お江戸を中心に“ 食縁 ”を通じて蕎麦と天麩羅を・・・。 うまい店を少しずつ、探訪して “ 粋 ” たいと思います。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

All Time LOUDNESS All Time LOUDNESS 
今回は仕事絡み? とある会社のお偉い方々と伺いました。
お偉い方々に私がブログをやっていることは内緒です・・・。
でも、せっかくこちらに伺ったのですから、写真だけはちゃっかり撮らせて頂きました。
(お偉い方々、すみません・・・
24.手打ち蕎麦 銀杏 (店構え)
ということで今回は、江東区大島にあります・・・

“ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

体調も良くなり、この日は “ 夜の蕎麦屋 ” へと繰り出しました~!
っといっても二人でですが・・・ しかも四月上旬のこと・・・(汗)

今回ご一緒して下さった方とは 前々からお付き合いはあったものの、
呑みに行くのは今回が初めてです。 年齢は20歳以上も違えども、
いろいろと共通点?もあったりで・・・

仮にこのかたを以降、 “ TN-Kさん(似 ! ? ) ” とお呼びしますが、
TN-Kさんはこの度 おめでたいことがあり、私も仮の?全快祝いということで、
蕎麦屋さんにて “ 祝い酒 ” っということになりました。
5.蕎肆 穂乃香 (店構え)


お店選びはいろいろ候補がありましたが、 “ TN-Kさんが一度も行った事のないお店 ”
ということで、今回はこちらにやって参りました~!
5.蕎肆 穂乃香 (看板)
墨田区緑(最寄り駅は両国です)にあります・・・

蕎肆 穂乃香 さんです。


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

八重洲 おにわか ” さん過去写真・・・ ~ その

********************

この日はこちらで “ おにわかご常連 ” さんと一杯やることが出来ました。
このご常連さんは おにわかご主人と十数年来のご友人だそうで、
なんと!
このご常連さんがきっかけで、おにわかご主人が蕎麦打ちを始めたそうです。(へぇ~)

3.八重洲 おにわか (店構え) 3.八重洲 おにわか (店内2)

3.八重洲 おにわか (ハートランド&お通し) 3.八重洲 おにわか (お通し)

3.八重洲 おにわか (山芋のフライ胡椒風味) 3.八重洲 おにわか (シャキシャキ野菜の稲荷揚げ2)

3.八重洲 おにわか (純米吟醸・夜明け前1)

3.八重洲 おにわか (純米吟醸・夜明け前) 3.八重洲 おにわか (だし巻き玉子)

3.八重洲 おにわか (焼き味噌) 3.八重洲 おにわか (板わさ&蕎麦屋の漬物)

3.八重洲 おにわか (板わさ) 3.八重洲 おにわか (蕎麦屋の漬物)

3.八重洲 おにわか (せいろ) 3.八重洲 おにわか (そば湯)

『 ごちそうさまでした。』

いろいろと楽しいひと時でした。ありがとうございました。



おにわか
東京都中央区八重洲2-10-7
TEL : 03-3245-0456
営業時間 : おひる 月・水・金 11:30 ~
       よ る 月~金 18:00 ~
        土、日、祝は19:00頃 ~


【おにわかさんの過去記事はこちら・・・】


テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

キラキラ 新年あけましておめでとうございます!キラキラ

キラキラ 本年も宜しくお願い申し上げます!
キラキラ

2010年 新年の祝い酒

キラキラ 今年もこれから “ 醸し人 九平次 & 酔鯨 ” ではじめます!! キラキラ

(T様、今年もすみません、ありがとうございます。いただきます・・・。)


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

今回ご一緒させて頂いた方は、今年知り合ってまだ10回お会いしているかどうか ( 内、最初の4回は5分位の立ち話 ) ・・・。 でも、気の合う人というのは、会った回数ではないんですね~。 お会いして話をしていくうちに、その方のお人柄が段々わかってきて、話しがどんどん楽しくなってくる。 そしていつしかそんな話の流れから、こちらで食事会をということになりました。

