お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今回は仕事絡み? とある会社のお偉い方々と伺いました。
お偉い方々に私がブログをやっていることは内緒です・・・。
でも、せっかくこちらに伺ったのですから、写真だけはちゃっかり撮らせて頂きました。
(お偉い方々、すみません・・・
24.手打ち蕎麦 銀杏 (店構え)
ということで今回は、江東区大島にあります・・・

“ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

・・・ これは八月中旬(盆休み)のこと ・・・

今年も(?)山梨~長野へ家族旅行に行って参りました。
大した渋滞にも捉まらず、夕方無事に帰宅するなり、娘が一言・・・

娘:「 お父さん、今回の旅行、私たち全然お蕎麦食べてないね・・・」 と。

『 し、しまった・・・
 今回子供たちには 「え~っ、またお蕎麦~!?」などと言われぬよう、
 旅行中、お蕎麦屋さんへ寄る予定は組まなかったのだが、
 お蕎麦食べたかったのかぁ~?!
 ちゃっかり自分だけは途中 “ 道の駅 ” で “ 手打ち蕎麦 ” を食べてしまったんだっけ。
 でもそこの蕎麦、まぁまぁ美味しかったのだが汁が甘くて甘くて・・・

私:「 なっ、な~んだ、そっか、そうだったのか~!
           よし!それなら明日、美味しいお蕎麦を食べさせてやる!」

そう言って予約を入れ、翌日やって来たのがこちら・・・

千葉県流山市にあります、 “ 更科 すず季 ” さん。
4. 流山 更科 すず季 (店構え) 4. 流山 更科 すず季 (外品書)
4. 流山 更科 すず季 (暖簾)


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

八重洲 おにわか ” さん過去写真・・・ ~ その

********************

この日はこちらで “ おにわかご常連 ” さんと一杯やることが出来ました。
このご常連さんは おにわかご主人と十数年来のご友人だそうで、
なんと!
このご常連さんがきっかけで、おにわかご主人が蕎麦打ちを始めたそうです。(へぇ~)

3.八重洲 おにわか (店構え) 3.八重洲 おにわか (店内2)

3.八重洲 おにわか (ハートランド&お通し) 3.八重洲 おにわか (お通し)

3.八重洲 おにわか (山芋のフライ胡椒風味) 3.八重洲 おにわか (シャキシャキ野菜の稲荷揚げ2)

3.八重洲 おにわか (純米吟醸・夜明け前1)

3.八重洲 おにわか (純米吟醸・夜明け前) 3.八重洲 おにわか (だし巻き玉子)

3.八重洲 おにわか (焼き味噌) 3.八重洲 おにわか (板わさ&蕎麦屋の漬物)

3.八重洲 おにわか (板わさ) 3.八重洲 おにわか (蕎麦屋の漬物)

3.八重洲 おにわか (せいろ) 3.八重洲 おにわか (そば湯)

『 ごちそうさまでした。』

いろいろと楽しいひと時でした。ありがとうございました。



おにわか
東京都中央区八重洲2-10-7
TEL : 03-3245-0456
営業時間 : おひる 月・水・金 11:30 ~
       よ る 月~金 18:00 ~
        土、日、祝は19:00頃 ~


【おにわかさんの過去記事はこちら・・・】


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

2010年 新年の祝い酒

キラキラ 今年もこれから “ 醸し人 九平次 & 酔鯨 ” ではじめます!! キラキラ

(T様、今年もすみません、ありがとうございます。いただきます・・・。)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今回は珍しく西へ出てみました~。 っと言いつつ、夏にも来てましたが・・・。(笑)
甲州街道をひた走って参りましたが、この時季、街路樹の紅葉が素晴らしいですね。
そしてこの交差点を右折し、坂を上がりきった所に本日の目的地があります。
2.手打ち蕎麦 萱草庵


こちらのOPENは一年前の2008年12月5日でした。
あれから一年ですか~、早いですね~。(驚)
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (店構え)


一年前に伺った時は、この様な立て看板は無かったですね。
そして今はランチメニューもあるんですね~。
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (看板2)


それでは一年ぶりにこの素敵なオレンジの暖簾をくぐってみましょう。
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (暖簾)


