お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
この写真は、昨年末に伺った・・・

江戸川区松江にあります、“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんのせいろとかき揚げ丼です。

前店主の古川さんが打った “ せいろ ” と、現ご主人の揚げた “ かき揚げ ” 。

今となってはもう頂くことのできない、新旧 両店主の合作です・・・。

現在では “ 新店主 ” の下、がんばって営業されています。

BLOG TOP 手打ち蕎麦 ふる川 (新旧合作)
【 ブログTOP写真設定/2010.1.24~1.30 】


手打ち蕎麦 ふる川
東京都江戸川区松江2-6-3
TEL/FAX 03-3655-7239
営業時間 : 11:30 ~ 14:30 ( ラストオーダー 14:15 )
        17:30 ~ 21:00 ( ラストオーダー 20:30 )
定 休 日 : 毎週 月曜日&火曜日

【 ふる川さんの過去記事はこちら・・・ 】

~ 参照 ~
前店主、古川さんのブログより 【その後の手打ち蕎麦 ふる川】

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

BLOG TOP おにわか
【 ブログTOP写真設定/2010.1.17~1.23 】


この写真は中央区八重洲にあります、“ おにわか ” さんのせいろの写真です。

真面目なお人柄が よ~く出ている、いぃ~蕎麦だと思います・・・。




おにわか
東京都中央区八重洲2-10-7
TEL : 03-3245-0456
営業時間 : 昼の部 火~金 11:30 ~
       夜の部 月~金 18:00 ~ 深夜
        土、日、祝は不定休


【おにわかさんの過去記事はこちら・・・】


~ 参照 ~
おにわかご主人のお兄さんのブログ


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

【 ブログTOP写真設定/2009.9.21~9.29 】


こちらはこの10月から開店の手打そば屋さん!


昨日予約を入れましたので、近々行って参ります・・・。


天ぷらはまだ、メニューにないそうなのですが、


でも、と~~~ても楽しみなお店です。(ワクワク)


【石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎】
東京都台東区浅草3-35-3
TEL : 03-5824-3355

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

【ブログTOP写真設定/2009.7.6?~7.14】
○○のせいろ
昨日までブログTOPに貼っていた写真です。

さぁ~て、こちらのせいろ、どこのお店のものだか分かりますか~?

こちらもあまりブログ等ではUPされていない?ようですが・・・。

この日は弟さんが打ち場で打っていましたよ。

( こちらもご兄弟で蕎麦を打つのか~、へぇ~。)

ちなみに奥に写っているのは “ 穴子の天ぷら ” で~す。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先日再びこちらに訪れた時、頂いたデザート・・・
今回の記事はななっっ、なんと~っ!甘味ネタのみ!(笑)
白胡麻のブラマンジェ無花果のコンポート添え

20.手打ち蕎麦 銀杏 初夏のブラマンジェ
【ブログTOP写真設定/2009.6.22~6.25】

んん? コ、コンポート添え? 
ここ数年でやっとブラマンジェを理解出来たと思っていたら、
今度はコンポート????
このときは・・・ 『 はて?コンポートとは何ぞや?』
と思いながら(笑&汗)いただきましたが、
ブラマンジェと無花果、そして蕎麦の実が三位一体となり、おいしかった~。

20.手打ち蕎麦 銀杏 初夏のブラマンジェ (アップ)

名付けて、 “ 初夏のブラマンジェ ” だそうです。
銀杏さんの甘味はいったいどこまで進化するのでしょうか、
楽しみです・・・。 

20.手打ち蕎麦 銀杏 初夏のブラマンジェ (暖簾)

『 ごちそうさまでした。』


手打ち蕎麦 銀杏
江東区大島2-15-3
TEL : 03-3681-9962
定休日 : 毎週月曜日、月二回火曜日
      6月の休業日1,8,9,15,22,23,29日で、
      7月の休業日6,13,14,21,27,28日だそうです。

営業時間 : 11:30~14:30/17:30~21:00
     ※ ラストオーダーはそれぞれ30分前

【銀杏さんの過去記事はこちらから・・・】

~ 参照 ~
お店HP
お店MAP


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先日までブログTOP写真に設定していたのはこちら・・・

1.更科すず季 (店内2)
【ブログTOP写真設定/2009.5.21~6.6】

ご存知のかたも多々おありかと思いますが・・・

千葉県流山市にあります、 “ 更科 すず季 ” さんです。

1.更科すず季(店構え)

