お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
本当は先月(3月)にお邪魔する予定でしたが、地震でだいぶ予定がくるってしまい、
そして先日やっと伺うことが出来ました・・・。

こちらは “ 蕎ノ字さん ” の元スタッフの方が2009年に開いたお店です。
以来静岡方面へ出た際は必ず寄ってみるものの、いつも営業時間外。
そして今回はなんとか時間をあわせてこちらのお蕎麦を手繰りに来ることが出来ました。

っと、いうことで今回は、静岡県菊川市にあります・・・
1.菊川市 おそば だいだい (店構え1)

“ 手打蕎麦 やきとり だいだい ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

こちらに伺ってから約1ヶ月が経とうとしていますが・・・(汗)
静岡蕎麦屋訪問の2軒目・・・ 今回は、友人家族と一緒に訪れました。
3.掛川市 蕎菜 まさ吉 (入口)

っということで、静岡県掛川市にあります・・・
3.掛川市 蕎菜 まさ吉 (暖簾)

“ 手打ちそば 蕎菜 まさ吉 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年の7月に静岡を訪れ、その続き?で先日再び(10月下旬)静岡へ行ってきました。

酒どころで蕎麦どころの静岡に来たのなら “ 蕎麦 ” を喰わない理由はない!

(運転があるので、お酒は呑めませんが・・・) 

ちょうどこちらの隣では “ 島田ばらの丘フェスティバル2010Autumn ” が開催中。

と、なれば! 美味い手打ち蕎麦と天ぷらを頂いた後は綺麗なバラも見てみたい!

と思いやって参りました。

3.島田市 蕎ノ字  (薔薇越しにお店2)

3.島田市 蕎ノ字(店構え1)

というわけで今回は静岡県島田市ばらの丘にあります・・・

手打ち蕎麦 と 旬の天ぷら  蕎ノ字 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先週静岡まで行って参りました。 (まだUPしていない関東そば記事があるのですが、とりあえず・・・)

ブロ友 “ ミキさん ” のこちらの記事を以前拝見し、

以来、いつか絶対行ってみたい!!と思うようになり・・・

今回やっと伺うことができました~!

こちらまでの道のりは険しく?!(落石注意の看板続出!)

行けども行けども店はなく・・・

『 本当にこの先にお蕎麦屋さんなんてあるのかな~?』

などと半信半疑で車を走らせ、やっと辿り着きました!!(感激)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (入口と看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (店構え)

ということで今回は、静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にあります・・・
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (暖簾)

手打そば 卯乃木 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

PCの状態がずぅ~~っと悪く、困っておりましたが、4度のリカバリーを繰り返し、ようやく安定したようで・・・(でもまだチョッと不安ですが。) とりあえずPC復活後、一発目の記事は静岡ネタ (7月下旬訪問記・・・って、もう9月になっちゃった~)で。 静岡といえば “ お茶 ” ということで、茶畑の写真を一枚。 この日は雨が降ったり止んだりの変な天気でしたが、お茶ッ葉はとっても色鮮やかで・・・ こういう風景、好きですね~。
島田市 藪蕎麦 宮本 2(静岡・茶畑)


先日、→ こちらでこちらの本 ← のことを知り、これは是非買わなくてはと思いました。 そしてこの日、現地でを購入。(笑門来福様~、買っちゃいましたよ~。) ページをパラパラ捲っていくと、私が訪れたことのあるお店が載っているじゃあ~りませんか~。 “ 藤枝 かわかつさん ” や “ 島田 蕎ノ字さん ” 、そして “ 掛川 まさ吉さん ” はカラーのページにまで載っている・・・。
島田市 藪蕎麦 宮本 1(静岡・山梨うまい蕎麦83選)


そこで・・・

チョッと・・・

思いました・・・


はて?私が何度かお邪魔したことのある “ 藤枝 和食処 いろり茶屋さん ” は

残念ながらこの本には載っていないが・・・ 今はどうなっているだろうと・・・。

そう思ったらお店まで来ちゃいました~!もちろんお蕎麦と天麩羅をいただきに。
藤枝 和食処 いろり茶屋 2009夏

で、でも~~~~~~~、

まだお昼の営業時間内なのに、暖簾が出ていません・・・。

そして入口脇には準備中の札。 中を覗くとご主人の姿が。

もしかしたらもう売り切れでお終いなのかな?

