚ではございませんが・・・)

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

いやぁ~、すっかり “ 春 ” ですね~・・・。

どこを見ても満開の “ 桜 ・ さくら ・ SAKURA ・・・ ”

そしてどちらのブログも桜の写真ばかり・・・。

私も季節感を出したくって “ 桜の写真 ”、載せときま~す。 ( と、自己満足。)
2008.桜と純米大吟醸

2008.桜と純米大吟醸 (1)

桜は綺麗なのですが、この真下では “ ブルーシート&場所取り新入社員。 ” (笑)2008.桜と純米大吟醸 (2)

2008.桜と純米大吟醸 (3)

そしてこちらは隅田川・・・。 桜を眺めながら美酒に酔いたいところですが、そこはガマン~。
2008.桜と純米大吟醸 (4)

で・・・
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

15年以上も前から静岡県にはご縁があったのですが、知りませんでした・・・
こんな美味い酒があったなんて・・・。 ブログ友達の “ なかさ ” さんも紹介していました、
静岡県掛川市にあります、土井酒造場さんの “ 純米吟醸 あさば一万石 ” !
開運 あさば一万石 純米吟醸 (5)

昨年夏、日頃お世話になっている “ ☆治虫☆さん ” と藤枝のお酒、
“ 喜久酔 純米吟醸 ” を一緒に呑んだのですが、あれはあれで美味しいお酒でした。
でも・・・ 『 何かもう少し重みのあるガツンとした味が欲しいですね~。』 と私が言うと、
☆治虫☆さんが・・・
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今年、娘が七五三ということで、実家に集まりお祝いをしました。

まずは午前中、お宮参りへ・・・

この日はお天気も良く、絶好の七五三詣日和!

お参りに行った先の神社ではメチャメチャ混んでいてスゴイことに・・・。

なんとか詣を終え実家に戻りました・・・。
七五三の祝い酒

『 お祝いならどこかお店でやらない? 例えば大島の銀○さんとか・・・ 』
と、私は提案したのですが、敢え無く却下。
さすがに着物で移動するのは大変なようで・・・、 ( 嫁 & 娘 )
七五三の祝い酒 (1)

結局、大島ではなく “ 亀戸 升本 ” さんのお弁当を届けてもらことになりました。
七五三の祝い酒 (2)
お祝いで蕎麦屋酒ができないとなれば、酒は自分で用意せねば!?
蕎麦も打てたらいいのですが・・・ (打課題&食専門。)

で、買ってきたのはこちらです。
長野のお酒、 “ 真澄 純米吟醸 ” と・・・
七五三の祝い酒 (15)

岩手のお酒、 “ 南部美人 純米吟醸 生 ”
七五三の祝い酒 (11)
これで今日は宴会です・・・

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。