ということで今回は、立川市富士見町(最寄り駅はJR西立川駅)にあります・・・
2.手打ち蕎麦 萱草庵 (看板1)

“ 手打ち蕎麦 萱草庵 ” さんです。



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今回ご一緒させて頂いた方は、今年知り合ってまだ10回お会いしているかどうか ( 内、最初の4回は5分位の立ち話 ) ・・・。 でも、気の合う人というのは、会った回数ではないんですね~。 お会いして話をしていくうちに、その方のお人柄が段々わかってきて、話しがどんどん楽しくなってくる。 そしていつしかそんな話の流れから、こちらで食事会をということになりました。

ということで今回は、江東区大島にあります・・・
21.手打ち蕎麦 銀杏(店構え)

“ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。ビックリマーク


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

最近はこれを呑んでます。 ・・・っといっても、9月頃から購入してます。

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (1)

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (2)

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (3)

~ 醸し人 九平次 rue Gauche 2008 ~

これも本当、美味い酒ですね~・・・。


参照 : はせがわ酒店

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

確かこちらのことを伺ったのは今年の春のことでした。 浅草に手打そば屋を出すんですと・・・。 早ければ9月にOPENとも聞いていたのですが、いろいろ遅れもあったりで、10月1日にOPEN致しました。 で、前々から開店日を尋ねていた私は初日に予約を入れさせて頂き、早速行って参りました。(なんと!私が予約一番目だそうで、なんとも恐縮です。 汗 ) それにしてもこの佇まい、いいですね~。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (店構え1)

ちょいと来るのが早かったですかね~?
“ 只今 気合を入れて 支度中 ” だそうなので、辺りをウロウロ。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 ( 只今 気合を入れて 支度中 ) 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (入口) 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (入口脇)

さて、そろそろいいでしょうか ! ? 1.手打そば 丹想庵 健次郎(外看板)

辺りが暗くなると更にお店の雰囲気も良くなります。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (店構2)
 
“ 只今 商い中 こののれん ちょっとくぐってみませんか? ” か~!おもしろ~い!1.手打そば 丹想庵 健次郎 ( 只今 商い中 )

それではちょっと暖簾をくぐって見ましょう~!
1.手打そば 丹想庵 健次郎 (水墨画の蛙)

っと、いうことで今回は、台東区浅草にあります・・・1.手打そば 丹想庵 健次郎 (暖簾アップ)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんです。ビックリマーク

【 たんそうあん けんじろう 】

 
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先日夢八さんお勧めの日本酒をいくつか伺いました。
で、購入してきたのはこちら・・・
“ 鳳凰美田 しぼりたて新酒 吟醸無濾過かすみ生 ” です。
鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (2) 鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (3)
実はつい先程いただきました。(つまりブログの飲酒運転中です。・笑)

こちらは以前どこかで呑んだことのある様な味わいがありましたが・・・ (はて?)
とにかく独特なフルーティさがありますね~! これはまたおもしろ美味い~。 
冷でいただきましたが、辛く無く、甘味も割と多く感じました。
でも、段々常温に近づくとやや辛さを増し、なにか味にとろみ?も感じるような・・・
上手いことは言えませんが、私はこーゆーお酒も好きですね~。

日頃は醸し人九平次か出羽桜をいただいておりますが、
醸し人 九平次 純米吟醸 雄町(UP) 出羽桜 純米吟醸 (1)

              たまにはこういうお酒もいいですね~。
              鳳凰美田 吟醸 しぼりたて新酒 無濾過 (1)


        『 夢八さ~ん、教えていただき、ありがとうございました~。』

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今回この記事をUPするにあたり、過去記事を遡って調べたら・・・
ななっ、なんと “ 夜 蕎麦 酒 ” の記事は昨年の11月が最後でした・・・。(涙)
(し、知らなかった・・・ 約1年間も夜の蕎麦屋酒を頂いていなかったとは・・・。)
、本日は久々にこちらで秋の 宴会 勉強会? !です・・・。(笑)

と、いうわけで今回は、最近女性スタッフも新たに加わった・・・
15.手打ち蕎麦 銀杏 (3) 15.手打ち蕎麦 銀杏 (1) 15.手打ち蕎麦 銀杏 15.手打ち蕎麦 銀杏 (2)
江東区大島にあります・・・
手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