でも一枚ぐらい蕎麦が残っているのでは ! ? と密かに期待!

そこでお店に入り、ご主人に伺ってみると

実は・・・

この春から営業時間が変わったそうで、

平日の昼営業は今はやっていないんだとか。( 残~念~ ) 

夜の営業 ( 要予約 ) の準備で忙しい中、私といろいろお話をして下さいました。(感謝)

【 ということで、現在の “ 藤枝 和食処 いろり茶屋さん ” の詳細は↓こちら・・・ 】

******************************
手打ち蕎麦、刺身、麦とろ、天城山猪しゃぶ、生わさび
和食処 いろり茶屋
静岡県藤枝市下之郷1363-52
TEL&FAX 054-638-5303
営業時間  土日祝 11:30~14:00/17:30~21:00
       平日  (予約のみ) 17:30~21:00
休日は平日の予約の無い日
******************************




さて、こちらが平日の昼営業をしていないのなら仕方がありません・・・

が、

せっかく静岡まで来て “ 蕎麦難民 ” になる訳にはいきません!

早速この日買った “ 静岡・山梨のうまいそば83選 ” で調べるも、

なかなか昼の営業時間に間に合うようなお店が近くにありません。

そこで鞄から取り出したのが私の “ 蕎麦屋手帳~! ”

そこからいろいろなお店の場所と営業時間をチェ~~ック!

で、

なぜか “ 静岡・山梨のうまいそば83選 ” には載っていない、

こちらのお店にやって参りました~!!

お蕎麦好きの方なら皆さんご存知と思いますが・・・
島田市 藪蕎麦 宮本 3(看板)

静岡県島田市にあります、 “ 藪蕎麦 ・ 宮本 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

ま、またしても伺ってからUPするのに月日が経ってしまいました・・・。
(おっ、関東も梅雨明けかぁ~・・・。あせ
いつものこととお許しください。 先月 静岡に行った時の昼蕎麦です・・・。

と、いうことで今回は、久々にこちらのお蕎麦をいただきます!
(伺った日はまだ梅雨の真只中。 なので flower2 アジサイがお出迎え。)
2.蕎麦 酒 かわかつ 2.蕎麦 酒 かわかつ (1)
静岡県藤枝市にあります、
蕎麦 酒 かわかつ さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この週末、またまた仕事絡みで遠州へ・・・。 キッチリ仕事を金曜日で終わらせ、
静岡に来れば毎度世話になっている (その晩は呑みすぎで一部記憶が飛びましたが・・・ )
☆治虫☆さんファミリーと土曜日は↓こちらに伺って参りました。
花の寺 本勝寺と地蔵庵

静岡県掛川市にあります、 “ 本勝寺 ” さんです。
こちらは花の寺とも呼ばれ、紫陽花が有名です。
雨が降る中、駐車場には他県ナンバーの車も多く止まっていました。(自分もですが・・・)
花の寺 本勝寺と地蔵庵 (1)

実は今回こちらに寄せてもらったのは、日頃ブログでお世話になっている静岡のお友達、
なかさご夫妻 ” のご長男が、高校時代のお仲間と個展ならぬ4人展を開いている
というのでやって参りました。 また、同時に民族楽器を使った演奏会もあるんだとか・・・。
お寺で紫陽花、そしてアートと・・・ 楽しみです。
花の寺 本勝寺と地蔵庵 (4)

そしてお楽しみはそれだけではありません。
本勝寺さん境内には手打ち蕎麦を食べさせてくれるお休み処があるのです。
花の寺 本勝寺と地蔵庵 (2)

