お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
毎年(?)のことですが、ブログも夏休みを頂きまして。(笑)

久々の更新はこちらの記事から・・・

(しかも天ぷら屋さんネタ、ひさしぶりやなぁ~)


この日はまだ8月上旬、照りつける日差しは容赦なし。(厳!)
こういう暑い日は天ぷらを食べよう!と、こちらにやって参りました。
ということで今回は、台東区上野にあります・・・
4.てん婦羅 天寿ヾ (店構え)

“ てん婦羅 天寿ヾ ” さんです。


今回頂くのは “ 特上天丼 ” です。
4.てん婦羅 天寿ヾ (入口)


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

先日の外看板で3月からのお昼の営業(月・水・金のみ)を知り、この日やって参りました。 ・・・っということで今回も、台東区浅草にあります、
4.丹想庵 健次郎 800×600 (1)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先日の夕方こちらの前を通りがかったら、こんな看板が出ていました。

3.丹想庵 健次郎 800×600(0)

おぉ~!今まで夜営業だけだったが、今度は昼営業も始めるのかぁ~!(嬉)

いったいどんな感じのランチを食べさせてくれるのだろう?!・・・

そう思ったら ついつい支度中のお店の中に声を掛けてしまいました~。(汗)

すると・・・

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この日は朝から缶詰め(?)で、お昼も食べていません。 そして午後4時にようやく開放。 とりあえず5時OPENのお蕎麦屋さんをピックアップ! 何軒か迷いましたが、今回はこちらの蕎麦を手繰ることに。 前回伺った時のそば粉は “ キタワセ大雪山山麓もの ” でしたが、この日は “ 常陸産秋蕎麦 ” だそうです。 楽しみですね~。
2.手打そば 丹想庵 (外品書&暖簾)


っということで今回は、これで2度目! 台東区浅草にあります・・・
2.手打そば 丹想庵 (店構え)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

確かこちらのことを伺ったのは今年の春のことでした。 浅草に手打そば屋を出すんですと・・・。 早ければ9月にOPENとも聞いていたのですが、いろいろ遅れもあったりで、10月1日にOPEN致しました。 で、前々から開店日を尋ねていた私は初日に予約を入れさせて頂き、早速行って参りました。(なんと!私が予約一番目だそうで、なんとも恐縮です。 汗 ) それにしてもこの佇まい、いいですね~。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (店構え1)

ちょいと来るのが早かったですかね~?
“ 只今 気合を入れて 支度中 ” だそうなので、辺りをウロウロ。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 ( 只今 気合を入れて 支度中 ) 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (入口) 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (入口脇)

さて、そろそろいいでしょうか ! ? 1.手打そば 丹想庵 健次郎(外看板)

辺りが暗くなると更にお店の雰囲気も良くなります。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (店構2)
 
“ 只今 商い中 こののれん ちょっとくぐってみませんか? ” か~!おもしろ~い!1.手打そば 丹想庵 健次郎 ( 只今 商い中 )

それではちょっと暖簾をくぐって見ましょう~!
1.手打そば 丹想庵 健次郎 (水墨画の蛙)

っと、いうことで今回は、台東区浅草にあります・・・1.手打そば 丹想庵 健次郎 (暖簾アップ)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんです。ビックリマーク

【 たんそうあん けんじろう 】

 
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先日数ヶ月ぶりにこちらのランチにいってまいりました・・・。
2.北上野 蕎麦 義 (1)

向かう途中、所々で河童と遭遇。(笑)
2.北上野 蕎麦 義

と、いうことで今回は再び・・・
2.北上野 蕎麦 義 (5)
台東区北上野にあります、
自家製粉石臼挽き 手打 蕎麦 義 そば よし )さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

ここのところ雑務に追われ、なかなかお蕎麦を食べに行けなかったのですが、
先日久々に “ そばぷら~ ” っとして参りました。
(本当は静岡ネタがもう一つ残っているのですが、こちらを先にUPすることに・・・新婚さん ? ! すみません・・・。)

今回向かったお店は今年6月にOPENしたばかりの手打蕎麦屋さん。
実は私はこちらのお店がまだOPENする前から知っていました。
偶然工事中のお店の前を通りかかると何やら看板に “ 手打蕎麦 ” の文字が。
中で作業中の工務店の方にいろいろ伺ってしまいました。 でも・・・、
『 オレ、よくわかぁんねぇ~んだぁよ。』 と仰ってました・・・。(笑)
本当は5月中旬頃OPEN予定と貼り紙もあったのですが、
いろいろな事で遅れてしまったそうで・・・

で、ず~っとこの日を待っていました~!!

場所は今、 『 下町七夕まつり 』 真っ最中の “ かっぱ橋本通り ” を西へ向かいます。
1.手打 蕎麦 義 1.手打 蕎麦 義 (1)
1.手打 蕎麦 義 (2) 1.手打 蕎麦 義 (3)
1.手打 蕎麦 義 (4) 1.手打 蕎麦 義 (5)

途中いろんなかっぱ達に出会いながら・・・
1.手打 蕎麦 義 (26)

松が谷二丁目の交差点、台東区の循環バス “ 東西めぐりん ”の №22のバス停、
1.手打 蕎麦 義 (6) 1.手打 蕎麦 義 (7)

「 北上野二丁目 」 から直ぐです。 ということで今回は、
1.手打 蕎麦 義 (11)
台東区北上野にあります・・・
自家製粉石臼挽き 手打 蕎麦 義 (よし)さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

浅草橋の裏路地になんとも興味を引かれるこの佇まい。
看板には “ 天婦羅 ” の文字も・・・。 (気になりますね~。)
1.浅草橋 更里 1.浅草橋 更里 (1)

と言っても実は訪れるのは2度目なんです。
と言うことで今回の蕎麦麩羅探訪は、台東区にあります・・・
1.浅草橋 更里 (2)

“ 手打そば 更里 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ビュービューと強い風が吹いたこの日、普通ならチャリンコで出るのですが、
あまりにも寒いので地下鉄で来てしまいました。
20代の時は寒さをあまり気にしませんでしたが、30代ともなると寒さが身に凍みます。
そしてもうすぐ40代 ? ! やはりいずれは “ モモヒキ ” のお世話になるのでしょうか・・・。(悲)

さて、そんなことを思いながら、こちらに伺いました。 今年初の天麩羅屋さんです。
3.てん婦羅 天寿々
( 暖簾も風にあおられ舞っていますが・・・ )

昨年の夏にも訪れましたが今回も・・・
3.てん婦羅 天寿々 (1)
台東区上野にあります、
てん婦羅 天寿ヾ さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

天麩羅屋の第六回お店探訪は・・・
1.天寿々 (13)
台東区上野にあります、
てん婦羅 天寿ヾ [ てんすず ] さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
