お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今年も残すところ1時間をきりました。

皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

さて、2010年我が家の年越し蕎麦はこちらの4軒・・・

文京区本郷 『 蕎麦切 森の 』 さん
蕎麦切 森の(年越し蕎麦1) 蕎麦切 森の(年越し蕎麦2)

千葉県市川市 『 手打ち蕎麦 安田 』 さん
手打ち蕎麦 安田(年越し蕎麦1) 手打ち蕎麦 安田(年越し蕎麦2)

千代田区神田須田町 『 手打ち蕎麦切り 匠 』 さん
手打ち蕎麦切り 匠(年越し蕎麦1) 手打ち蕎麦切り 匠(年越し蕎麦2)

中央区日本橋堀留 『 生粉打ち 花乃蕎麦 』 さん
生粉打ち 花乃蕎麦(年越し蕎麦1) 生粉打ち 花乃蕎麦(年越し蕎麦2)


どれも個性があり、と~っても美味しかったです。 『 ごちそうさまでした。』

また来年も様々な蕎麦と天ぷら、そしてご縁に向かって行きたいと思います。


それでは皆様、良いお年を~。。。



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

今回の年末年始(12/31~1/4)は、も~~~本当に大変・・・。
子供たちが相次いでインフルエンザに感染!(39.9度の発熱!!)
私は全く異常は無く、健康でしたが、
はっきり言って我が家は正月どころではありませんでした。
(大晦日の午後は 夜間休日救急病院へGO! → 超メチャ混み~)

それでもやっぱり、蕎麦を喰わなきゃ年は越せぬ!っということで・・・
2009年の年越し蕎麦はこれらのお蕎麦をいただきました。

2009 年越し蕎麦 森の


2009 年越し蕎麦 おにわか
八重洲 おにわか(神保町たかせ&掛川まさ吉との合作)】


2009 年越し蕎麦 穂乃香


2009 年越し蕎麦 丹想庵 健次郎

箱から出した時のあの生そばのいぃ~香り・・・堪りません。
これら4種類の蕎麦とつゆをとっかえひっかえしながら食べくらべましたが・・・、

んんん・・・(?)

例えば、森のさんのお蕎麦とつゆを 他のお蕎麦やつゆで食べてみたのですが、
全く合いません・・・。
その他の3店は流派が同じということで、蕎麦とつゆをとっかえひっかえして食べても、
多少違和感はあるものの、ダメではありませんでした。

で、でも、やっぱり~~~~!(おにわかさんの合作はいいとして・・・これはこれでグ~!)

“ そのお店の蕎麦は、そのお店のつゆで食べる! ”

っというのが一番だと思いました。(それが本当、一番美味い!)



***********************************


そして正月三が日後・・・

今年も娘が私の為にバースデーケーキを作ってくれました。
前回とは違い、今回は母親に頼らず、自分一人で作ってくれました。
なんか生クリームが凄いことになっちゃってますが、
とっても美味しかったです。 ありがとう・・・。
2010 バースデーケーキ


だけど本当、昭和生まれの私と嫁はインフルに罹らないんですよね~。(不思議・・・)



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

2010年 新年の祝い酒

キラキラ 今年もこれから “ 醸し人 九平次 & 酔鯨 ” ではじめます!! キラキラ

(T様、今年もすみません、ありがとうございます。いただきます・・・。)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

2007年1月よりブログを始め、
今年も何とかここまでやって来られました・・・。

これも
この拙ブログにご訪問下さった方々や、コメントを下さった方々・・・

そして
今年もWEBだけでなく実際にお会いして下さった方々や、偶然お会いした方々・・・

そしてそして
やっぱり今年も 無知な私にいろいろと教えて下さったお店の方々・・・

全て皆様のお陰です!

ありがとうございました・・・。



さて、 “ 2009年 我が家の年越し蕎麦 ” は、数件 車を走らせ購入してまいりました。

先ずは
中央区八重洲“ おにわか ” さんの生そば
( 神保町たかせさん&掛川まさ吉さんとのコラボレーション! )
年越し蕎麦 おにわか(外箱)

年越し蕎麦 おにわか(生そば)


そして
台東区浅草 “ 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんの生そば
年越し蕎麦 丹想庵 健次郎(外箱)

年越し蕎麦 丹想庵 健次郎(生そば)


そして
墨田区緑 “ 蕎肆 穂乃香 ” さんの生そば
年越し蕎麦 穂乃香(外箱)

年越し蕎麦 穂乃香(生そば)


そしてそして今年も予約無しに通り掛かりに運良く購入できた、
文京区本郷 “ 蕎麦切 森の ” さんの生そば。
年越し蕎麦 森の(外箱)

年越し蕎麦 森の(生そば)


どれも と~~~~っても良い香り!!!