“ 花より団子 ” 、 “ アートより蕎麦 ” (笑)にならぬよう、心を落ち着かせて・・・
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

昨晩は深夜遅くまで☆治虫☆様と “ 開運&九平次 ” で呑み語らい、一晩泊めて頂きました。
朝起きると少し酒が残っていて?、あまり体調がすぐれません。(ただの呑み過ぎ。)
それもそのはず、二人で一升飲んでしまったようで・・・。
日頃晩酌は一合も呑まない私には限界を超えてしまいました~。(笑?)

さて本日は・・・
ブログでいつも仲良くして頂いている、遠州在住の “ なかさご夫妻 ” とお会いします。
以前私がUPしたお店の記事に、なかさ2さん(奥様)からコメントを頂いたのが始まりです。
そして今回、そのUPしたお店で一緒に蕎麦をいただきます。
これってなんだかとっても不思議で、ご縁を感じます・・・。
( 私にとっての “ 州 ” は、 “ 州 ” だったり ? ! )

それでは、起きてから大分時間も経ち、調子もよくなってきましたので、
この掛川城の北門にあるお蕎麦屋さんへ向うとしましょう~。
2008年 遠州の春 ・ 後編 2008年 遠州の春 ・ 後編 (1)

と、いうことで、今回 “ なかさご夫妻 ” とお会いするお店はこちら・・・
2008年 遠州の春 ・ 後編 (2)
静岡県掛川市にあります、
“ 手打ちそば 蕎菜 まさ吉 ” さんです。 (あ~、緊張する~・・・)

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

前記事で予告?させて頂いたとおり、静岡行きの記事UPさせて頂きます。 〈前編〉

静岡には何度も来ていますが、桜が一番見頃の時に訪れるのは初めてです。
富士と桜、いいロケーションだなぁ~。 そして一年ぶりにやって来ました “ ばらの丘 ”。
2008年 遠州の春 〔前編〕 2008年 遠州の春 〔前編〕 (1)

この丘の入り口に佇むこちらのお店は、薔薇だけでなく桜も似合います・・・。
2008年 遠州の春 〔前編〕 (2)

2008年 遠州の春 〔前編〕 (3)正確に言うと、前回こちらを訪れてから

まだ一年経ってません。

(と、いってもほぼ一年ぶり)

思い返せばこちらの女将さんが 私の

このFC2ブログでのコメント第一号!

(時が経つのは本当にはやい!)

いやぁ~、なんだかご主人と女将さんに

久しぶりにお会いするので、

緊張してきちゃいますが・・・

と、いうことで今回は、
2008年 遠州の春 〔前編〕 (4)
静岡県島田市にあります・・・
手打ち十割そば と 旬の天ぷら  蕎ノ字 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先週末、仕事絡みで静岡へ・・・
そしてOFFは遠州でのフリータ~イム!
会いたい方々にお会いしてまいりました!(感激!)

が、歳ですねぇ~。
今週はその疲れがなかなか取れず、ブログUPに力が入りませ~ん。(老?)

日頃私は、撮影してきた写真は “ いきもの ” だと思っております!(生意気) 
なので時間が経つとなにか鮮度を失ってしまうような・・・。

で、とりあえず、予告編 ? ! と言う名のダイジェスト ? !
つ、つ、つまり、時間稼ぎの手抜きです・・・。
後日きちんとUPしなおしますので、お許しを・・・(笑)

2008年 遠州の春 ・ 予告編


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (0)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (1)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (2)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (3)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (4)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (5)


2008年 遠州の春 ・ 予告編 (6)

まだまだUPしたい写真がたくさんあります!
近々UPできるといいのですが~~。(怠)
今しばらくお時間下さい・・・。(汗)
って、えっ ? ! 誰も待ってないよ!ですかぁ~ ? !

で、ですよねぇ~・・・。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
