お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
静岡県島田市で15年ご商売をされ、
蕎麦好きも 天ぷら好きも唸らせた  『 島田 蕎ノ字 』 さん。
日本橋 蕎ノ字 行燈


この度、日本橋人形町に移転され、ハレて2016年10月30日OPENされました。
日本橋 蕎ノ字 店構え


実はこの拙ブログに初めてコメントを下さったのは蕎ノ字・女将さんでした。
蕎ノ字さんとはそれ以来〈2007.01.29~〉のお付き合いです。 (感謝)
日本橋 蕎ノ字 暖簾


と、いうことで今回お邪魔したのは、カウンター天ぷらと手打ち蕎麦の店
『 日本橋 蕎ノ字 soniji 』 さんです。
日本橋 蕎ノ字 看板


入口のお品書きはこちら。
日本橋 蕎ノ字 入口品書


いざ店内へ…
日本橋 蕎ノ字 入口


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


先月の話ですが、銀宝を食べにこちらを訪れました。

例年この時季こちらで、銀宝をいただいておりますので、

確認を入れずに伺ったら・・・

なななんと、この日は銀宝を仕入れていないんだとか。

「まだ皮目がちょっと堅いので、もうちょっとしてから仕入れようと思って・・・」

と、ご主人。
14.本郷 蕎麦切 森の(店構え)

残念ではありますが、とりあえずこの日は “ 天ざる(車海老) ” をお願いしました。
14.本郷 蕎麦切 森の (かしら) 14.本郷 蕎麦切 森の (菜花)
14.本郷 蕎麦切 森の (車) 14.本郷 蕎麦切 森の (舞茸)
14.本郷 蕎麦切 森の (たらの芽&フキノトウ) 14.本郷 蕎麦切 森の (ざる)
14.本郷 蕎麦切 森の (ざる手繰り)

14.本郷 蕎麦切 森の (そば湯)

う~~ん、いつもながら蕎麦と天ぷら、うまかった。

で、銀宝は今度いつ頃仕入れるかを森野さんに伺い、店を後に・・・


********************************


そして後日・・・

今度こそ “ 銀宝 ” を喰らいにやってまいりました~。


と、いうことで、今回は文京区本郷にあります、

15.本郷 蕎麦切 森の (店構え)

“ 蕎麦切 森の ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

ここのところ忙しく? 全~然ブログをUP出来ずにいましたが、

蕎麦はいろいろと頂いております。(幸)

写真も少しずつ溜まりだしちゃってますが・・・(いつものことかぁ~

今年も残り2週間をきり、あたふたしております。(どないしょ~~ )

そんななか、今回はこちらのお店をUP。 千葉県流山市にあります・・・
1.流山 無名庵 (店構え)

“ 手打そば 無名庵 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年の7月に静岡を訪れ、その続き?で先日再び(10月下旬)静岡へ行ってきました。

酒どころで蕎麦どころの静岡に来たのなら “ 蕎麦 ” を喰わない理由はない!

(運転があるので、お酒は呑めませんが・・・) 

ちょうどこちらの隣では “ 島田ばらの丘フェスティバル2010Autumn ” が開催中。

と、なれば! 美味い手打ち蕎麦と天ぷらを頂いた後は綺麗なバラも見てみたい!

と思いやって参りました。

3.島田市 蕎ノ字  (薔薇越しにお店2)

3.島田市 蕎ノ字(店構え1)

というわけで今回は静岡県島田市ばらの丘にあります・・・

手打ち蕎麦 と 旬の天ぷら  蕎ノ字 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

・・・ これは八月中旬(盆休み)のこと ・・・

今年も(?)山梨~長野へ家族旅行に行って参りました。
大した渋滞にも捉まらず、夕方無事に帰宅するなり、娘が一言・・・

娘:「 お父さん、今回の旅行、私たち全然お蕎麦食べてないね・・・」 と。

『 し、しまった・・・
 今回子供たちには 「え~っ、またお蕎麦~!?」などと言われぬよう、
 旅行中、お蕎麦屋さんへ寄る予定は組まなかったのだが、
 お蕎麦食べたかったのかぁ~?!
 ちゃっかり自分だけは途中 “ 道の駅 ” で “ 手打ち蕎麦 ” を食べてしまったんだっけ。
 でもそこの蕎麦、まぁまぁ美味しかったのだが汁が甘くて甘くて・・・

私:「 なっ、な~んだ、そっか、そうだったのか~!
           よし!それなら明日、美味しいお蕎麦を食べさせてやる!」

そう言って予約を入れ、翌日やって来たのがこちら・・・

千葉県流山市にあります、 “ 更科 すず季 ” さん。
4. 流山 更科 すず季 (店構え) 4. 流山 更科 すず季 (外品書)
4. 流山 更科 すず季 (暖簾)


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

毎年(?)のことですが、ブログも夏休みを頂きまして。(笑)

久々の更新はこちらの記事から・・・

(しかも天ぷら屋さんネタ、ひさしぶりやなぁ~)


この日はまだ8月上旬、照りつける日差しは容赦なし。(厳!)
こういう暑い日は天ぷらを食べよう!と、こちらにやって参りました。
ということで今回は、台東区上野にあります・・・
4.てん婦羅 天寿ヾ (店構え)

“ てん婦羅 天寿ヾ ” さんです。


今回頂くのは “ 特上天丼 ” です。
4.てん婦羅 天寿ヾ (入口)


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

先週静岡まで行って参りました。 (まだUPしていない関東そば記事があるのですが、とりあえず・・・)

ブロ友 “ ミキさん ” のこちらの記事を以前拝見し、

以来、いつか絶対行ってみたい!!と思うようになり・・・

今回やっと伺うことができました~!

こちらまでの道のりは険しく?!(落石注意の看板続出!)

行けども行けども店はなく・・・

『 本当にこの先にお蕎麦屋さんなんてあるのかな~?』

などと半信半疑で車を走らせ、やっと辿り着きました!!(感激)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (入口と看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (店構え)

ということで今回は、静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にあります・・・
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (暖簾)

手打そば 卯乃木 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

何度か前置き記事 【 】 を書いて参りましたが、これが初めて “ 蕎麦を食う! ” の訪問になります。 ( やっと食べられる~ ・ 嬉
1.安田 840×630 (行灯)


このゴッツい岩々の店構え・・・、おもしろいですね~。
( まるで西遊記の孫悟空が出てきそうな~ ・ 笑 )
っということで今回は、千葉県市川市にあります・・・
1.安田 840×630 (店構え)

手打ち蕎麦 安田 さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年もこの季節、こちらにやって参りました~。( っと言っても5月上旬のこと・・・ )
13.本郷 蕎麦切 森の (外品書)

目当ては勿論 “ 銀宝 ” です!(これで四年連続!)
13.本郷 蕎麦切 森の (外品書アップ)

っということで今回は、文京区本郷にあります・・・
13.本郷 蕎麦切 森の (店構え)

蕎麦切 森の さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今回伺ったのはこちらです。 そしてお蕎麦を頂くのはこれで二回目・・・。 どうしても一度はこちらのお蕎麦を頂きたいと思い、初めてこちらのお蕎麦を頂いたのが昨年の夏頃だったかなぁ~?(やっと来れたぞ~!って感じ。)
1.そば 法師人 (店構え)

蕎麦の美味しさとCPの良さ、そして何といってもご主人の朗らかさ。 この三本柱?に
やられてしまいましたね~。(笑) っということで今回は、練馬区豊玉中にあります・・・
1.そば 法師人 (看板)

そば 法師人 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