で、これから私が天麩羅を揚げ、これらのお蕎麦と一緒に頂きたいと思います・・・。
2009年も今日で終わり。 今年も一年の様々な出会いに感謝いたします!!
皆様、本当にありがとうございました!

また来年も “ 蕎麦と天麩羅 ” 、そして・・・
素晴らしい出会いとご縁に向って、探訪していきたいと思います・・・。
2010年も どうぞ宜しくお願い申し上げま~す。


『 それでは皆様、良いお年を・・・ 』
 


                                   蕎麦麩羅座 [そばぷらざ] 



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

日またひとつ歳をとってしまいましたが・・・
今年も娘が私のためにケーキを作ってくれました。
昨年はロールケーキを作ってくれましたが、
今年は “ ショートケーキ?! ” だそうです・・・。
2009年 バースデーケーキ(本)

作り方は昨年と途中まで一緒だそうで・・・ つまりアレンジ?!でしょうか・・・。
では先生!(笑)、お願い致します・・・。
2009年 バースデーケーキ(生地づくり1) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり2) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり3)

スポンジの生地をつくってこれを焼きます。 焼き上がる間、フルーツの準備。
2009年 バースデーケーキ(生地づくり4) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり5) 2009年 バースデーケーキ(生地づくり6)

せ、先生!、つまみ食いしてるじゃないですかぁ~。(笑)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ1) 2009年 バースデーケーキ(フルーツつまみ食い) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ2)
2009年 バースデーケーキ(フルーツ3) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ4) 2009年 バースデーケーキ(フルーツ5)

そして今度は生クリーム作りです。 そして先程のスポンジがそろそろ焼き上がります・・・
2009年 バースデーケーキ(フルーツ6) 2009年 バースデーケーキ(生クリームづくり)
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

キラキラ 今年もこれから “ 醸し人 九平次 ” ではじめます! キラキラ

2009 醸し人九平次(大吟醸&吟醸うすにごり)

2009 醸し人九平次(吟醸うすにごり1) 2009 醸し人九平次(大吟醸1)
2009 醸し人九平次(吟醸うすにごり2) 2009 醸し人九平次(大吟醸2)
2009 醸し人九平次(吟醸うすにごり3) 2009 醸し人九平次(大吟醸3)
* T 様、今年もすみません・・・。 私の大好物! いただきま~す!


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

007年1月よりブログを始め、
今年も何とかここまでやって来られました・・・。

これも この拙ブログにご訪問下さった皆様のお陰です・・・

ありがとうございました!


また、今年コメントをくださった皆様、嬉しかったです・・・

ありがとうございました!


そして、お気に入りリンクをさせて頂いた皆様、ご縁に感謝いたします・・・

ありがとうございました!


そしてそして、今年もWEBだけでなく実際にお会いさせて頂いた皆様、楽しかったです・・・

ありがとうございました!


そしてやっぱり今年も 無知な私にいろいろ教えて下さったお店の方々、勉強になりました・・・

ありがとうございました!


日頃ブログをのんびりやっているので、
今年もUP出来なかった記事が数件あるのですが・・・、(汗)
それはまた来年1月にUPさせていただきたいと思います。( ← あかんなぁ~。 )

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、 “ 2008年 我が家の年越し蕎麦 ” は・・・

江戸川区松江の “ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんの蕎麦をお願いしました。

もっと早くお願いすればよかったのですが、年越し蕎麦受付締め切り直後?!にTEL、

なんとか確保することが出来ました。(汗)

7.手打ち蕎麦 ふる川 【年越し蕎麦】

7.手打ち蕎麦 ふる川 【年越し蕎麦】 (アップ)

そして今年も これから私が天麩羅を揚げ、こちらのお蕎麦と一緒に頂きたいと思います・・・。

2008年も今日で終わり。 今年も一年の様々な出会いに感謝いたします!!

皆様、本当にありがとうございました!

また来年も “ 蕎麦と天麩羅 ” 、そして・・・

素晴らしい出会いとご縁に向って、探訪していきたいと思います・・・。

2009年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは、また・・・ 酔い 良いお年を・・・ 』 

                               ~ 蕎麦麩羅座 [ そばぷらざ ] ~  


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大晦日から正月三日まで毎日呑み続け、

誕生日の本日は休肝日と致します。

そこで、年末年始の出来事をまとめてみました・・・。

***********************************

こちらは大晦日、銀杏さん(左)と森のさん(右)の蕎麦で年越しです。
年末年始 年末年始 (1)

