お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 

ブログをUPする時間がなかなか取れなくなってきたこの頃・・・

一ヶ月も更新してませんでした~。(汗)

日頃 お付き合い下さっている皆様には大変感謝いたしております・・・。




さて今回はこちらへ行ってまいりました。
6.蕎肆 穂乃香 (店構え)

墨田区緑にあります・・・
6.蕎肆 穂乃香 (看板)

“ 蕎肆 穂乃香 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

この日、久々に “ キリンクラシックラガー ” を呑みました~。
若~~い頃?からずっと “ ラガー ” 好きなんです・・・。
(いや、正確に言うと好きだったのです。)
でも、いつしかラガーが “ 生 ” になってしまい、
風味が変わってしまった・・・。
あの時のショックは大きかったです。

その後、自分好みのビールをいろいろ探しましたが、
あの熱処理をしたラガーをこえる味には出会えませんでした。
(↑って、ちょっと大袈裟かな?
3.市川 手打ち蕎麦 安田 (ビール)
とか言いながら、最近は年をとった?せいか、もっぱら発泡酒(麒麟淡麗)。

でも、今宵は復活したあの “ キリンクラシックラガー ”を呑みながら・・・ (旨!

アテは “ 燻り鴨&だし巻き玉子 ” そして・・・
3.市川 手打ち蕎麦 安田 (燻り鴨) 3.市川 手打ち蕎麦 安田 (だし巻き玉子)

“ お新香盛り ” もつまみながら、〆に “ せいろ ” で・・・。
3.市川 手打ち蕎麦 安田 (お新香盛り) 3.市川 手打ち蕎麦 安田 (せいろ)

って、1回分(夜蕎麦)UPする前に次ネタが出来てしまいました~。(汗)

と、いうことで今回は上記同様、千葉県市川市にあります・・・

4.市川 手打ち蕎麦 安田 (店構え)

“ 手打ち蕎麦 安田 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ



2 0 1 1 年

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

          


さて今年最初のUP~~~
こちらは2010年12月12日にOPENされました。
で、そろそろ落ち着いたころであろうと思い、先日(昨年末)行ってまいりました~。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (アプローチ)


場所は埼玉県鴻巣市。 辺りはこんな感じですが、OPEN当日は車で大渋滞?!
入口には30人ほど並んだそうで、13時頃にはお蕎麦が売り切れてしまったそうです。
鴻巣市 手打そば ごうじんち (駐車場) 鴻巣市 手打そば ごうじんち (店舗周辺風景)


ということで、今回訪れたこちらは・・・
鴻巣市 手打そば ごうじんち (店構え1)

“ 手打そば ごうじち ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

ここのところ忙しく? 全~然ブログをUP出来ずにいましたが、

蕎麦はいろいろと頂いております。(幸)

写真も少しずつ溜まりだしちゃってますが・・・(いつものことかぁ~

今年も残り2週間をきり、あたふたしております。(どないしょ~~ )

そんななか、今回はこちらのお店をUP。 千葉県流山市にあります・・・
1.流山 無名庵 (店構え)

“ 手打そば 無名庵 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

こちらに伺ってから約1ヶ月が経とうとしていますが・・・(汗)
静岡蕎麦屋訪問の2軒目・・・ 今回は、友人家族と一緒に訪れました。
3.掛川市 蕎菜 まさ吉 (入口)

っということで、静岡県掛川市にあります・・・
3.掛川市 蕎菜 まさ吉 (暖簾)

“ 手打ちそば 蕎菜 まさ吉 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

先週静岡まで行って参りました。 (まだUPしていない関東そば記事があるのですが、とりあえず・・・)

ブロ友 “ ミキさん ” のこちらの記事を以前拝見し、

以来、いつか絶対行ってみたい!!と思うようになり・・・

今回やっと伺うことができました~!

こちらまでの道のりは険しく?!(落石注意の看板続出!)

行けども行けども店はなく・・・

『 本当にこの先にお蕎麦屋さんなんてあるのかな~?』

などと半信半疑で車を走らせ、やっと辿り着きました!!(感激)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (入口と看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (看板)

1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (店構え)

ということで今回は、静岡県藤枝市瀬戸ノ谷にあります・・・
1.藤枝市 手打そば 卯乃木 (暖簾)

手打そば 卯乃木 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

前々からこちらでお蕎麦を頂きたい!っと思っており、漸く伺うことが出来ました。

これも人と人との繋がりや、ご縁があってこそ伺えたのだと思います。(感謝)

こちらのご主人や奥様とはずっと以前から?!(笑)?? 存じておりましたが・・・

更に “ あの、yさん ” や “ I 区の Oさん ” との繋がりで、やっと伺うことが出来ました。

1.代田橋 まるやま 840×630 (店構え1)


今回頂くのは、 もちろんこちらです。(笑)
1.代田橋 まるやま 840×630 (店構え2)

ということで今回は、杉並区和泉(最寄り駅は京王線代田橋駅)にあります、

“ 手 麦  ま ま ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今回伺ったのはこちらです。 そしてお蕎麦を頂くのはこれで二回目・・・。 どうしても一度はこちらのお蕎麦を頂きたいと思い、初めてこちらのお蕎麦を頂いたのが昨年の夏頃だったかなぁ~?(やっと来れたぞ~!って感じ。)
1.そば 法師人 (店構え)

蕎麦の美味しさとCPの良さ、そして何といってもご主人の朗らかさ。 この三本柱?に
やられてしまいましたね~。(笑) っということで今回は、練馬区豊玉中にあります・・・
1.そば 法師人 (看板)

そば 法師人 さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

体調も良くなり、この日は “ 夜の蕎麦屋 ” へと繰り出しました~!
っといっても二人でですが・・・ しかも四月上旬のこと・・・(汗)

今回ご一緒して下さった方とは 前々からお付き合いはあったものの、
呑みに行くのは今回が初めてです。 年齢は20歳以上も違えども、
いろいろと共通点?もあったりで・・・

仮にこのかたを以降、 “ TN-Kさん(似 ! ? ) ” とお呼びしますが、
TN-Kさんはこの度 おめでたいことがあり、私も仮の?全快祝いということで、
蕎麦屋さんにて “ 祝い酒 ” っということになりました。
5.蕎肆 穂乃香 (店構え)


お店選びはいろいろ候補がありましたが、 “ TN-Kさんが一度も行った事のないお店 ”
ということで、今回はこちらにやって参りました~!
5.蕎肆 穂乃香 (看板)
墨田区緑(最寄り駅は両国です)にあります・・・

蕎肆 穂乃香 さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

体の方は完治ではないものの、ほぼ元通り?になりつつあるので、
近々 “ 夜の蕎麦屋 ” へと繰り出すぞぉ~!
( とかいって、実はもう繰り出してたりして ? ! ・・・ 笑 )

でもその前に・・・

お昼に蕎麦を頂きたくなり、来てしまいました~。
こちらは以前、 “ 手打ち蕎麦ふる川 ” というお店でした・・・。
1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え1)


その後、そのふる川さんと同門の方がこの3月に名前を変え、
新たにスタートされました・・・。
1.手打ち蕎麦 幸増 (外看板)


と、いうことで今回はこちらにゆきます
1.手打ち蕎麦 幸増 (店構え2)


石臼挽き手打ち蕎麦 幸増 [YUKIMASU] さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