こちらもこだわりのあるお蕎麦屋さんだなぁ~っと思って伺ったのですが、

1.更科すず季 (口上)

1.更科すず季 (25+)

すず季ご主人曰く・・・

「 美味しいお蕎麦をだそうと思ったら、こうなっただけですよ。(笑)」 と・・・。

1.更科すず季 (店内1)

お昼のお忙しい時間を避け、美味しい “ 旬野菜の天せいろ ” をいただきながら

為になるいい~お話をご主人から沢山聞くことが出来ました・・・。(感謝)

1.更科すず季 (28)

1.更科すず季 (32)

1.更科すず季 (36)

そしてこの記事には後日談が・・・

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

す、すみませ~ん・・・。
なかなか記事UPできません。(汗)
ネタが無い訳ではないのですが・・・。(←つまり怠けかぁ ! ? )
とりあえず、ブログTOPの写真だけは更新致しました・・・。

で、

それまでTOPに貼り付けていた写真はこちら↓ですが・・・
【ブログTOP写真設定/2009.4.29~5.20】
す、すみません、まだ内緒です・・・。(汗)
で、でも・・・
こちらがどちらのお店かは諸事情によりまだ内緒。(すみませ~ん焦る3
今年の2月にOPENされたそうです。

ご主人のMさん(若っ!)は お蕎麦好きの方ならどなたでもご存知の、
あの名店で修行されたそうです。 (ああ、あと他にももう一店・・・)
んん~! たしかに蕎麦天麩羅、美味かった~~。

後日こちらをUP出来たらと思っております。 ・・・が、
いつになることやら焦る3 (再)

ここで余談?!というか、こちらのお店のヒントです。

以前ルー大柴さんが言っていたギャグ?(このお店の店名と同じ)にはチョッと笑っちゃいました~
『 Oh~、なんだぃ! そんな いきなり ○○からスティックだなぁ!』 ってヤツ・・・。
あっ、あと、これは店名に関係ありませんが、 『 寝耳にウォーター 』 っていうのも意外と好きです(笑)
・・・。


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

本来は・・・
“ 江 東 区 大 島 で の お 話  〔 そ の 2 〕 ” を
UPしなくてはならないのですが、でもその前に・・・
ブログTOPの写真を変更~。

こちらは昨年春に大島で頂いた、手打ち蕎麦 銀杏さんの “ さくら切り ” 。
日本人は “ ” とか “ ” という言葉に弱いですね~。 (あっ、私だけかぁ?)

今年も早速?!?、 “ さくら切り ” を食べに行かねば・・・。

銀杏 さくら切り TOP2

【ブログTOP写真設定/2009.3.6~】

>>>> 昨年の “ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんでのさくら切り記事はこちら・・・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

こちらも過去画像~。2008年 ・ 春に撮影、自宅庭に咲いた “ 梅の花 ”
現在はまだこんなにはなってませんが、ちらほら咲き始めました。
あとちょっとで今年もこれぐらい咲いてくれそうです・・・。(待ち遠し)

梅(BLOG TOP)2

【ブログTOP写真設定/2009.2.21~】

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

今年も “ 銀宝 ” が出てきました~!

今回の写真は私が “ 銀宝の天麩羅 ” を毎年頂いている、

文京区本郷の “ 蕎麦切 森の ” さんで撮影させてもらったもの。

で、でも・・・

残念ながら食べて来た訳ではありません・・・。

先日通りがかった時に一枚パチリ。

今月か来月早々には訪れ、銀宝の天麩羅を頂きたいと思います・・・。


あっ、そうそう!!

先日、テレビ東京の “ 家族の時間 ” という5分程の番組に、

“ 森のさんファミリー ” が出ていましたね~!


森のさんのお父様は、お煎餅屋さん。

森のさんは、お蕎麦屋さん。 

そして、森のさんの小学生のご子息は

“ うどん屋 ” さんになるのが夢だそうです。

たった5分の番組でしたが、

観ていてなんだか温かな気分になりました~。

参照 : テレビ東京 『 家族の時間 』 ・・・ 2月9日放送 「 職人一家 」

本郷 蕎麦切 森の(BLOG TOP)銀宝1
【ブログTOP写真設定/2009.2.11~】

>>>>過去の “ 蕎麦切 森の ” さんでの銀宝記事はこちら・・・


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