脇を固めるのは私が揚げた天麩羅と、頂き物の “ 醸し人九平次 吟醸うすにごり ” 。
視聴率が悪かったと言われた紅白でしたが、我が家では珍しく見ていました~。(笑)
年末年始 (2)

年が明けて元日の朝?いや、もう昼かぁ~?
とりあえず家族揃って初詣。 ここでは甘酒をいただきました。
(勿論この後、おせちを食べながら “ 九平次 ” もいただきました~。)
年末年始 (3) 年末年始 (4)

2日は親兄弟と呑み喰いに徹し、写真は一枚もありませ~ん。
(勿論、この日も “ 九平次 ” をいただきましたぁ~。)

そして3日は嫁のおばあさんが元気に成田市で暮らしていて、新年の挨拶に行きました。
年末年始 (6) 年末年始 (7)

現在おばあさんは96歳!そこへ毎年 嫁のおじさんやおばさんが集まります。
で、姪っ子(嫁)の亭主である私もまぜてもらい、毎年大人数の宴会です。
歴史ある古い建物は田舎そのもの、いいですね~。
(30年前は かや葺きの屋根だったそうです。)
年末年始 (11)

手前には畑やビニールハウスがあり、叔母さんが 『 こっちきてみなぁ~。』 と
私の子供をビニールハウスに呼びました。 すると・・・
年末年始 (5)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

キラキラ これから “ 醸し人 九平次 ” で一杯はじめます! キラキラ

醸し人 九平次  純米吟醸 山田錦 (5) 醸し人 九平次  本生 吟醸 うすにごり 五百万石 (3) 醸し人 九平次  純米吟醸 雄町 (7)
   純米吟醸 山田錦   吟醸 うすにごり 五百万石     純米吟醸 雄町
醸し人 九平次  純米吟醸 山田錦 (1) 醸し人 九平次  本生 吟醸 うすにごり 五百万石 (7) 醸し人 九平次  純米吟醸 雄町 (6)
* T 様、いつもすみません。 私の大好物! いただきます・・・。

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今年の1月よりブログを始め、何とか今日まで来れました・・・。

これも この拙ブログにご訪問くださった皆さまのお陰です!

ありがとうございました・・・。

また、コメントをくださった皆さま、嬉しかったです! 

ありがとうございました・・・。

そして、Webだけでなく実際にお会いさせて頂いた皆さま、楽しかったです!

ありがとうございました・・・。

そしてそして、約束も無しに偶然お店でバッタリお会した皆さま、驚きました!

ありがとうございました・・・。

そしてそしてそして、無知な私にいろいろ教えて下さったお店のご主人、勉強になりました!

ありがとうございました・・・。


さて、 “ 2007年 我が家の年越し蕎麦 ” は・・・

今年初めて 『 年越し蕎麦のお持ち帰り 』 を発売された、

大島 “ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんのその蕎麦をお願いしておきました。

『 スタイリッシュなオリジナルパッケージで、ご贈答用にもお喜びいただけます。 』

と、お店のHPに書いてあり、引き取って来たのはこちらです。
2007 年越し蕎麦(銀杏) (1) 2007 年越し蕎麦(銀杏) (2)

箱を開けるとそばのいい香りがひろがりました! ( おいしそ~! )
2007 年越し蕎麦(銀杏) (3)

今年は銀杏さんのお蕎麦しか予約をしていません。

だけどあともう一軒くらい他の蕎麦があると賑やかでうれしいなぁ~

当日 他のお店にいきなり行っても、持ち帰りの蕎麦はないよなぁ・・・

しかし今年最後の蕎麦。 ダメもとで行ってみるかと思い立ち、

本郷 “ 蕎麦切 森の ” さんへ顔を出してみました。 すると・・・

『 あっ、大丈夫ですよ~、余分ありますから~!』 と、突然伺ったにもかかわらず、

森のさんの持ち帰り蕎麦をゲットしてしまいました~!!(ラッキー!)

しかも、関東風と関西風の2種類のつゆに、本山葵とそばみそまで・・・。
2007 年越し蕎麦(森の) 2007 年越し蕎麦(森の) (1)

こちらも本当にいい香りだなぁ~・・・。
2007 年越し蕎麦(森の) (2)
これで今年の年越し蕎麦は準備OK! あとでゆっくり天麩羅と一緒にいただきます!!


2007年も今日で終わり。 今年一年の様々な出会いに感謝いたします!!

皆さま、本当にありがとうございました・・・。

来年もまた、蕎麦と天麩羅そして・・・

素晴らしい出会いとご縁に向って、探訪していきたいと思います・・・。

2008年も どうぞ宜しくお願い申し上げます。

それでは、また・・・ 酔い 良いお年を・・・。 』 

                                  ~ 蕎麦麩羅座 ~  

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