ということで今回は、江東区大島にあります・・・
21.手打ち蕎麦 銀杏(店構え)

“ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。ビックリマーク


>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

最近はこれを呑んでます。 ・・・っといっても、9月頃から購入してます。

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (1)

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (2)

醸し人 九平次 rue Gauche 2008 (3)

~ 醸し人 九平次 rue Gauche 2008 ~

これも本当、美味い酒ですね~・・・。


参照 : はせがわ酒店

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

こちらに来るのは数年ぶり(二度目)・・・。 記事にはしていませんが、前回は “ かき揚げせいろ ” をいただきました。 こちらは駅(葛西駅)からはちょいと歩くので・・・、今日は仕事の途中ということもあり、お店の駐車場に車を止めました。
・・・っということで今回は、江戸川区南葛西にあります、
手打蕎麦 清かわ (店構)

自家製粉石臼挽 手打蕎麦 清かわ ” さんです。



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

確かこちらのことを伺ったのは今年の春のことでした。 浅草に手打そば屋を出すんですと・・・。 早ければ9月にOPENとも聞いていたのですが、いろいろ遅れもあったりで、10月1日にOPEN致しました。 で、前々から開店日を尋ねていた私は初日に予約を入れさせて頂き、早速行って参りました。(なんと!私が予約一番目だそうで、なんとも恐縮です。 汗 ) それにしてもこの佇まい、いいですね~。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (店構え1)

ちょいと来るのが早かったですかね~?
“ 只今 気合を入れて 支度中 ” だそうなので、辺りをウロウロ。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 ( 只今 気合を入れて 支度中 ) 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (入口) 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (入口脇)

さて、そろそろいいでしょうか ! ? 1.手打そば 丹想庵 健次郎(外看板)

辺りが暗くなると更にお店の雰囲気も良くなります。 1.手打そば 丹想庵 健次郎 (店構2)
 
“ 只今 商い中 こののれん ちょっとくぐってみませんか? ” か~!おもしろ~い!1.手打そば 丹想庵 健次郎 ( 只今 商い中 )

それではちょっと暖簾をくぐって見ましょう~!
1.手打そば 丹想庵 健次郎 (水墨画の蛙)

っと、いうことで今回は、台東区浅草にあります・・・1.手打そば 丹想庵 健次郎 (暖簾アップ)

石臼挽 手打そば 丹想庵 健次郎 ” さんです。ビックリマーク

【 たんそうあん けんじろう 】

 
>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

朝晩はすっかり涼しく、もう秋ですね~。
でもその前に夏蕎麦記事(7月訪問記)をひとつ・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (店構)


毎度お馴染み、江戸川区松江にあります・・・
8.手打ち蕎麦 ふる川 (夏暖簾)

“ 手打ち蕎麦 ふる川 ” さんです。

>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

今年7月あたりからPCの調子が悪く、現在もいうことを聞いてくれません・・・。
なのでデジカメに蕎麦写真がどんどん溜まって来てしまい、
このままでは秋に夏蕎麦をUP ! ? な~んてことに成りかねません。

そこで今回も・・・
復旧までまだもう少し掛かりそうなので、他からPCを借りてU~P!
使用時間が限られておりますので、甚だ簡単ではございますが・・・
(えっ、いつもそう?)


今回の記事はそーゆー訳で、梅雨明け前の蕎麦屋記事。(汗)
20.手打ち蕎麦 銀杏 (紫陽花)


ある雨の日曜日・・・ 車を出してくれると言うので、来ちゃいました~。
20.手打ち蕎麦 銀杏 (店構え1)



この緑の暖簾、涼しげで私は好きです。
20.手打ち蕎麦 銀杏 (暖簾)
ということで今回 (笑)、江東区大島にあります・・・

“ 手打ち蕎麦 銀杏 ” さんです。ビックリマーク



>>>> 続きはこちらから ・ ・ ・

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. ご来訪ありがとうございます。
